今夜は倶楽部綺綸堂

2017年05月28日

今夜は5月の「休日の倶楽部綺綸堂」、3名の方がご参加くださいました。今夜の様子は明日の日記でご紹介しますね。

私は単衣の紬に黒の綿レースの半衿、グレイの博多織の半巾帯に黒の腰ひもを帯締め風に締め、ぐるぐるまとめた紐の真ん中には蜘蛛の帯飾りをあしらいました。イヤーカフも蜘蛛さんだったのでお揃いにしました。紐のグルグルは蜘蛛の巣かも(笑)。

首から下だけの画像でごめんなさい。左目が悪いので左目の開き具合が悪く片目がつぶれたように写ってしまっていてお見せするにはお見苦しいので^_^;

DSC_1683~2.JPG

いろいろな話題で盛り上がり中身の濃いお話がいっぱい出来た素晴らしい夜でした〜🌙


5月の倶楽部綺綸堂についてはこちらをご覧ください。

『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」が開講しました。
6月は9日(金)〜11日(日)、23日(金)〜25日(日)の開講です。
教室の詳細は近日中にHPでお知らせします。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌹毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌹着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌹着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌹着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌹その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平日の倶楽部綺綸堂

2017年03月10日

今日は4月の「平日の倶楽部綺綸堂」でした。いつもの平日メンバーさんたちと美味しいお料理とおしゃべりをたっぷり楽しんできました。

今日の様子を報告しようと思っていたのですが、何かと慌ただしくてゆっくり日記を書く時間が取れなくなってしまいました。おまけに先月末から一日もお休みがなくて今夜は眠気にも負けそうです😪

今日の私の着物を紹介しておきますね。

DSC_1298.JPG

着物:黒地に赤の水玉風の柄の入ったお召し
半巾帯:黒地に銀色のチュリップの柄のドレス生地と夏の紗の着物地で手作りしたリバーシブルの半巾帯
半衿:半巾帯と同じチューリップの模様の生地で手作り
羽織:黒地に一つ紋
羽織紐:月と蝙蝠のチャームを使って手作り
帯飾り:銀色の蜘蛛(ちなみに耳には蜘蛛のイヤーカフ)

DSC_1300.JPG

羽織の紋の下に蝙蝠の刺繍シールをつけました。相変わらずの蝙蝠好きです…だから夜更かしなんですよね(笑)〜



長らく「お稽古の様子」の掲載をお休みしていましたが、再開しました。「綺綸堂」のHPでご紹介しています。覗いてみてくださいませ❤


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 00:11 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月の倶楽部綺綸堂

2016年10月30日

今日は「10月の倶楽部綺綸堂」、指宿の「白水館」に行ってきました。道中、お天気も良くてとても気持ちの良いドライブ日和でした。今日の様子は明日の日記でご紹介しますね。

今日の私のコーディネイトは…

DSC_0585~2.JPG

茶色とこげ茶の更紗模様の着物に黒の半衿、黒の半巾帯を合わせて秋らしい感じにしてみました。写真では見えませんが更紗模様の中に赤い色が点々の入っていたので半巾帯を折り返して少しだけ赤い色を出してみました。

耳には蜘蛛のイヤーカフ、帯飾りにも同じく蜘蛛さんをあしらいました。

DSC_0592.JPG

蜘蛛は大好きでいつも使っているのですがハロウィンには蜘蛛さんも欠かせないアイテムとか、期せずしてハロウィンコーディネイトになっていました。

参加者の皆さんの着物姿も「薩摩伝承館」の雰囲気とマッチしていてとても素敵な写真が撮れました。

DSC_0578.JPG


綺綸堂 クリスマスパーティー
日時:12月18日(日) 18時受付 18時半:開宴
場所:城山観光ホテル 「ガーデンレストラン ホルト
会費:10,000円(お子様料金については改めてお知らせします)
お申込み/問い合わせ:✉kirindou.kimono@gmail.com  ☎099-250-6428


☆11月の「倶楽部綺綸堂」の日程が決まりました。詳細はこちらをご覧ください。

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?
★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。




posted by diary-kirindou at 23:19 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来ました!

2016年08月27日

昨夜のブログで写真が小さくしかアップ出来なくて困っていたのですが、大きく表示する方法を教えてもらいました。

received_758294827646752.jpeg

浴衣パーティー終了後に撮った全員の写真です。残念ながら私はよそ見をしていましたが、皆さんとても素敵な笑顔です🎶
まだ入手できていないのもあるのでもしかしたらちゃんと写っているのもあるかも!

パーティー当日の私の着物姿です。

DSC_1429.JPG

アンティークの立絽の色留袖です。深い海の色、波間を千鳥が舞っています。半衿は淡いオレンジの刺繍の入ったもの、重ね衿もオレンジにしました。パーティーなので気軽にと母譲りの夏の袋帯を半幅帯にしたものを絞めました。帯には七宝焼きのファンキーなブローチをあしらいました。お茶目なコーディネートの多い私ですが、たまにはオーソドックスに装ってみました(笑)〜☆


お知らせ※
新規事業立ち上げに伴い、「綺綸堂」では内職(洋裁のできる方)をしてくださる方募集しています。内職ですから、ご自宅でご自分のペースでお仕事をすることが出来ます。技術はあってもなかなか家を空けられない方にはぴったりのお仕事ではないでしょうか?また短時間で週数回お手伝いいただけるパートさんも募集しています。詳細は別途相談させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。

☎ 099-250-6428
✉ kirindou.kimono@gmail.com


※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

お手持ちの着物の収納、整理、コーディネイトでお困りの方はご相談ください

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?
★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:55 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あり合わせコーディネート

2016年03月26日

今夜開催された「甲南 夜の文化祭」無事に終了しました。

県内外のみならず国際的にも活躍されている甲南高校同窓生の方々のいろいろなパフォーマンスが披露されてそれそれはゴージャスで楽しい内容の大人の文化祭でした。

私も少しだけですが参加させていただき、楽しい時間を過ごしてきました。面識のなかった後輩さん達ともお知り合いになったり、いつも綺綸堂のパーティーでお世話になっている「スピリチュアル・クロス」のメンバーの方々ともお近づきになれました。

大きな声を出して歌う楽しさに目覚めちゃったみたいです。「スピリチュアル・クロス」のメンバーに加えていただいて12月の綺綸堂の「クリスマスパーティー」では私も一緒に舞台にあがっちゃおうかしらなんて考えています(笑)

今夜の衣装は洋装でちょっとドレッシーな感じでモノトーンでとの事だったのですが、私はおしゃれ用は着物ばかりで洋装と言えばシャツとジーンズとスニーカーだけです。これを何とかお洒落にしたいなと考えて…

衣装はラルフローレンのボタンダウンのシャツ、ZARAのジーンズ、コンバースのハイカットのスニーカーです。

写真では良くわかりませんが、黒のハートのゆれるイヤリング、衿元はネクタイ代わりに黒のシルクの腰紐をあしらい、先日お土産に戴いたジバンシーのイヤリングを飾りました。ジーンズの右ポケットに銀色の蜘蛛の帯飾りを下げました。スニーカーは靴紐をシルバーのコードに変えて、ハイカットの部分を折り返して履きました。手持ちの服に手持ちの小物をあしらった私得意のあり合わせコーディネートです!

皆さん、とてもドレッシーな衣装でしたが、私は相変わらずのボーイズファッションになってしまいました〜☆


☆★3月の主なスケジュール★☆

9日(水) 定休日
16日(水) 定休日
21日(月) 休日の倶楽部綺綸堂
23日(水) 定休日
27日(日) 福岡教室
29日(火) 平日の倶楽部綺綸堂
30日(水) 定休日

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています

posted by diary-kirindou at 15:42 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の私の着物は…

2016年01月31日

今日は「休日の倶楽部綺綸堂」、6名の方がご参加くださり「奄美の里」で庭園の散策や美味しいランチを堪能してきました。倶楽部の様子は明日の日記でご紹介しますね。

私の着物姿の画像を日記で紹介して欲しいとのリクエストを皆さんから頂いていたのですが、写真に写るのが苦手でついつい「撮らなくていいから」と逃げていました(苦笑)。でも私のコーディネイトが少しでも参考になればと思い、なるべく写真をアップするようにしますね。

そんな訳で今日の私の着物をご紹介します。

着物は祖母譲りの紬です。コート代わりに着ているのはアンティークの男物の大島紬の羽織です。男物の羽織はたっぷりしていて丈も長いし、振りがないので風も入ってこなくてとにかく暖かいです。

羽織は羽織紐を使わず乳布に寄木細工のブローチをつけて前を留めました。男物の羽織がちょっとお洒落なコートに変身って感じでしょうか?半衿は絞りの羽織を解いてその生地で作りました。

帯も手作りです。黒地の着物とアンティークの丸帯を使いリバーシブルにしてあります。帯の柄が良くわかりませんね…帯はまた改めてご紹介しますね。いつものファンキーとは一味違うシックなコーディネイトになりました〜☆


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 15:12 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりたい放題!!

2014年12月12日

私の着物は数年前作ったデニムの着物をアレンジしました。生地は黒地にシルバーの豹柄です。

EXILEが14名になった時、全員の名前をステンシルで書き、あるクリスマスパーティーに着て行きました。それ以来着ることもなかったので今回はちょっと手を加えてみました。

かなり厚手の生地だったので名前の書き込んであるところを鑢でこすって字をぼやかしたりハトメを打ったりしました。その上にお星様や雪の結晶のシールをペタペタ貼り付けました。半衿にもお星様のシールが…

背中にはオリジナルのEXILEマークを書いてあるのですが、その上にもペタペタ…

帯はややも右寄りに結んでいます。帯はドレスの生地と着物の生地とをリバーシブルにした手作りです。あいにく写真はありませんが、足元はハイカットの白のスニーカーです。スニーカーにもお星様、耳には5連のお星様のイヤーカフをつけました。黒地の着物にお星様がいっぱいと言うことで冬の夜空をイメージしました。

相変わらずやりたい放題のわたしのコーディネイトでした〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Aさん(中級)

次回の資格取得試験に向けての実技練習でした。衿元が本当に綺麗にできるようになりましたね。今日の注意点をしっかりクリアできれば実技試験もなんなく突破できると思います。筆記試験の内容のお勉強もしっかりしておいて下さいませ♪

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「デニム着物手作り講座」
を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

posted by diary-kirindou at 23:48 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兎さんがたくさん!!

2013年09月23日

このところのハードスケジュールが響いて今夜はちょっと疲れました。

今日のお出かけの事を書こうと思っていたのですが、また改めて書きますね。

今夜はお気に入りの黒地に水玉の着物で出かけました。十五夜が過ぎたばかりなので兎の帯を結んでいきました。兎さんがたくさん見えるように結んでみました。

☆新しい講座のご案内☆

■「デニムの着物 手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

★9月のイベント★

■9月29日(日)に「倶楽部綺綸堂 和食&マナー」を開催します。詳細はこちらをご覧下さい。

★お知らせ★

■綺綸堂は下記住所に移転しました。

『鹿児島市西田2丁目19−12 満塩ビル 3F』

中央駅西口から歩いて5分ほどのところです。お気軽にお立ち寄りくださいね〜☆

★綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 22:26 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏はやっぱりオレンジ色!!

2013年08月08日

今日はある打ち合わせに行って来ました。

黒地の着物です、他の着物も持っているのですが、黒を着ないと落ち着かない私はやっぱり黒の着物を選んでしまいます。黒地に白でいろいろなお茶道具が描かれています。

少しでも涼しく見えるよう白地にオレンジ色の水玉の半衿にしました。でも衿元が白いとまたまた落ち着かない私なので重ね衿にオレンジを使いました。

帯も涼しげにと白にして帯締めはオレンジ、夏にはオレンジが映えますね。

 

 

 

今日はちょっと大人っぽい帯結びにしてみました。少しは女らしく見えるかな〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の打ち合わせの内容は改めてご案内しますね。着物や手作りをもっともっと楽しんでいただけるような提案が出来ると思います、お楽しみに♪

 

※浴衣着付け講座を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい※

※浴衣手作り講座を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい※

★8月のイベント★

8月18日「倶楽部綺綸堂 美術館に行こう」を開催します。詳細はこちらをご覧下さい。

★お知らせ★

■綺綸堂は下記住所に移転しました。

『鹿児島市西田2丁目19−12 満塩ビル 3F』

中央駅西口から歩いて5分ほどのところです。お気軽にお立ち寄りくださいね〜☆

★綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 22:12 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蝙蝠だらけ!!

2013年07月28日

今夜は高校の同期会で「マルヤガーデンズ ジャポナイズビアガーデン」に行って来ました。日曜日の夜だというのに大盛況でした。

入り口では個性的なイケメンのお兄様たちが出迎えてくださいました。「先生ったら、やっぱりそこからチェックするんだ!!」って言う生徒さん達の声が聞こえてきそうですが、そこはやっぱり押さえておかなくっちゃね( ´艸`)

8月31日には「この夏最後の浴衣会」で「マルヤガーデンズ ジャポナイズビアガーデン」に行きますので、その時にお兄様方をご覧下さいませ、うふっ♪

金曜日に夜なべしてお裁縫、昨日今日とビアガーデン行きが続き、さすがに今夜はちょっとくたびれちゃいました。昨日の「倶楽部綺綸堂」の様子は明日の日記に書きますね。

夜なべして仕上げた浴衣は。。。

 

白い色の蝙蝠とお月様がたくさん見えるように柄あわせしました。

すっきりしたコーディネイトにしたくて帯は白地にしてみました。

帯の真ん中あたりについているのは黒に金の縁取りとビーズのついた蛇さんです。

イヤリングも月と蝙蝠です。

月と蝙蝠と蛇、何気に怖い組み合わせですね。。。

 

 

 

 

 

 

後にも蝙蝠さんがいっぱいいます。

写真の角度で裾すぼまりに見えませんが、しっかり裾は決まってますから念のため(笑)

普通の柄の着物では満足できない私、蝙蝠浴衣は本当に満足の一着で毎日でもきていたいくらいですが、もうひとつのお気に入り「ドクロとハート」も早く仕上げなきゃ〜☆

 

 

 

 

※浴衣着付け講座を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい※

※浴衣手作り講座を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい※


★お知らせ★

■綺綸堂は下記住所に移転しました。

『鹿児島市西田2丁目19−12 満塩ビル 3F』

中央駅西口から歩いて5分ほどのところです。お気軽にお立ち寄りくださいね〜☆

★綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:10 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍郷柄を着てみました♪

2012年12月02日

冷たい雨の一日でしたね。

昨日と今日で開催された「藤かをり工房 大島紬蔵出しセール」は無事終了しました。2日間お稽古をお休みしてしまい、生徒さんたちには大変申し訳なく思っています。

今日は「龍郷柄」の大島紬を着てみました。

 

かなり細かい柄の龍郷です。

祖母が着ていたものなので、生地が少したるんできていますが。。。

黒地に赤の縞模様が入った半衿に、半衿の中の赤と同じ色の半巾帯、帯締めは黒にしてみました。

ファンキーな私にしては大人しいコーディネイトです(笑)

イヤリングは龍郷柄の幾何学模様風を意識して三角形に黒のビーズのついたものにしてみました。

 

昨日今日と私にしては珍しく10時出勤、就寝時間は毎晩3時、写真を撮ったのは帰宅後9時頃といったかなり悪条件、やつれて眼も開かなくなっている私。出かける前の目パッチリのときに撮っておけば良かったのに残念!!

今回の「大島紬蔵出しセール」に都合がつかなかった生徒さんたちの為に1週間ほど大島紬の反物を貸してくださることになりました。日程など決まりましたらお知らせしますので楽しみにしていてくださいね〜☆

 

☆3日の予定☆

■毎週月曜日は定休日です。

■電話&メールはいつでもどこでも対応できるようになっていますのでお急ぎの方はご連絡ください。

099−250−6428
Mail kirindou.kimono@gmail.com

★12月のイベント★

■12月9日(日)に12月の倶楽部綺綸堂「忘年会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「洋裁コース」「和裁コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください

posted by diary-kirindou at 15:20 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと大人の雰囲気かも♪

2011年08月11日

今日は「リビングカルチャー倶楽部」の講座でした。前回、浴衣の着方をお教えしたので、今回は半巾帯の結び方をご指導しました。可愛く出来上がりましたよ。

 

 

 

帰ってきてから、障子の霧吹きに行って来ました。

襖の張替えも始まっていて、徐々に開店が近づいてるなって実感が湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

6年ぶりの「綺綸堂」の招き看板、綺麗に洗いました。

近日中に看板だけでも出しておきたいと思っています。

新しい「綺綸堂」は、8月28日(日)に上之園町8-8にオープンします♪

 

 

 

 

久しぶりに私のコーディネイトをご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒地に白でお茶道具がいっぱい描かれている竪絽の小紋です。白の半巾帯にオレンジ入りの帯締めを合わせました。半衿も帯締めの色と合わせました。

いつもの私からするとちょっと大人の雰囲気のコーディネイトなので、帯結びもこじんまりとまとめてみました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

 

来月のイベント

■8月24日(水)午後7時30分〜「倶楽部綺綸堂 浴衣でビアガーデン」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

 

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:16 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芭蕉布

2011年07月27日

先日の「倶楽部綺綸堂」の時の私の着物をご紹介しますね。

 

芭蕉布の着物に絽の黒の半衿、同じく黒の半巾帯を締めました。

帯は手作りでリバーシブル、表地は紗の着物をほどいた物で、裏地はドレス生地です。

帯飾りは金魚ちゃんで、イヤリングもお魚ちゃんです♪

いつも過激なファッションの私にしては控えめなコーディネイトですが。。。

 

 

 

この芭蕉布は与論の知り合いの方が、芭蕉の木から繊維をとり、染めて織って仕立ててくださった世界に一点だけの着物です。私の大事な着物です。本当に涼しくて風が体の中を通り抜けていく感じがするんですよ〜☆


「綺綸堂」のお店の開店準備でリサイクル屋さんに行ったら、こんな素敵なものを見つけました。

銅の水差しです。この細さが素敵!!なんと1,200円で買えちゃいました♪


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

来月のイベント

■8月24日(水)午後7時30分〜「倶楽部綺綸堂 浴衣でビアガーデン」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 15:12 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相変わらずの私です!!

2011年06月22日

19日の「着物ファッションショー」にはたくさんの方がいらしてくださいました。以前お稽古にいらしてくださっっていたK子さん、今はお休み中で赤ちゃんを連れたNさん、美容室のオーナーさん、デザイナーさん、リビングの受講生の方…などなど本当にたくさんの方が熱心にショーを見てくださいました。

モデルさんたちのご家族も見えていて、お母さんの着物姿にすっかり照れている坊ちゃんがいたり、出番が終わるまで赤ちゃんのおもりをしてくださっている優しいご主人さまがいらしたりと、とても微笑ましい情景などもありました。

本格的な「着物ファッションショー」は今回が初めてだったので、課題もいろいろ残りましたが、手ごたえのあった楽しいショーになりました。また機会があったらぜひやりたいなと思っています。そのときはコーディネイトの相談などについても、もっと早めにご案内できるようにしますね♪

念願だった「着物ファッションショー」を「マルヤガーデンズ」の素敵な会場で開催できたのも、「ゆずり葉プロジェクト」に誘ってくださった鳥丸尚子さん&中野静さんのお陰です。本当にありがとうございました。

6月17日〜21日の「モノの達人との語らい」の様子は「鳥丸さんのブログ」&「colors news!」をご覧ください。

昨日までの日記はハイテンションを引きずったままで書けたのですが、今夜になってなんだか力が抜けてきた感じの私で、文章がまとまりませんC= (-。- )支離滅裂な文章でごめんなさい。盛り上がった「打ち上げ」の様子は明日の日記に書きますね。

そうそう、私の当日のコーディネイトはこんな感じです。

綿レースの生地で作った着物におそろいの生地で作った半衿を合わせました。半衿と上前裾にはお星さまのスパンコールをつけました。帯は博多帯の半巾です。下駄は母譲りの鎌倉彫りのもので、足袋はレースにしてみました。

背中には私の大好きな「月に蝙蝠」紋からイメージして作ったしゃれ紋を銀糸で刺繍しました。蝙蝠の中には月の刺繍と星のスパンコールを配しました。


中国では、コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通じるとして、幸福を招く縁起物とされています。百年以上生きたネズミがコウモリになるという伝説もあり、長寿のシンボルとされていて、そのため西洋の影響を受ける明治中期ごろまでは日本でも中国の影響で縁起の良い動物とされていたそうです(ウィキペディアより引用)。

そんな訳で蝙蝠紋にしたのですが、息子二人が名前に月と星がついているので、蝙蝠の中に月と星を入れました。ちなみに幸福を招く蝙蝠は娘とう事で。。。

相変わらずとんでもないコーディネイトの大好きな私でございます(*≧m≦*)

着物を見に行きたかったけど時間が取れずに残念だった」との声をたくさん頂いたので、「ゆずり葉」さんにお願いして6月29日(水)〜7月3日(日)まで綺綸堂でお預かりすることになりました。状態のいい着物や帯がたくさんありますので、ぜひいらしてください。可愛いピアスやアクセサリー、バッグなども貸していただけることになりました。掘り出し物がいっぱいですよ!!

ゆずり葉マーケットIN綺綸堂(勝手に名前付けちゃいました)」は下記の日時での開催になります。会期中には京都からゴブラン模様の半巾帯をお借りできるかもしれません。「ゆずり葉」の着物たちをきっと引き立ててくれると思います!!生徒さんでなくてもどなたでも大丈夫ですので、遠慮なく遊びにいらしてくださいませ〜☆

6月29日、30日、7月1日…13時〜19時
7月2日…11時〜15時(ナマ・イキVOICEの着付けの為、15時以降は不在です)
7月3日…11時〜19時


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

来月のイベント

■7月23日(土)夜「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」を開催します。 詳細は改めてご案内しますね。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 16:04 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反則技?

2011年06月09日

今日は「リビングカルチャー倶楽部」の講座、私はやや透け感のある紬の色無地を着ていきました。

紺色の無地にオレンジの半衿を合わせました。私の大好きなコーディネイトなので夏の初めになると毎年登場する組み合わせです。

半衿も着物も無地だったので、衿元にハートのイヤリングをあしらってみました。ちなみにイヤリングもハートでした。

 

 

帯もオレンジ、母譲りの夏の袋帯を半巾に直して使っています。

背中に淡いグレーの縫い紋が入っているのですが、縫い紋の上に可愛いボタンをつけてみました。

お日様のような、ひまわりのような形のボタンなので夏にはピッタリって感じです。

私のコーディネイトは相変わらずの反則技ばかりですが、普段に着物を着る時は楽しくはじけたコーディネイトが私らしいかも!!

 

 

今日の講座も楽しかったですよ♪着物を着る時の崩れないコツや苦しくない着方をお教えしました。着物でいらしてくださった方もより美しい姿になったと喜んで下さったようでした。帯地や着物の生地の楽しいリフォームの方法やいろんな一工夫の話など内容盛りだくさんで今日も時間オーバーの楽しいひと時でした。

前回、手作りの「甘酒」を持ってきてくださったTさんから手作りのパンを頂きました。

 

 

ココア風味の葡萄パンです。

ご家族のお世話などでお忙しいのに毎回凄いなって感心してしまいます。

お心遣いに感謝しながら、明日の朝食に頂きます。

 

 

 

 

 

★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

6月のイベント

■6月19日「着物ファッションショー」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

■6月19日(日)午後7時〜「倶楽部綺綸堂 打ち上げだ〜」を、7月23日(土)夜「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」を開催します。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:38 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビックリするようなコーディネイトを!!

2011年04月13日

先日、お出かけの時に着ていこうと思っていたコーディネイトです。

 

 

青地の鮫小紋にアンティークの袋帯と豪華な刺繍半衿、半衿と同じ色の帯締めに淡いピンクの帯揚げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な百合やボタンの柄の優しい色合いの袋帯です。

 

 

半衿にも百合の刺繍が入っています。

お花の感じが上の帯にはピッタリかも♪

 

 

 

 

 

出かける予定で準備していたのですが、急用が出来て、結局お出かけできませんでした。またの機会に着物姿の画像をご覧に入れますね♪

 

週末に女子会が開催されることになり、そのとき着ていこうと思っているのが。。。

上の着物と帯の組み合わせです。着物はお召しで帯は袋名古屋です。ちょっと面白いコーディネイトを考えていて、土曜日のお出かけをウキウキしながら待っている私です。

皆さんがビックリするようなコーディネイトをご覧に入れますので、お楽しみに♪

 

今日のお稽古

■M子さん(初級)

 

卒業式で頑張った反動でちょっと気が抜けてしまったとのこと、でも確実に自分のものになって来ているので大丈夫ですよ。今日は半巾帯のお文庫結びをお教えしました。清楚な感じがして素敵です、次回も新しい帯結びをお教えしますね♪

 

 

■Yさん&Nさん(初級)


今日は浴衣の着方のお稽古でした。小紋と違って滑りが悪いので、裾決めにちょっとてこずりましたね。でも、とっても綺麗に着れました。半巾帯もまたまたバリエーションが増えて、楽しみも倍増ですね

 

 

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。   

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」 開講しています。   詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 22:11 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の帯が締めたくて。。。

2011年04月07日

先日の「倶楽部綺綸堂」の時の私のコーディネイトです。

着物は飛び柄の小紋です。洗える着物ですが、私サイズでしっかり仕立ててあるので、とっても着心地がいいんですよ♪

桜の花やいろんな種類の雅楽の楽器が織り込まれた半巾帯です。この帯で夜桜見物にいったらいいかも!!私のお気に入りの帯です。

半衿は黒の綿レースで作りました。淡いピンクの小さなビーズをあしらってみました。画像では分かりにくいかしら?!

 

今日のお稽古

■Yさん&Tさん(初級)

 

今日から実技に入りました。長襦袢の着方は着付けの基礎、しっかり身につけてくださいね。紐のいちや締め具合で着心地も違ってきます。体でしっかり覚えることが一番ですよ♪

 

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。   

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」 開講しています。   詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:19 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇尽くし

2011年02月03日

1月の「倶楽部綺綸堂 ワインを楽しむ夕べ」の時の私の着物のコーディネイトをご覧に入れますね♪

 

 

「ワインを楽しむ夕べ」ということだったので着物はワイン色の色無地にしました。

半衿はピンク地に赤紫色の薔薇が描かれた綿生地を使いました。

帯締め(細い紐)も半衿と同じ生地で作ってみました。

 

 

 

 

色無地なので背中に紋が入っているのですが、サテン生地の薔薇の花を縫いつけて紋を隠しちゃいました。

 

 

イヤリングも背中の薔薇とお揃いです。

薔薇尽くしのコーディネイト…ワインと薔薇の夜でした。。。ナンチャッテ(*⌒∇⌒*)♪

 






今月のイベントのご案内

■2月の「倶楽部綺綸堂」は2月13日(日)に「キモノde街歩き IN バレンタインデー・イヴ」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

 

綺綸堂からのご案内


■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

 



■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

■「綿着物手作り講座」 開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:17 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りEXILE 着物

2010年12月26日

昨夜のクリスマス&ピーズウェーブのために作った着物です。

 

黒地にシルバーの豹柄のデニムの生地で作りました。

EXILE大好きな私なので、上前にメンバー14名の名前をシルバーで書いてみました。

袖にあるマークは息子ちゃんがデザインしてくれたオリジナルのEXILEマークです。

半衿は赤い地色にヒイラギとメリークリスマスの文字が入っています。帯締めも半衿と同じ生地で作りました。

クリスマスプレゼント風に結んでみました。。。私がプレゼントよ。。。なんちゃって('ω'*)アハ♪

 

あっ、足元はブーツです!!

 

 

背中にも大きなEXILE マークを入れてみました。

どんだけEXILEが好きなのって感じですよね〜☆

写真撮り忘れましたが、外を歩く時は、衿元に赤と緑のクリスマスカラーのマフラーを巻いてました。

 

 

 

今回初めて作ってみましたが、文字の入れ方などがまだイマイチなので、この次はもっともっとレベルアップしたEXILE着物を作らなくっちゃ♪楽しみがまたまた増えちゃいました☆★☆

 

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。をお作りします。

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 22:28 | Comment(2) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物にスニーカー!!

2010年11月14日

昨夜は久しぶりの「ピーズウェーブ」、このところ体調があまり良くなかったので、なるだけ静かにしていようと思っていたのですが、やっぱりEXILEの曲が流れると踊ってしまってました。

オープニング一曲目からしっかりリクエストしてるし・・・ドアの外で休憩していつつもEXILE が聞こえてくると居ても立っても居られず踊りの輪の中へはいって行く私でした。そんな私にPOCKYさんが「EXILEでしか踊らないんだから」ですって!!おまけに「そんなに好きならもう一曲」ですって!!

まぁ、踊る気満々のファッションをしていったのですから、一目瞭然ですけど。。。

 

ハート柄の綿着物に合わせたのはお気に入りの「コンバース」のハイカットのスニーカーです。

着物の丈はちょっと短めに着ています。

袖口から見えているのは、綿素材の水玉模様のナンチャッテ袖です。

帯も洋服の生地から作ったもので、片方が無くなったイヤリングとブレスレットを組み合わせて帯飾りにしました。

「PPFM」のチェックのスカーフを巻いてみました。

写真でははっきり分かりませんが、イヤリングもハートです。

左右大きさの違うハートなんです。

 

スニーカーで着物を着るのもなかなかいいものでしたよ。なんだか癖になりそうです。次回の私のファッションを楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるので、今度はどんなコーディネイトで皆さんを驚かそうかなって楽しみ、楽しみ〜☆

 

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

アメブロ「綺綸堂日記☆アネックス」もよろしく!!    

☆11月23日「倶楽部綺綸堂 キモノdeお料理」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。
☆12月5日「キモノde街歩き」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:55 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする