待ち遠しい!

2017年09月10日

今日まで福岡でした。
 
今朝は早起きしてお稽古前に今泉にある「美肌専門家 佐々木郁代さん」のサロンに行ってきました。閑静な住宅街にあるとても静かで落ち着くサロンでした。

今日で2回目のお手入れ、こんなに変わるのかしらと思うぐらい顔が引き締まってびっくりです😲

ビフォーアフターの写真お見せしたいけどもう少しお待ち下さいね〜😁

20170910212814225.jpg
posted by diary-kirindou at 21:28 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡です。

2017年09月09日

今日は福岡教室でした。

午後からは親子で一緒におみえになっているT子さんN子さんのお稽古の後、デニム着物の生地選びにお付き合いしてきました。着物に合わせた半襟用の可愛い生地も見つけたりととても楽しそうに過ごして下さいました。

娘さんのデニム着物をお母さんがお仕立て、明日は製図をお教えします。福岡教室でもデニム着物や綿の着物の作り方やお手持ちの着物をお金をかけず一工夫で楽しむ方法などお教えしていますよ!

生地選びのあと、お二人と別れて中洲ジャズのレッドステージに行ってきました。中洲の街のあちこちにステージが出来ていて街中音楽が溢れていました。

レッドステージはDJ Pockyさんが司会だったのですが、あまりに人が多くてPockyさんの姿をしっかり見る事は出来ませんでしたが、いつもの美声が会場に響き渡っていました。

20170909235346100.jpg

20170909235402517.jpg

帰り道博多駅の前を通ったらゴスペルフェスをやっていました。福岡の9月は音楽がいろいろ楽しめる月みたいです〜🎵

20170909235738906.jpg
posted by diary-kirindou at 23:55 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

助かりました

2017年08月27日

今日の福岡教室、入会希望の方がお話を聞きに来てくださいました。先日のアロハ展で私の浴衣姿を見て習いたいと思って下さったとの事、ホントに嬉しい限りです。

いろいろとお話も盛り上がって意気投合、楽しくお稽古していけそうです。

他の生徒さんたちと着物でお出かけの相談もしました。10月に「ハイアットリーシージェンシーホテル」でランチしようかなって…すぐ近所ですが😁

20170827204548798.jpg

今回の福岡行き、シェフが外食しなくて良いようにといろいろ準備してくれました。お陰でとても助かりました。毎回お願いしようかな〜( ´艸`)

20170827204941072.jpg
posted by diary-kirindou at 22:07 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室

2017年08月26日

今日は福岡です。昨日の体調不良も回復して無事に来る事が出来ました。

毎回親子でお稽古のT子さんとN子さん、今日は名古屋帯のお稽古でした。背中での動作の時はお互いの動きを見ながらできたり、親子さんなので遠慮なくアドレスできたりと何かと便利ですね。

お母さまが娘さんにdenim着物を縫ってさしあげる事になり、次回は生地選びにお付き合いです。

福岡教室でもdenimや綿の着物の作り方、いろいろな着物の工夫やリフォームなどもご指導しますので気軽にお問い合わせくださいませ👘

20170827000513474.jpg

三日月と筋雲と飛行機雲が並んでいてとても綺麗だったのですが、スマホでは上手く撮れませんね〜 💦
posted by diary-kirindou at 00:06 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お早めにどうぞ!

2017年08月25日

毎月第2、4金曜日〜日曜日は福岡教室です。今日福岡に行く予定にしていたのですが体調不良で行くことが出来ませんでした。

気付くと夏の初め頃から休む間もなくあちこち飛び回ったり製作したり…あれやこれやで疲れがたまっていたみたいです。一日ゴロゴロ過ごしたら何とか回復しました。明日の朝、行ってきます。

今回は福岡教室でのお稽古希望の方も見えることになっているので楽しみです。

福岡教室開講記念の「入会金半額キャンペーン」も今月末までとなっています。鹿児島教室、福岡教室のどちらの入会希望でも大丈夫です。お稽古は涼しくなってからで先に入会だけでもって形でも構いませんよ。ご希望の方はお早めにどうぞ


IMG_20170820_163323_961.jpg

先日のアロハ展の時にプロカメラマンの「七海なおたかさん」に撮って頂いた写真です〜📷


🌻8月のスケジュール🌻

8/10(木)〜8/11(金) 福岡教室
8/18(金)〜8/20 (日) 岩下淳子 アンティーク着物のアロハ展
8/20(日) 浴衣撮影会 in 福岡
8/25(金)〜8/27(日) 福岡教室

…定休日は毎週水曜日です…

福岡教室開講に伴い入会金半額キャンペーンを実施いたします。綺綸堂HPをご覧ください

『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」が開講しました。
教室の詳細はHPをご覧ください。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌻毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌻着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌻着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌻その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は福岡

2017年06月25日

今日は福岡教室でした。

昨日からの大雨で今日は福岡に行けるかしらと心配していましたが、新幹線も通常運転で無事に福岡に着きました。北部九州は昼過ぎまで雨との事でしたが、福岡は日が射していました。

生徒さんたちも張り切ってお稽古して下さって楽しく充実した1日でした〜👘

20170626005858830.jpg
posted by diary-kirindou at 00:59 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室

2017年06月11日

5月9〜11日は今月第一回目の福岡教室でした。

以前から待っていてくださった生徒さんたちが張り切ってお稽古に来てくださいました。先月末から定期的にご指導するようになり、生徒さんたちも楽しくなってきたと喜んでくださいました。

DSC_1741.JPG

隔週でのお稽古なので2日連続でお稽古希望の方があったり、着付け以外に手作り着物も習いたい方があったりと皆さんとても意欲的で私も福岡までご指導に行って良かったなと嬉しく思っています。

鹿児島、福岡と転勤先でご指導していたN子さんが今度は東京に転勤になってしまいました。ご栄転なのでおめでたい事ですが、せっかく福岡教室が定期的に開講できるようになったのにと二人して残念がっていたのですが、転勤先の東京でも定期的にご指導できる機会が作れそうです。N子さん、東京で待っててくださいね(^^)v

次回の福岡教室は6月23〜25日です〜👘



🌴綺綸堂のHPに「アロハシャツギャラリー」をアップしました。こちらからご覧ください。

福岡教室開講に伴い入会金半額キャンペーンを実施いたします。「綺綸堂HP」をご覧ください

『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」が開講しました。
6月は9日(金)〜11日(日)、23日(金)〜25日(日)の開講です。
教室の詳細はHPをご覧ください。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌂毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌂着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌂着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌂着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌂その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ
続きを読む
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行列に並んでみました

2017年06月10日

今日は福岡教室、午後〜夜までのお稽古でした。

お昼は博多駅の中の麺街道にあるラーメン屋さんに行って20名くらいの行列に並んでみました。回転が早いのであまり長く待たずにすみました。

シンプルな博多ラーメンを頂きました。

20170610225245165.jpg

ラーメンパワーで夜まで頑張れました〜🍜

posted by diary-kirindou at 22:56 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室について

2017年05月26日

6月から正式開講の「綺綸堂 福岡教室」について少しご紹介します。

「綺綸堂 福岡教室」は博多駅筑紫口から歩いて7,8分の国税局や合同庁舎別館近く、東比恵公園の横「アバンダント84 607号室」にあります。ビルの周辺にはコインパークもいくつもあり便利な場所です。

[ここに地図が表示されます]

DSC_1635.JPG

DSC_1391.JPG

「福岡教室」の開講日は毎月第2、第4の日曜日とその前の金曜日と土曜日です。 

・5月の開講日
5月9日(金)〜11日(日)
5月23日(金)〜24日(日)

・時間
10時〜21時までの間のお好きな時間をお選びいただけます。

・料金
一コマ90分 4,000円

・マンツーマン指導の教室ですがご希望でペアでのお稽古もできます。指導の内容や教室の特徴などについてはHPをご覧ください。

HPは現在更新中でまだ説明不足で未完成な部分もありますが今月中には出来上がります。HPに鹿児島教室、福岡教室についての詳細などもアップしていきます。更新完了しましたら改めてご案内します〜m(__)m


5月の倶楽部綺綸堂についてはこちらをご覧ください。

『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」が開講しました。
6月は9日(金)〜11日(日)、23日(金)〜25日(日)の開講です。
教室の詳細は近日中にHPでお知らせします。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌹毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌹着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌹着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌹着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌹その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ

posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当に嬉しかったです♪

2017年05月22日

昨日は福岡教室の開講日、午前中がお稽古だったN子さんとお稽古終わりに着物でランチに行きました。行先は「JR博多シティ アミュプラザ博多 くうてん」の「オーグードゥジュール メルヴェイユ博多です。

DSC_1661~2.JPG

まずはシャンパンで博多教室の開講を祝っていただきました。

DSC_1651.JPG

「前菜」

DSC_1652.JPG

鰹のマリネ、豚タン、合鴨スモークの生ハム風などなど一工夫の品々です。いっぱい説明してもらったのですが、覚えきれませんでした。どれもオリジナルのお味でただただ美味しいねを連発しながら味わいました。

メロンや烏賊、チキンスープのゼリー、マカロンなどの下にはグリンピースのソースが入っていて上には花びらが散らしてあります。あまりに可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。いろいろなお味が口の中で溶け合ってなんとも言えない美味しさでした。

DSC_1653.JPG

「牛テールとフォアグラのコロッケ」

DSC_1654.JPG

丸いコロッケの中には牛テールがぎっしり詰まっていてフォアグラがほんのり香って上品なお味でした。コロッケの下には小さくコロコロに切った晩白柚やゆず、生姜などの入った甘酸っぱいソースが敷きつけてありました。

パンに添えられたバターも可愛い形でした。

DSC_1655.JPG

「馬肉のロースト」

DSC_1656.JPG

馬肉は高温のオーブンと低温のオーブンで交互にじっくり焼いて馬肉の旨みを出してるとの事、臭みもなくとてもさっぱりとした深い味わいでした。生姜のソースやじゃが芋とチーズのソースで頂きました。さっぱりしたお味と濃厚な味が楽しめました。右手前の粉状のものは「イ草のパウダー」です。馬と枯草と言う遊び心だそうです。

馬肉の横にあるキノコは「博多スギタケ」、幻のキノコと言われる稀少なものだそうです。ホワイトアスパラも見たことのないような大きさでした。

「デザート」

DSC_1658.JPG

マスカルポーネの上に桃のジュレ、トマトのソルベ、メレンゲなどが盛り付けられていました。一つ一つが違うお味なので幾通りものお味が楽しめました。一番下にあるマスカルポーネと混ぜて食べるとまたまた違うお味が…始めて食べるデザートにただただ感激でした。

飲み物は「コーヒー」「紅茶」「ハーブティー」を選ぶようになっていました。

DSC_1657.JPG

私は「ハーブティ」を頂きました。

DSC_1659.JPG

おいしいものをたっぷり頂いた後のハーブティー、香りもよくてすっきりしていて食後にぴったりでした。

博多教室の開講を心から喜んでくださったN子さんに素敵なお祝いをしていただきました。N子さんのお気遣い、本当に嬉しかったです。有難うございました。

sketch-1495371740493.png

次回は夜のお稽古の予定なので一緒に博多の夜を堪能することになっています。楽しみ楽しみ〜🍸

5月の倶楽部綺綸堂についてはこちらをご覧ください。

『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」は5月21日(日)に開講しました。
6月からは隔週で数日滞在してのご指導になります。
詳細は近日中にHPでお知らせします。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌹毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌹着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌹着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌹着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌹その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ



posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室開講!

2017年05月21日

今日は福岡教室の開講日でした。これまでは会場を借りての不定期のお稽古でしたが、博多駅近くに設けた教室で定期的にお稽古を始めます。

今日はこれまで待っていてくださった生徒さんのLESSON や着物でのお出かけでした。生徒さんたちが本当に喜んでくださったので思い切って教室開講して本当によかったです。これまではなかなか着物でお出かけする機会が作れなかったのですが、これからは皆さんと一緒に着物をいっぱい楽しみたいなと思います。次回のお稽古の後、Tさん親子とはランチ、N子さんとは夜の博多の街に繰り出そうって話しています。博多駅が近くてお出かけするところもいっぱいあるので毎回が「倶楽部綺綸堂」かも(´艸`*)

DSC_1635.JPG

午前中のお稽古の後、N子さんがお祝をしてくださいました。びっくりするくらい豪華なフレンチのフルコースでした。お料理は明日の日記でご紹介しますね〜

DSC_1651.JPG



5月の倶楽部綺綸堂についてはこちらをご覧ください。

『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」は5月21日(日)に開講します。
5月は21日のみですが、6月からは隔週で数日滞在してのご指導になります。
詳細は近日中にHPでお知らせします。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌹毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌹着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌹着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌹着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌹その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は福岡です

2017年05月20日

今日は福岡です。何かと買い物をしたり手続きをしたりと楽しくて慌ただしい1日でした。

福岡教室のお部屋はとても良い環境です。駅から10分以内だし、オフィス街なので道路も広く回りもゆったりしています。

20170521012718432.jpg

あるいて2分程の所にコンビニより大きくてスーパーより小さいと言うキャッチフレーズのお店もあります。コンビニもあるし、少し行くと食べ物やさんもあるし「コメダ珈琲」もあるし…ホントに便利な所です。

お部屋もオートロックでセキュリティーもシッカリしているし、ゴミは毎日出せるしコインランドリーもあるし、本当に最高です。内緒ですが最高に偶然でラッキーな事もありました🍀

20170521013341982.jpg

明日の福岡教室プレ開講です。楽しい1日になると嬉しいです✨

今夜は手伝いに来てくれた息子とビールで乾杯でした。また飲んでますが〜😂

20170521013721908.jpg

posted by diary-kirindou at 00:37 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室について

2017年05月11日

5月21日に開講の「綺綸堂 福岡教室」について少しだけご紹介しますね。

「綺綸堂 福岡教室」はマンツーマンで着物着付けをご指導します。道具や教材などの購入は一切ありません。生徒さんが持参なさった道具を使い、お手持ちの着物のサイズが合わない場合でも工夫して着られるようお教えします。6月からは隔週(月2回)でご指導します。

詳しい内容は近日中にHPにアップしますね。明日の朝がかなり早いので今夜は早めに休みます。このところ日記が簡単でごめんなさい。来週になれば少し忙しさも落ち着くのでゆっくり日記書きますね〜

KIMG1961.JPG



『完全マンツーマン指導の着付け教室「綺綸堂 福岡教室」は5月21日(日)に開講します。
5月は21日のみですが、6月からは隔週で数日滞在してのご指導になります。
詳細は近日中にHPでお知らせします。興味のある方はお問合せくださいませ。
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室』

🌹毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌹着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌹着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌹着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌹その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室について

2017年05月08日

これまで「福岡教室」は「博多リバレイン」の中に会場を借りて月1回程度の不定期開講でしたが、定期的な開講を目指し博多駅近くに教室を設けました。

教室は博多駅の「筑紫口」から徒歩7〜8分のオフィス街にあります。すぐ近くに「東比恵公園」その向こうには「ハイアットリージェンシーホテル」があったり、周りも大きなオフィスが多く環境も良くて安心してお稽古にいらしていただける場所です。

DSC_1391.JPG

DSC_1389.JPG

DSC_1394.JPG

DSC_1399.JPG

法人や会社がたくさん入っているビルでエントランスも広々としていますし、管理人さんが常駐してして見回りなどもしてくださっているとの事、セキュリティもしっかりしたビルです。

開講日は5月21日(日)、完全マンツーマン指導の着付け教室です。

「綺綸堂 福岡教室」
場所:福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 607号室

5月は21日のみですが、6月からは隔週で数日滞在してのご指導になります。詳細は近日中にHPでお知らせします。興味のある方はお問合せくださいませ〜


🌹毎日の「お稽古の様子」は「こちら」をご覧ください。

🌹着付け教室については「こちら」をご覧ください。

🌹着物の販売については「こちら」をご覧ください。

🌹着物生地のアロハシャツについては「こちら」をご覧ください。

🌹その他、お問い合わせの方は「こちら」よりお気軽にどうぞ
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は…

2017年03月20日

今日は福岡教室でした。今まで場所をお借りしていた「ミチバチ保険さん」が今月で閉店されるとの事でリバレインでのお稽古は今日が最後でした。

4月は福岡教室はお休みしますが、5月からは新たな形でスタートする事になりました。今まで以上に充実した教室になるよう頑張ります。また詳細は改めでご案内しますね〜👘

20170320213425586.jpg
posted by diary-kirindou at 21:35 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室

2016年07月03日

今日は久しぶりの福岡教室でした。「熊本地震」以来、何かとタイミングが合わなかったり新幹線が大雨で運転見合わせになったりで3ヵ月ぶりの福岡でした。

新幹線は今日までが間引き運転で八代〜熊本は徐行運転、熊本の町はブルーシートの張ってある屋根がいっぱいあって、地震の被害を実感しました。明日から新幹線は通常ダイヤに戻るとの事、ホッとしています。

 

 

 

 

 

 

福岡はアチコチに山笠が飾ってありました。教室のある「博多リバレイン」の前にも飾ってありました。

 

 

 

 

 

福岡教室の皆さん、この日を楽しみに待っていてくださってとても熱心にお稽古なさって下さいました。

・T子さんは名古屋帯の結び方のお稽古、流れはしっかり体が覚えていました。次回は細かいコツをお教えしますね。

・E子さんは海外留学中に着物を着たいとこれまでの復習です。着物はもう大丈夫ですね。次回はいろいろな準備や帯結びをいたしましょう。

・N子さんは名古屋帯の復習&柄あわせのお稽古でした。あとちょっとで柄がピッタリ合いますね。次回こそ!

・以前鹿児島でお教えしていて福岡でのお稽古は今日が始めてSちゃん、10年ぶりの帯結びでしたが何とか思い出せましたね。次回が楽しみです。

私のスタイルは福岡でも「マンツーマン」、お一人お一人じっくりいご指導してきました。

お稽古済ませての帰りの新幹線での今日の楽しみは駅弁でした。いつもはお菓子を食べて爆睡するのですが、今日は駅弁を楽しんできました。

色々なお味が楽しめて、プチ旅行気分を楽しんだひと時でした〜☆


★8月21日(日)に「綺綸堂 夏の浴衣パーティー」を開催します。
詳細はこちらをご覧くださいませ♪

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ♪

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています

posted by diary-kirindou at 15:56 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡教室にて

2016年04月11日

昨日の福岡教室、とても楽しく充実したお稽古時間でした。

皆さん忙しい方々ばかりで全員の予定が会う日を調整すると月一のLESSONになりますが、1コマ120分それはそれは熱心にお稽古なさっています。

普段は別々にお住まいでお稽古の日に顔を合せるのが楽しみと言ってくださる親子さん、1コマで自分の着付けも人への着付けも頑張っておいでのN子さん、今回は急にお仕事が入ってしまったSちゃん、帰省中で鹿児島でお稽古のE子さん、お子さん連れのM子さん、皆さんお稽古を楽しんでくださっていてとても嬉しいです。

福岡行きは荷物が多くて移動が何かと大変、たまに荷物の重さに福岡行きが億劫になる事がありました。会場が貸しスペースの為、荷物を預けたり出来なくて毎回せっせと運んでいたのですが、会場となっている博多リバレインB2「みつばちほけん」の店長さんが「鹿児島から思い荷物を運んでくるのは大変でしょうから預かりましょう。」とおっしゃってくださいました。思いがけない優しい申し出にお礼の言葉も見つからないほど嬉しかったです。これで福岡に気軽にいけます。

今までは大荷物があったのでどこにもよらず直行直帰でしたが、次回からはどこかで楽しんで帰れます。まずは「櫛田神社」にゆっくりお参りに行きたいです。

昨日はまったく予定にない出来事だったし新幹線の時間まであまり時間もなかったので駅中で軽くお茶してきました。ささやかな息抜きタイムが出来ました〜☆




★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?★


★4月の主なスケジュール★
6日(水) 定休日
10日(日) 福岡教室
13日(水) 定休日
14日(木) 平日の倶楽部綺綸堂(詳細はこちらをご覧ください。)
17日(日) 休日の倶楽部綺綸堂(詳細はこちらをご覧ください。)
20日(水) 定休日
26日(火) 臨時休業
27日(水) 定休日

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています

posted by diary-kirindou at 15:22 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は福岡でした

2016年03月27日

今日は福岡教室でした。これまで月2回でしたが、皆さんのご都合を考えて月1回になりました。1コマの時間を長くして毎回特訓をする事に決まりました。

生徒さん達から嬉しいお言葉を頂きました。「こんなに丁寧に教えてくれる教室は他にはないので、月1回でもいいからお稽古に来て欲しい。しっかりお稽古しますから」と言ってくださいました。本当に嬉しくてありがたいお言葉です。早起きは辛いですが(苦笑)、これからも喜んでいただけるよう頑張ります。

3月末の福岡は本当に人が多かったです。博多駅も地下鉄も、そして鹿児島中央駅も…人ごみの苦手な私は人の多さにちょっとくたびれちゃいましたが、福岡でのお稽古は充実していてとても楽しかったです♪

今日は駅弁を買ってきちゃいました。

毎日お料理を作ってくれるシェフへのお土産です。月一の福岡教室のお土産は駅弁にしようかしら〜☆

☆★3月の主なスケジュール★☆

9日(水) 定休日
16日(水) 定休日
21日(月) 休日の倶楽部綺綸堂
23日(水) 定休日
27日(日) 福岡教室
29日(火) 平日の倶楽部綺綸堂
30日(水) 定休日

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています

posted by diary-kirindou at 23:11 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は福岡でした

2016年02月07日

今日は今年初の福岡教室でした。体調不良や大雪で延び延びになって生徒さんをお待たせしてしまいましたが、皆さん今日を楽しみにしていてくださいました。

今日はお稽古以外にも待ちわびていた嬉しい事がありました。私達親子と家族同様にお付き合いしていた方が急に福岡に引越になり、ご挨拶も出来ずにいたのですが、連絡を取り合って今日会うことが出来ました。元気そうな笑顔を見ることが出来て一安心、来月には息子と2人でまた会いに行くことにしました。息子ちゃんが一人増えた感じで嬉しい限りです!

時間があったので博多座近くの「チョコレートショップ」に行ってきました。さすが有名店、同じ方向に歩いている人はみなチョコレートショップに入っていくし、駐車場も店内も満員でした。一週間早めの息子へのバレンタインチョコを買いました。

夜は駅弁、折尾名物の「かしわめし」でした。たまには駅弁も美味しいですね。

そういえば今日は福岡で「BIGBAN」のコンサートがあったんですね。駅構内も地下鉄もそれらしいファッションの人がいっぱいでしたよ〜☆


☆★2月のスケジュール★☆

7日…福岡教室
10日… 定休日
14日… ビーズで作る羽織紐講座 詳細はこちらをご覧下さい。
15,16日…臨時休業
17日…定休日
21日…休日の倶楽部綺綸堂
23日…平日の倶楽部綺綸堂 詳細はこちらをご覧下さい。
24日…定休日
28日…福岡教室

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:22 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の福岡教室

2015年12月23日

今日は今年最後の福岡教室のお稽古でした。

N子さんは人への着付けのお稽古で私がモデルになりました。

E子さんは名古屋帯の結び方のお稽古、お稽古中に足りないものがある事が発覚、お出かけに備えてお裁縫をしていたN子さんが買い物に行ってくれてビデオ通話で品物を確認しつつ買い物をしてきてもらいました。

M子さんは1歳のR子ちゃんをつれてのお稽古、皆でお守りをしながらのLESSONでした。M子さんも忘れ物があることに気づきました。このままでは夜のお出かけができないので代わりのものをE子さんが自宅に帰って持ってきてくれました。

何ともアットホームな感じの今年最後のお稽古でした。

全員のお稽古&着替えも終わり、いざ忘年会に出発、行き先は天神です。しかし福岡は車も人も多いし、車の運転が鹿児島みたいにのんびりしていないので目的地に着くまでドキドキでした。

着いた所は「ゆげ庵」と言う博多水炊きのお店、個室だったのでゆっくり過ごせました。何度も福岡に行っているのに博多名物の水炊きは始めて、なんだかワクワクしてしまいました。

水炊きのお出しを頂きました。

お店の人が全部作ってくださるので、出来上がりを待って食べるだけだでとっても楽チンでいた。

締めは「雑炊」と「たまご麺」です。

お出しの味がきいていて本当に美味しかったです。

R子ちゃんを囲んでの忘年会、とても楽しかったです。今回は全員参加は叶いませんでしたが、来年こそは皆で集まれるよう機会を作りますね。

大荷物を抱えての福岡行きはきつい時もありますが、皆さんが楽しみに待っていてくださるし、今夜もとっても喜んでくださいました、来年も楽しんでいただけるよう福岡行き、頑張ります。

今日で今年の大仕事はほぼお終いです。29日までのお稽古をこなしつつお正月の準備をしたいと思います〜☆



★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。


☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿着物)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 15:58 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする