昨夜のメニューは…

2017年01月11日

昨夜は毎月恒例の「岩下家ごちそう会」でした。

「ソチ国際映画祭」でW受賞した映画「ゆずの葉ゆれて」の神園監督をお迎えしてのお祝いを兼ねた新年会で常連さん以外にもゲストさんや途中から初参加の方や飛び入りもあったりで13名もの大人数になり、お話にも花が咲いたり、お酒も進んだりと大賑わいのごちそう会でした。

FB_IMG_1484121960490.jpg

昨夜のメニューをご紹介しますね。


・麻婆大根…かなり辛めの麻婆でした。ニンニクの葉がたっぷり入っていてかなりスパイシーでした。


DSC_0943.JPG


・岩下家風紅白なます…大根と人参はやや厚めの拍子木に切ってあり、酸味は橙です。クコの実と胡麻油で炒った松の実が入っています。


DSC_0948.JPG


・大こん蒻炒め…蒸した大根と下処理をした蒟蒻を甘辛炒めにしてあります。


DSC_0944.JPG


・蒸し豚にマスタードポン酢を添えて…豚バラ肉塊に塩と月桂樹の葉をまぶして一晩寝かせてからじっくり時間をかけて蒸しました。自家製のマスタードポン酢を添えました。


DSC_0940.JPG


・太刀魚のとろろ蒸し…玉ねぎとマッシュルームをソテーして茶碗蒸し椀に入れその上に軽く塩をした太刀魚切り身を入れ、とろろと卵を合わせた物をかけて蒸しました。最後に三つ葉とかつおだしの餡がかけてあります。


DSC_0946.JPG


・締めは…牛スジと豆もやしのスープに焼おにぎり(焼き海苔と鰹節を炊き込んだご飯)を入れて食べて頂きました。お漬物は自家製大根の醤油漬け、デザートはキンカンのワイン煮でした。


DSC_0945.JPG


皆さん楽しい時間を過ごしてくださったようです。来月もシェフのメニューをお楽しみに〜☆




「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 22:28 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: