夏バテ解消!

2016年08月24日

今日は久しぶりに鹿屋市にいる母に会いに行ってきました。長く会いに行けず元気かしらと気になっていたのですが、この暑さんも負けず笑顔で迎えてくれました。

母に会いに行く日は私たち親子もちょっとしたプチ旅行気分、毎回温泉に行ったりお弁当をもって出かけたりするのですが、今日は鯉料理を食べに行きました。行先は大崎町にある「高井田養魚場」です。

牧之原→市成→野方というコースを通ったらすごい山道で一体どこへ行くのかしら?「秘境飯」かも…なんてドキドキワクワクしながらのドライブでした。

DSC_0216.JPG



大崎の街を抜け養魚場の看板のところを入るとまたまたすごい山道、でも緑豊かで気持ちのいい風景でした。

DSC_0238.JPG

DSC_0239.JPG

DSC_0240.JPG

鷺が飛んでいたり綺麗な川が流れていたり切り立った崖があったり…本当にこんなところにお店があるのかしらって感じでした。

広い駐車場に着いたのですが、特に看板も出ていないし、此処かしらと思って入口に近づくと小さな子供さんが「お客さんだよ」って建物の中に駆け込んでいきました。

DSC_0237.JPG

お店の方に予約の名前を伝えたら個室に案内してくださいました。

DSC_0232.JPG

気取らない休憩所のような雰囲気でしたが、広々としてゆっくりくつろげる空間でとても居心地のいいお部屋でした。

事前に電話をしたら到着30分ほど前までに予約をしてほしいとの事、時間に合わせて鯉をいけすからつり上げ出来立てを提供してくださるとの事でした。ワクワクしながらお料理を注文しました。

まずは」「鯉のあらい」です。

DSC_0222.JPG

お花のような形に綺麗に盛り付けてありました。

DSC_0225.JPG

一切れ一切れがとても肉厚に切ってあり、綺麗に処理してありました。しっとりしていてでもこりこりした歯ごたえで美味!こんなにおいしい「鯉のあらい」を食べたのは初めてでした。からし酢味噌も本当にいいお味でした。辛さの具合が絶妙で鯉の美味しさを引き立てていました。

「鯉の皮揚げ」です。

DSC_0223.JPG

DSC_0224.JPG

鱗がついたままの皮をカリカリに揚げてありました。お醤油がかけてありましたが、本当に香ばしくてビールがあれば飲みたいぐらいでした(笑)

「鯉こく」です。

DSC_0227.JPG

大きめの丼にたっぷりはいっていました。鯉の身も大きめのものがたっぷ入っていて、身が柔らかくてとろけそうでした、お汁もほんのりとした生姜風味でしたが、臭みが全くなくて全部飲み干してしまいました。しっかりした味付けで夏の体にちょうどいい濃さの鯉こくでした。

DSC_0228.JPG

卵や肝臓、浮袋なども入っていて鯉一匹を余すところなく調理してあるのではないでしょうか?どの部位も柔らかくて夢中になっていただきました。

「鯉揚げ」です。

DSC_0226.JPG

本当は「鯉の丸揚げ」を食べたかったのですが、さすがに3人でしかも少食家族には手に負えないので「鯉揚げ」にしました。外はカリカリで中はホクホク、甘酢餡も程よい酸味の優しいお味で鯉の風味が引き立つ美味しさでした。どのお料理もボリュームたっぷりですが、思いのほかリーズナブルでしたよ!

アットホームな雰囲気のお店で美味しいものを頂き、風も涼しく緑も豊かな場所で本当に穏やかでのんびりとした時間を過ごしてきました。


DSC_0234.JPG

DSC_0233.JPG

「鯉料理」は夏バテ解消にとてもいいかもしれません。食事に向かう道中、胃腸の調子が悪く「鯉こく」と「あらい」しか食べられなかった息子、帰り道で気分悪くなるのではと心配したのですが、逆におなかの中がすっきりした感じで元気が出てきたとの事でした。私もかなり食がすすみ、食後食べ過ぎというより体がよみがえった感じでした。「夏バテには鯉料理だね。来年もおばあちゃんに会いに来て帰りはここで!」などと話しながら帰ってきました。

親子で過ごせたとても素敵な夏の一日でした〜☆


お知らせ※
新規事業立ち上げに伴い、「綺綸堂」では内職(洋裁のできる方)をしてくださる方募集しています。内職ですから、ご自宅でご自分のペースでお仕事をすることが出来ます。技術はあってもなかなか家を空けられない方にはぴったりのお仕事ではないでしょうか?また短時間で週数回お手伝いいただけるパートさんも募集しています。詳細は別途相談させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。

☎ 099-250-6428
✉ kirindou.kimono@gmail.com


※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

お手持ちの着物の収納、整理、コーディネイトでお困りの方はご相談ください

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?
★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: