ごちそう会のメニュー

2016年08月18日

火曜日に開催した「岩下家ごちそう会」のメニュー&写真をアップします。

お料理のメニューは我が家のシェフ(次男)が考案&調理をします。私はアシスタントです(笑)。

蒸かした里芋

DSC_0173.JPG

蒸かした里芋をきぬかつぎにせず皮つきでおだしして、お塩で食べていただきました。


ゆでもやしときゅうりのトマトソース漬け
DSC_0174.JPG

茹でたもやしと胡瓜を自家製トマトソースに一晩漬けてあります。トッピングはひねり胡麻です。


揚げなすとミガシキの煮物

DSC_0179.JPG

軽く素揚げしたお茄子とミガシキを薄味で煮つけ、一晩冷蔵庫で寝かせて冷たくしておだししました。


スイートコーンと玉ねぎのかき揚げ

DSC_0180.JPG

玉ねぎとスイートコーンのかき揚げを大根おろしたっぷりのおろしつゆで食べていただきました、揚げたて熱々ではなく、あえて冷ました状態でお出ししました。


ベーコンとジャガイモのかき揚げ

DSC_0181.JPG

細切りにしたベーコンと千六本に切ってさらしたジャガイモを合わせて揚げてあります。


冷やし天茶づけ

DSC_0182.JPG

粗みじんにたたいた海老とたっぷりのネギを揚げたものをのせて冷たいだし汁をかけて食べていただきました。写真はありませんが自家製ミョウガの醤油漬けを添えました。

今回は夏向きのメニューでした。次回はどんなメニューかしら?もうすでにいろいろ思い浮かんでいるようです。来月もお料理&おもてなしをさせていただくのが楽しみです〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Aさん(手作り)

21日のパーティー用の浴衣も完成したので今日は帯づくりでした。着物にぴったりのとってもおしゃれな帯が出来ました。パーティーまでにしっかり風邪を治しておいてくださいね。


お知らせ※
新規事業立ち上げに伴い、「綺綸堂」では内職(洋裁のできる方)をしてくださる方募集しています。内職ですから、ご自宅でご自分のペースでお仕事をすることが出来ます。技術はあってもなかなか家を空けられない方にはぴったりのお仕事ではないでしょうか?詳細は別途相談させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。

☎ 099-250-6428
✉ kirindou.kimono@gmail.com

★8月21日(日)に「綺綸堂 夏の浴衣パーティー」を開催します。
詳細は
こちらをご覧くださいませ♪

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

お手持ちの着物の収納、整理、コーディネイトでお困りの方はご相談ください

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?
★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: