原点かも♪

2015年10月12日

息子と2人で少しずつ絵本などの整理をしていますが、懐かしい絵本を見つけました。何かと話題の「平野レミさん」の料理の本です。と言っても子供の時に定期購読していた「かがくのとも」です。

火も包丁も使わず作る料理のメニューや手順が説明してあって、これが子供達が料理に興味を持ったきっかけだったような気がします。長男も次男もかなりの料理好きですがその原点はこの絵本だったかも♪

こんな絵本もありました。

どんぐりを使ってのいろいろな遊び方が紹介してあるのですが。どんぐり団子の作り方も書いてあります。もちろん食べるお団子です。

変わり者親子の私達はどんぐりを集めてきて、絵本に書いてある手順でどんぐり団子も作っちゃいました。味は…遠い記憶なのではっきり覚えていませんが。。。

野草の絵本や図鑑を片手にお散歩しては花の名前を調べたり、ごみや空き缶のポイ捨てしてあるのを拾いながらお散歩したり、カルメ焼も作ったり…思い返すと絵本や本からいろいろな知識や情報を得ながら子供と一緒に楽しんで過ごしていました。

我が家には子供さんに喜んでいただけてお母様方のお役にも立ちそうな絵本がたくさんあります。11月にはサロンも正式にオープンしますのでぜひ絵本や児童書、漫画など読みにいらしてくださいね〜☆


☆★福岡教室のお稽古の様子★☆

■E子さん(初級)

着物の着方のお稽古でした。手順も覚えられたようなので後はとにかく着ることです。次回は帯結びをお教えしますので一日も早く着物デビューを出来るといいですね。

■N子さん(フリー)

前回なんちゃって半衿の作り方をお教えしたので替え袖と裾よけの作り方もお教えしました。そして人への着付けのLESSONも。ボディが無いので私がモデル、かなりお得な講義になりそうですね。

■T子さん(初級)

衣紋抜きの作り方&付け方をお教えしました。それから長襦袢&着物の着方のお稽古でした。裾決めがとても綺麗にできました。次回は着物姿が完成ですね。


☆10月の「倶楽部綺綸堂」は22日と25日です。詳細はこちらをご覧下さい。

★『綺綸堂Presents Exotic X‘mas 2015』は12月20日に開催します。
詳細はこちらをご覧下さい。

★「綺綸堂着付け教室 福岡教室」の10月開講日は12日と18日です。詳細はこちらをご覧下さい。


☆「手作り着物(デニム、綿着物)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

posted by diary-kirindou at 23:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: