生徒さんのMさんのご依頼でお作りした「和装ウェルカム・ミッキー&ミニー」です。
20センチほどの大きさでお色直し前は洋装でした。
ミッキーは銀糸がドット風に織りこんである黒地の五つ紋つきの羽織と着物に白黒の縞柄の袴です。
可愛らしさが表現できるようにと羽織丈を短めにしてみました。
羽裏、袖口、重ね衿は紫色に灰色の十字模様が入っています。
ミニーは色打掛です。
打掛の裏、袖口、振り、重ね衿、帯揚げはところどころに金がちりばめてある紅絹を使いました。帯締めは金、懐剣の紐は金と白のコードを組み合わせました。
裾には綿を入れてふっくらさせてあります。
髪飾りは洋装の時のベールも利用して紅絹で作ったリボンをつけました。もともとついていた白い花にはパールビーズをあしらいました。
Mさんから「こんなに精巧にできたウェルカムドールははじめてみました。先生にお願いして良かったです。」とメールを頂きました。喜んでいただけて私も嬉しいです〜☆
☆★お稽古の様子★☆
■Yさん(初級)
長襦袢、着物の着方のお稽古でした。裾決めはやはり難関、最初は難しいく感じますが徐々にコツも覚えて自分のものになってきますから頑張ってくださいね。お稽古終わりの頃にはすこし自信もついてきたかな?次回も楽しく頑張りましょうね。
『倶楽部綺綸堂 桜並木を人力車で♪』
日時:4月5日(日) 14時受付「鹿児島中央駅前 若き薩摩の群像」前 17時「石原荘」に集合
会費:6,000円 (人力車乗車料金、石原荘食事代、参加費込み)、散策のみ参加は1000円、石原荘食事のみ参加は5,500円、小学生以下の子供さんは500円(食事も必要な時はご相談ください)になります。
着付けは当日参加者のみ500円でお受けします。
お申し込み、お問い合わせ
Mail kirindou.kimono@gmail.com
Tel 099-250-6428
★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。
☆「デニム着物手作り講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい
★綺綸堂からのご案内★
■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。
■着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。
■「ぬいぐるみ(リラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。