ENGLISH CAFE

2014年12月19日

16日(火)に今年最後の「English Cafe」を開催しました。今回は新しく参加くださった方もあり7名でのお勉強会でした。

M子先生の発音、文法、聞き取り練習の時間も始めの頃とするとみなリラックスして楽しみながらお勉強できるようになって来ました。文法では未来形の使い方で予定か確定か意志かで表現が違うことを教えてもらいました。この違い、始めて知りました。とっても勉強になるM子先生のレクチャータイムでした。

「How have you been?」もそれぞれレベルは違うのですが、発表したり質問したりで盛り上がりました。私も前日のAlyさんとの会話のお陰でいつもよりは英語で喋れたかも。

年明けにはまた2名参加者が増えることになりました。ますます楽しくて賑やかな「English Cafe」になりそうです。

来年第1回は1月6日(火)12時〜「New year‘s party」です。場所は改めてご案内します。気楽なPartyから参加するという手もありますよ♪

通常の「English Cafe」は1月13日(火)13時〜「綺綸堂」にて開催です。毎月第2、4火曜日の13時〜開催で参加費は1,000円です。いつからでもどなたでも参加できますので興味のある方はどうぞ〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Rさん(着付け師コース)

成人式に備え本番の時の衣装でお稽古しました。コーディネイトの仕方、長襦袢に紐通しをつけたり重ね衿のつけ方など下準備についてもお教えしました。次回は本番時の振袖に合う帯結びをマスターしましょうね。

■M子さん(初級)

前回のお稽古の様子に「今度は着物で来てほしい」といった内容を書いたら今日は着物でいらしてくださいました。細かいところはこれから上達していくのでまずは着物で出掛けることが一番のお勉強です。よく頑張られましたね。次回も待ってま〜す♪

■Tさん(フリー)

二重太鼓を前で結ぶ方法をお教えしました。柄まで合わせて結ぶとより帯結びがステキになりましね。日々進化する綺綸堂の着付け、どんなご希望にでも応えられるようこれからも進化を続けて行きますから、いつでもなんなりとお望みかなえますね〜☆


☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「デニム着物手作り講座」
を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

posted by diary-kirindou at 15:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: