冬瓜のスープカレー

2014年09月19日

今夜のシェフのお料理はスープカレーでした。

鶏手羽元に冬瓜、にんじん、玉ねぎなどお野菜がたっぷり入っていました。

ニンニク、生姜、鷹のつめなども入ってとってもスパイシー、煮込みのときにすだちの皮を少々、最後にすだちの絞り汁を加えてあるので爽やかな酸味もあり、深い味わいのカレースープになっていました。ちょっと和風になるよう鰹節の粉も少し加えてありました。

ご飯はバターライス…手羽元は表面をバターで炒めてからスープで煮込んでありますが、鶏をバターで炒めたそのフライパンでお米を透き通るまでいためてから炊き込んであります…お米のお味がスープカレーにとっても良く馴染んで今夜も美味しく頂きました〜☆


☆お稽古の様子☆

■〇さん(フリー)

半衿のつけ方の復習をしました。ずいぶん前にお教えしただけだったのでちょっとあいまいになっていた部分もありましたが、今日でばっちり覚えられたみたいです。これで着物姿がもっともっと美しくなりますね。

■M子さん(初級)

 

 

 

 

長襦袢&着物の着方のお稽古でした。浴衣が着られるようになっていたので長襦袢の着方もすぐにマスターできました。難関の裾決めも浴衣で苦労した甲斐あって綺麗な裾すぼまりが出来ました。

 

 

 

 

■Kさん(初級)

長襦袢の着方のお稽古でした。これまで身に着つけてきた着付けと全く違う事ばかりだったので驚きの連続だったみたいです。楽な着心地でとても綺麗な長襦袢姿が出来きて喜んでくださいました。次回は着物の着方に入りましょうね

 

★9月のイベントのご案内★

■9月28日(日)に「倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧下さい。

■今月の「English Cafe」は11日(木)、25日(木)です。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「デニム着物手作り講座」
を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい

★「ゆかたで楽しむLuxury Night」の画像はこちらのアドレス(http://goo.gl/87gxtm)からお入りください。参加下さった方はお知らせしてしてあるパスワードでご覧いただけます。1日にアップできる量が決まっていてまだ全部はアップできていませんが、毎日少しずつあげていきます。

★『facebook 』に『綺綸堂』のページを作りました。まだまだ形だけですが、これから徐々に充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします★


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

posted by diary-kirindou at 03:05 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: