今夜はピラフ!!

2014年09月05日

今日もお稽古終了後に所用があり、家に帰りついたのは午後8時過ぎでした。

今夜も我が家のシェフが食事の用意をしてくれていました。殆ど毎晩、シェフが料理を作って私はアシスタントといった感じなんですが…

今夜は「カレーピラフ」でした。洗って水気を切ったお米を炒めてから炊き込んでいく本格ピラフです。

ピラフの中にはコロコロに切った豚ばら肉がたっぷり入っていました。カレー粉や鷹のつめの輪切りも入っていてピリ辛でした。ピラフの上には角切りトマトと軽く湯がいたオクラをサラダ風に味付けしてトッピングしてありました。

ピリ辛のカレーピラフとちょっと酸味のきいたお野菜がとても良くマッチしていて食欲をそそる美味しさでした。

そろそろ夏の疲れの出る頃、香辛料と夏野菜で疲れが取れるようにとのことでした。今夜もご馳走様でした〜☆


☆お稽古の様子☆

■〇さん(フリー)

先日のお稽古のときに作った「なんちゃって半衿」のつけ方をお教えしました。綺綸堂オリジナルなんちゃって半衿は衿元のおさまりも安定もいいように考えてあります。残暑の時期の着物が涼しく楽しめますね。今日の絽の色無地&袋帯姿もとっても素敵でした♪

■A子さん(お裁縫)

着物をお洋服にリフォームしたいので教えて欲しいとのご要望でした。まずは簡単なものからとの事だったのでファスナーもボタンも無しで作れるワンピースに決まりました。型紙が出来たので次回は裁断です。どんなお洋服が出来るか楽しみですね。

 

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「デニム着物手作り講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★『facebook 』に『綺綸堂』のページを作りました。まだまだ形だけですが、これから徐々に充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします★


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

posted by diary-kirindou at 23:44 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: