今夜はハンバーグ!!

2014年09月04日

夕方、歯の治療に行って来ました。硬いものを食べると痛くなるかもと言われたので食事時に痛かったら困るなと思いつつ帰ってきました。

すでに我が家のシェフが夕飯の仕込みをしていて、メニューを聞いたら「ハンバーグ」との事、歯に負担のかからないものをと考えてくれたのだそうです。

「豆腐入りハンバーグ バジルソース」

お豆腐が入っているのでちょっと柔らかめ、でも外はこんがりで中はフワフワでとってもジューシーでした。ベランダ菜園のBasilで作ったソースがかけてあります。Basilは当り鉢で擂ってあるので繊維の食感が残っていて、柔らかさに中にも歯ごたえがあってとても美味しかったです。かなりボリュームがあったのでパン(ご飯の代わりに全粒粉のライ麦パンでした)は少ししか入りませんでした。

サラダは「トマトと豆腐のコンカッセ・カプレーゼ風」でした。

お豆腐はほんのり塩味がしていて、とてもさっぱりした美味しさのサラダでした。トマトもたっぷりで蒸し暑い夜にピッタリでした。今夜も美味しゅうございました。我が家のシェフに感謝です〜☆

 

☆お稽古の様子☆

■Aさん(中級)

中級修了目指して、振袖の帯結びのお稽古中です。今日は「ふくら雀」をお教えしました。三重仮紐を使わない「輪がけ」で結ぶやり方です。ちょっと難しいですが、まず基本を覚えて、いろいろな応用に入っていきましょうね。

■Tさん(フリー)

「角だし」と「銀座むすび」の違いをお教えしました。ちょっとの事ですが帯の表情がずいぶん変わりますよね。帯に合わせていろいろ楽しんでみてくださいませ。


☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「デニム着物手作り講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★『facebook 』に『綺綸堂』のページを作りました。まだまだ形だけですが、これから徐々に充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします★


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

posted by diary-kirindou at 22:48 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: