畳の縁バッグ

2014年07月19日

昨日の日記で簡単にご紹介しましたが、生徒さんでパッチワークをなさっているTさんが7月27日の『ゆかたで楽しむLuxury Night』のプレゼント用に「畳の縁バッグ」を作ってくださいました。

手芸用の畳の縁を使って作るバッグが今人気との事、3種類のトートバッグを作ってくださいました。高さ25センチほど、巾は20センチほどでマチも6センチほどあります。大きさも手ごろでお洋服でも着物でも似合いそうです。

内側は黒地に白い水玉の生地で持ち手は本皮です。

デニムの畳の縁で作ってあるそうです。赤がきいてますね♪

このバッグは『ゆかたで楽しむLuxury Night』の中で参加者全員で楽しむコーナーがあるのですが、そのときのプレゼントの品になります。そのほか、レトロな柄の浴衣の反物もあります。

別コーナーで抽選会もあり、和の小物(扇子、根付、髪飾り、シュシュ…)なども用意してあります。

浴衣や夏着物でのご参加お待ちしています。もちろん、お洋服でも構いません。暮れゆく街の景色を眺めながら、ちょっとゴージャスな時間を一緒に楽しみましょう〜☆


☆お稽古の様子☆

昨日、今日のお稽古をまとめて簡単に紹介しますね。

■T子さん(初級)

旅行での着付け、バッチリだったとの事でお稽古にも一段と熱が入っていました。お稽古帰りも着物、だんだん着物が体になじんできましたね。

■Aさん(中級)

パーティに向け、自分の着付けの復習でした。とても涼しげな着姿になりました。さすが大正時代からタイムスリップしてきただけありますね(笑)。

■Nさん(初級)

パーティに向けてのコーディネイトの相談したり、ゆかたの着方の復習をしました。とっても可愛いコーディネイトが出来ました。ゆかたの着方もバッチリでした。

■T子さん(復習)

パーティに備え復習にみえました。「カサブランカ」のほんのりとした灯りに映える浴衣に似合うコーディネイト&帯結びが出来ました。当日が楽しみですね。

■Mさん(初級)

夏着物に合わせるプチじゅばん作り、可愛くて涼しげな裾よけが出来上がりました。バッチリのコーディネイトも出来たし、ファッションショーが楽しみです。

■Sさん(初級)

名古屋帯のお太鼓結びの復習をしました。今日は着物も帯結びも殆ど一人で出来ました。今度お茶会があったらもう一人で着ていけますね。

■K子さん(上級)

変わり者の2人でせっせと小物作り、思った以上にいい感じに出来ました。帯も心なし妖しげな感じに仕上がって満足かも♪

■Mさん(初級)

出来上がったプチじゅばんの着方&着物の着方の復習でした。お稽古終了後は浴衣で夏祭りとか、着物三昧の一日になりましたね。

 

。。綺綸堂Presents 『ゆかたで楽しむLuxury Night』を開催します。。。

詳細はこちらをご覧下さい。

日時 :2014年7月27日(日) 18時受付開始 18時半開宴
会場 : 城山観光ホテル「カサブランカ」
司会 : 中西可奈さん(KKBアナウンサー)
料金 一般6,000円・中高生5,000円・小学生4,000円 ・未就学児無料


☆「浴衣手作り講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい
☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。
☆「浴衣着付けコース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★『facebook 』に『綺綸堂』のページを作りました。まだまだ形だけですが、これから徐々に充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします★


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「デニムの着物 手作り講座
」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■自由に寛いで頂いたり、読書などを楽しんでいただけるよう「サロン」をオープンしました。お気軽にご利用くださいませ。詳細はこちらをご覧下さい♪

posted by diary-kirindou at 16:35 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: