浴衣手作り講座開講!!

2012年06月25日

連日の大雨に梅雨明けが待ち遠しい毎日です。梅雨が明けると夏!!鹿児島の風物詩、六月灯が楽しみですね♪

今年の六月灯は手作りの浴衣で出かけてみませんか?「綺綸堂」では夏に向け「浴衣手作り講座」を開講しました。

自分の好きな色柄のお洋服生地を使って自分サイズの浴衣が簡単に作れます。型紙を使ってミシンで仕上げていきますので難しい和裁の技術も必要ありません。お裁縫が苦手な方でも初心者の方でもマンツーマンで丁寧にご指導します。



どんな生地や色柄が浴衣に合うか分からないという方には生地選びからご指導します。作り方を覚えてしまえば、自分でいろいろな色柄の浴衣を作って楽しめるようになって、夏の楽しみがぐーんと広がりますよ、きっと〜☆

ご主人や彼に手作りの浴衣を作ってさしあげる事も出来ます。色違いのおそろいにしたりして。。。私も作りたいな♪

でもその前にPさんの浴衣を仕上げなくっちゃ(^_^)v

 

 


浴衣&綿着物手作り講座

全4回(一回2時間 マンツーマン 進み具合により回数は変わることがあります)
受講料 12,000円 (1回 3,000円)

☆用意するもの
・生地 107p幅4m50p〜5m(縮みを防ぐため、1度水洗いしてアイロンをかけてください)
・糸 地色と同じ色の60番ミシン糸
・型紙 市販の型紙を使います。身長、ヒップサイズをあわせて作りますので、ほぼ自分サイズに出来上がります。

浴衣だけではなく、浴衣とお揃いの「かご巾着」「半巾帯」「兵児帯」「帯締め」など浴衣姿を一段と引き立てる和小物の作り方もお教えします♪


★今日のお稽古★

■Mさん(初級)




今日から実技に入りました。長襦袢の着方のお稽古でした。Mちゃんがおりこうさんに遊んでくれていたので、すっかりお稽古できました。念願だった着付けのお稽古が一歩踏み出せて本当に良かったですね。Mちゃんのお守りは私や息子が引き受けますので、気兼ねなくお稽古に集中してくださいね♪



■Yさん(手作り)




今日からお裁縫、新しいミシンでのお裁縫はスムーズですね。Hちゃんもいろいろ珍しいもので遊べて楽しかったみたいですね。2時間がアッと言う間でした。Hちゃんがいても心配なくお稽古が出来ることがわかってよかったです。。。次回もお守り頑張りますから〜☆




■Mさん(手作り)




2コマつづけてのお稽古でした。お裁縫初心者のMさんなのでミシンの使い方からのご指導でしたが、ミシンも上手に使えるようになってスピードもアップしてきました。脇縫いまでは進んだので次回はお袖作りましょね♪






★「浴衣着付け講座」を開講しました★


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

posted by diary-kirindou at 23:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: