旬の味

2012年06月19日

久しぶりに息子の料理を紹介しますね。今夜は旬の「ラッキョウ」を使った料理です。

皮をむいて細切りにした「ラッキョウ」を豚肉と炒め、塩コショウで味付けしただけのシンプルな料理でしたが、ご飯にとってもよく合いました。

火の通った「ラッキョウ」は程よいシャキシャキ感で、ラッキョウ臭いって感じもなくてさっぱりした美味しさでした。本当にご飯のすすむお味で少食の私ですが、おかわりしてしまいました。「ラッキョウ」の皮むきがちょっと手間ですが、簡単にできて元気の出るメニューでした。


★今日のお稽古★

■K子さん(初級)

友人のお稽古の日、まずは近況報告が恒例になっています。今日は難関の裾決めでしたが綺麗な姿ができると言ってとても喜んでくれました。お喋りもして、お稽古もしっかりして。。。あっという間の1コマでした。

★今日の一品★

アンティークの中振袖の生地です。

綺麗な濃いピンク色で全ての縫い目で柄のつながった絵羽模様になっています。仮仕立てなので自分サイズに仕立てる事が出来ます。現代のものと違って染めもしっかりしているので、柄が裏までしっかり染まっています。


裾模様です。



大きめの地紋が入っています。

左袖(後ろ側)です。

右袖(後ろ側)です。

お買い物やお問い合わせはこちらからどうぞ〜☆


★6月のイベント★

『アンティーク&リサイクル着物フェア』 6月24日(日)12時〜17時 綺綸堂にて

各イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。


★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:00 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: