ただただびっくりの。。。

2012年06月09日

先日、福岡での結婚式に着物で出席されるMさんに着付けをしました。

いろいろなお花が咲いている優しい色あいの上品な訪問着でした。

着物でお出かけの時はいつも着付けにいらしてくださるMさん、先月も結婚式の為の着付けをさせて頂きました。朝9時過ぎに着付けたのですが、なんと夜の11時までお召しになっていたとのこと、苦しくもなく全く着崩れもしなくて好評でしたと喜んでくださっていました。

今回着付けをしてMさんと二人でびっくりしたことがありました。前回も綺麗に着付けをさせていただいたのですが、今回の着物姿はびっくりするほど体に馴染んでいました。5月の着物でお出かけの時、丸一日着物で過ごされていたので、体が自然に着物に慣れてきたみたいです。前回との馴染み具合の違いにただただびっくりのMさんと私でした。

着物が体に馴染むってこのことなんだなと改めて実感&感動した着付けでした〜☆


★今日のお稽古★

■Yさん(中級)





浴衣の着付け方をお教えしました。自分が着るのと勝手が違うので戸惑うことも多かったみたいですね。しっかりマスターして、この夏はどんどん浴衣の着付けに挑戦しなくちゃね♪自分で着るのも楽しみつつ〜☆








■N子さん(中級)

人への着付けのお稽古、名古屋帯の結び方をお教えしました。まずは着物の着せ方の復習、何ヶ所か注意ポイントはありましたが、まずまずの合格点でした。帯は一通りの流れは身についたようなので次回仕上げましょう。手順をしっかり復習しておいてね♪

■Tさん(手作り)




浴衣の生地を選びに行きました。坊ちゃんは息子とお留守番、二人で川べりのお散歩をしたそうです。息子と遊ぶのを楽しみにしてくださっているとのこと、今日も二人で楽しそうでした。Tさんも自分では選ばないかもって思う楽しい柄が見つかって大喜びでした。次回も親子でいらしてくださいね。








■K子さん(手作り講座)



半巾帯の作り方講座でした。紬の生地を使ってのリバーシブルの帯作り、ちょっと一工夫しようと生地を細長く切ったり、印をつけたりと出来上がりを創造しながら、ワクワクのお裁縫タイムでした。どんな素敵な帯になるかは次回のお楽しみ。。。





★6月のイベント★

■『妖精の会』
6月11日(月)12時〜 綺綸堂にて
『倶楽部綺綸堂』 6月17日(日)11時〜天文館アーケード入り口集合
■『瞑想の会in綺綸堂』 6月18日(月)11時〜 綺綸堂にて
『アンティーク&リサイクル着物フェア』 6月24日(日)12時〜17時 綺綸堂にて

各イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。


★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:34 | Comment(0) | 着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: