作りました♪

2012年05月17日

生徒さんのリクエストで帯結びの時に使う「仮紐」を作りました。

名古屋帯や袋帯でお太鼓を作る時、簡単で綺麗にお太鼓が出来るようにと仮紐を使ってご指導していますが、普通の腰紐を使うと、長すぎるし、同じ色だと解く順番を間違って大変なことになるし、紐の締め具合がゆるいと形が変になってしまうし。。。

こんな紐を作ってみました。

長さを短めにして、それぞれ色を違えて、普通の腰紐よりやや細目の綿生地の仮紐です。これなら長すぎて邪魔になることもないし、解く順番も間違わないし、お太鼓の下線の位置が狂うこともなく、しっかり帯を押さえてくれます。

在庫はありませんので、ご希望の方はおっしゃってくださいね。お作りしますから…ちなみにお値段は3本で500円です。色柄はお任せになりますがご了承くださいね。


☆お稽古ギャラリー更新しました☆

☆5月のイベント☆

■5月19〜20日「アンティーク&リサイクル着物フェア&ミニ骨董市」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

■5月27日(日)「今月2度目の倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

■5月28日(月)「瞑想の会in綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★5月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です(2日、9日、16日、23日、30日

■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます(8日、22日

■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます(10日、24日

★開店のご案内★

「綺綸堂」が店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: