綺綸堂オリジナル着物スリップ

2012年05月12日

ご好評頂いています「綺綸堂オリジナル着物スリップ」ですが、リニューアルの為、ネットでの販売をしばらくお休みしていましたが、ようやく新しいタイプが出来ました。

従来の形では、着物を着たとき、後ろ襟ぐりのところからスリップが見えてしまうことがあり、キチンと手直しをしないといけなかったのですが、後ろの形をスクエアにすることではみ出しが解消できるようになりました。

胸元の打ち合わせも深くしました。なで肩の方や片方の肩が下がっている方の場合、スリップの肩の部分がずれてしまうこともあったので、打ち合わせを深くすることでずれにくくしました。

肩の補正パッドも肩ポケットに入れるのが難しいとか、面倒だとかの声もあり、肩の後ろ部分だけを縫い付けました。全部縫い付けると、肩の高さの微調整がしにくくなりますし、お洗濯のとき肩部分だけが分厚くて乾きが悪くなります。片方だけ縫い付けてあるので、お洗濯のときは引っ張り出してくだされば乾きも早いですよ。

以前は肩パッドはタオル地を使っていましたが、お洗濯すると縮んだり、ちょっと厚みが気になっていましたので、ガーゼやさらしを使って作ってみました。

胸元は従来どおり、タオル地の補正パッドを胸ポケットに入れていただきます。

これで美しい胸元が出来上がり。お洋服のブラジャーでも安心して着物がお召しになれますよ。

ネットでの販売は来週あたりになります。またキチンとご案内しますね♪



☆5月のイベント☆

■5月18〜20日「アンティーク&リサイクル着物フェア 夏に向けて」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

■5月28日(月)「瞑想の会in綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★5月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です(2日、9日、16日、23日、30日

■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます(8日、22日

■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます(10日、24日

★開店のご案内★

「綺綸堂」が店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: