トマトラーメン

2012年04月12日

今夜の息子の料理は「トマトラーメン」でした。

豚肉のヒレ肉の塊を塩コショウをして半日ほど置いてそれをお皿にのせて蒸し、別なべで刻んだトマトをごま油でいため、そこに豚肉を蒸した時に出た肉汁を加え、塩やしょうゆ、ハーブなどで味付けをしてトマトダレを作ります。

暖めた丼にトマトダレを入れ、じっくり煮込んだ鶏がらスープを加えます。そのスープの中に茹でた中華麺を入れます。

麺の上に、モヤシと竹の子を炒めたものをのせ、その上に作っておいた蒸し豚をのせて、葱を散らしてあります。

蒸し豚はしっかり塩味がしみていて、さっぱりした風味に仕上がっていました。

スープはトマトの風味はしっかり残っていましたが、鶏がらのおだしがきいていてラーメンらしいお味になっていました。いつもながらの優しいお味でスープまでしっかりいただける美味しさでした。

モヤシ、竹の子、葱、トマトなどお野菜もたっぷりで、一品料理ながら栄養満点でした♪


★4月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です(4日、11日、18日、25日

■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます(10日、24日

■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます(12日、26日

★開店のご案内★

「綺綸堂」が店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 16:51 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: