昨夜のご報告♪

2012年01月21日

夕べはK子さんからお友達と「新年会」をしたいのでとご予約を頂きました。4名さまでのご来店でしたが、皆さん顔見知りの方でした。

まずは「火鉢メニュー」、ベーコンとしゃぶしゃぶ用の薄切りのお餅を炭火で焼いて食べていただきました。とってもいい香りで私までお腹がすいてきちゃいました。

昨夜のメニューをご紹介しますね。お料理の写真はYさんにお願いしました。私はおもてなし担当で写真を撮る余裕がなかったので。。。



「大根と水菜の漬け込みサラダ」

細切り大根をカボスたっぷりのオリジナルドレッシングに一晩漬け込み、お出しする数時間前に水菜も加えて混ぜてあります。レタスの上にサラダを盛り付け、ピーナッツの刻んだものをトッピングしました。ピーナッツは生のものを炒り、砕いてあります。




「ひき肉団子のぬくみ綿仕立て」

お盆もお椀も塗りの黒だったので、お料理がまるで闇夜のお月様みたいに見えて、風情があるかも。レンコン入りのひき肉団子を茹で、そのひき肉団子の上にお餅と人参をのせて蒸しました。ひき肉団子にもお味はついているのですが、軽くハーブ塩コショウを振って食べていただきました。

「根菜の呉汁風シチュー」

蕪、ジャガイモ、ごぼうに豆乳&牛乳を加え、一晩じっくり煮込みました。蕪の葉の塩漬けをトッピングしてあります。シチューが薄味なので、アクセントになるように。。。
 

「トマトソースご飯」

土鍋で炊いたオリーブオイル入りのピラフにレタスのざく切りをのせ、トマトソースをかけてあります。トマトソースはたまねぎたっぷりでマッシュルームも入っています。



「チキンのホイル焼き たまねぎソース」

鶏肉を玉ねぎたっぷりの和風ソースに一晩漬け込み、それをホイル焼きにしました。きのこのソテー(こちらも前日にソテーして、一晩寝かせて味を馴染ませてあります)と白菜の浅漬けを添えました。

デザートは「人参の蒸しケーキ」と「デミタスコーヒー」でした。

「お野菜たっぷりで優しいお味で、満腹だけどお腹にもたれないお料理」と言っていただきました。喜んでいただけて安心しました。

来月の「おもてなしの日」は下旬になる予定です。4、5名でのご予約もお受けしていますので、遠慮なくお問い合わせくださいませ〜☆

 

★1月のイベント★

1月27日に「倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★1月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(11日、12日、18日、25日、26日

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 03:03 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: