9月の倶楽部綺綸堂

2011年09月18日

夕べの「倶楽部綺綸堂」は新店舗開店記念と言うことで「綺綸堂」の新しいお店での開催でした。参加してくださった方は5名でしたが、本当に記念の「倶楽部綺綸堂」に相応しい方々が集まってくださいました。

「綺綸堂着付け教室」の第1号の生徒さんのTちゃん、私の一番のお気に入りの「お姫さまベア」を持っていてくださるNさん、荒田にあった「綺綸堂」からのご縁のYさん、いつも私のファンでいてくださるJ子さん、「綺綸堂着付け教室」で今先頭を走っているYさん…本当に素敵な方々のご参加に感謝しています。

今回はお座敷で宴会と言うことだったので、「竹千代」のお弁当を、実家から持ってきた黒塗りのお膳で頂きました。

お弁当は二段になっていて、お膳にのせて頂くととっても豪華な感じがしました。

五目釜飯にお野菜の炊き合わせや天ぷら、出し巻き卵、からしレンコン、海老、さわらの西京漬け、鶏手羽の甘辛煮など色々な食材が使っあり、どれもとっても上品な味付けで美味しく頂きました。釜飯の炊き加減が素晴らしくて、ご飯がお箸にくっついてこないのには驚きました。

食後のコーヒータイムの前にはあちこちと眺めては楽しそうな声が聞こえていました。私はコーヒーの準備をしていて仲間に入れませんでしたが。。。といっても息子が作ってくれていた水出しアイスコーヒーをコップに注いでいただけですが♪

コーヒータイムのお喋りはそれはそれは盛り上がりました。職場での悩みや恋バナなど結構深い話もありましたが、素敵に前向きな結論も出て、素晴らしいお喋りタイムでした。きっと回りや時間に気兼ねすることもなく、心置きなく自由にお喋りできたからかしらと思っています。

皆さんを待ちながら、お膳や箸置きを準備したり、コップをそろえたりするのはとっても楽しい時間でした。月1回くらい「倶楽部綺綸堂」とは別に人数限定で「夜のおもてなしの日」を作りたいなと息子に相談したところ快諾してくれましたので、息子と私の料理での「夜のおもてなしの日」を開催します。詳細が決まったらお知らせしますのでお楽しみに♪

ご参加くださった方々から素敵な頂き物をしました。

ピンクがいっぱいの花束です。花束ってヤッパリ嬉しいですね♪

 

可愛い和柄の引き出しの中には。。。

いろいろなお菓子の詰め合わせが入っていました。

お心遣いありがとうございました♪


お稽古ギャラリー更新しました

開店のご案内★

8月28日「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8-101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★9月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日、28日
綺綸堂からのご案内

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 21:31 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: