西郷南洲記念館

2011年07月31日

今日の「南日本新聞」の12面にこんな記事が載っていました。

実はこの記念館に飾られているお人形さんたちの着物は私が作りました。以前、ちっちゃな着物を作ってますって日記に書いたことありましたが、あの着物はこの記念館に飾ってあるお人形さんが着ているんです。

新聞の写真の左に小さなお家がありますが、これは西郷さんが幽閉されていた牢屋です。牢屋の中には西郷さんがいて、牢屋の外にいる5人の子供達にお勉強を教えているところです。あのちっちゃな着物はこのシーンの西郷さんと子供達の為に作りました。

右側の大きなお人形さんは左が西郷さん、右が土持さんです。このお人形さんたちの着物は骨董市などあちこちで探して当時の雰囲気に合うものを撰びました。土持さんの着物だけは私の手作りの綿着物です。

記念館が出来てからご紹介しようとずっと内緒にしていました。。。

あのちっちゃな着物をきたお人形さんたちを現地に行って見てみたいです。いつかは時間を作って会いに行きます。もし沖永良部に行く機会のある方はぜひ「西郷南洲記念館」へお出かけくださいね〜☆

 

お稽古ギャラリー更新しました


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!


来月のイベント

■8月24日(水)午後7時30分〜「倶楽部綺綸堂 浴衣でビアガーデン」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。


綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: