夏にはこれ!!

2011年07月18日

最近、我が家では「ピリ辛料理」が増えています。もちろん、料理当番は息子ですが。。。

「マーボー茄子」です。

お茄子もひき肉も豆板醤もたっぷり入っていて、ご飯を何杯もお代わりしてしまいました。隠し味に私特製の「豚味噌」を使ったのだそうです。本当にピリ辛で、汗をかきかき食べたのですが、お肌がべたつかず、サラサラしていたのがとっても不思議でした。

今夜は「ピリ辛豚肉炒めのせ卵チャーハン」でした

卵と深葱の白い部分とレタスの入った塩味のチャーハンに、豆板醤をたっぷりいれた豚肉と青葱の炒めがのせてあります。ごま油がたっぷり使ってあるので、卵はフワフワでご飯はパラパラでとっても上手に出来たチャーハンでした。炒めたお肉とチャーハンの組み合わせはそれぞれの美味しさが倍増。。。って感じでした。

チャーハンに合わせたスープは「トマトスープ」です。

鰹だしと中華だしをあわせて作ったスープにさいころに切ったトマトが入っているだけのシンプルなスープでしたが、ほど良い酸味とスッキリしたお味が、チャーハンや豚肉炒めを食べた後の口の中をサッパリさせてくれました。いつもながら、息子の「簡単節約料理」にはただただ驚くばかりです。いつかお店で息子お料理を味わっていただけたらなと思っています。

最近「ピリ辛料理」が多いのは、トウガラシを使った料理は「夏バテ」防止などの効果があるとの事なので、夏を元気に乗り越えられるようにと考えてくれたのだそうです。

そういえば数日前の「嵐にしやがれ」でGACKTが「鷹の爪」を山盛り入れた「マグマ鍋」を披露していました!!

 

★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

今月のイベント

■7月23日(土)夜「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」を開催します。 詳細はこちらをご覧ください。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 22:32 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: