1DAY講座で帯締め作り♪

2011年07月09日

7月23日(土)に開催予定の「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」の詳細のご案内がなかなかできなくてごめんなさい。開始時間と参加費については来週初めにはお知らせしますね。参加申込は受け付けていますので、どしどしお申込ください。「倶楽部綺綸堂」の開催場所は「ピーズバー」、「ナマ・イキVOICE」の彦星さんが店長さんですよ♪

今日はリビングカルチャー倶楽部の1DAY講座で帯締めの作り方をお教えしました。夏と言うことで、まずは浴衣の着こなしのポイントや帯締めや小物を使っての簡単でお洒落な楽しみ方をお教えしました。

その後はみんなでチクチクお裁縫タイムです。6名の方がご参加くださったのですが、針を動かしているとお口は動かないんですね。皆さん、黙々とお裁縫をなさっていました。針を動かさない私は口を動かす係りで、一人で色々お喋りしてたかも。。。でも、無駄話じゃないですよ、着物の楽しみ方や工夫の仕方などちゃんと講座の内容に添ってのお話しましたから。。。って自分では思っているのですがo(*^▽^*)oあはっ♪

黙々チクチクの成果です。

黒地に桜の可愛い帯締め、ピンクのレースからチラッと覗く黒、細かいチェックのモダンな柄、個性的な色合いの可愛いハートちゃん、白地に赤いお花が優しい感じ、ちょっと太めにしあげた鮫小紋、どれも素敵な帯締めばかりですね。

2時間ってアッと言う間ですね。今回も6名の方と素敵なご縁を頂き、着物の事でいろいろお話もできてとっても楽しい時間でした。「もっといろんな小物作りを教えて欲しい」とか「着物ってこんなに気楽でいいんですね」など、嬉しいお言葉もたくさん頂きました。皆さんに喜んで頂けて、私も本当に嬉しいです。また、機会があったらお目にかかれるといいなって思っています〜☆


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

今月のイベント

■7月23日(土)夜「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」を開催します。 詳細は改めてご案内しますね。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 01:43 | Comment(0) | 外部講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: