茶煮豚!!

2011年07月06日

なんだか疲れの抜けきらない私に、息子が栄養がつくようにと「茶煮豚」を作ってくれました。「茶煮豚」ってネーミングは「茶美豚」をまねしてみたのですが。。。

豚肉の紅茶煮はよく作るのですが、今夜は豚肉のウーロン茶煮を作ってくれました。豚肉の軟骨が安くで手に入ったので、脂を溶かす作用のあるウーロン茶なら、よりさっぱりするのではと考えたそうです。

晒したスライス玉ねぎが添えてありました。ポン酢や醤油、マスタードなど好みのお味で頂いたのですが、本当にサッパリとしていました。ブロックの肉は長く煮込むと多少パサつく部分もあるのですが、軟骨だとどこを食べてもジューシーです。晒した新玉ねぎもあまくて美味しいでしたよ。お肌ぷりぷり血液サラサラ&夏バテも解消できる、お徳がいっぱいの「豚肉のウーロン茶煮」でした。

スープは「トマト入りのかき玉」、私の大好きなスープです。

トマトのほど良い酸味が夏にはピッタリ、食欲のないときにも美味しいですよ。私ったら2杯もお代わりしちゃいました。

 

★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!



今日のお稽古

■Y子さん(初級)


着物の着方のお稽古でした。前回、裾決めまでだったので、今日は衿元の決め方をお教えしました。背中のしわの取り方も初めてにしてはとてもお上手でしたよ。衿元がとっても綺麗に決まりました♪

 

来月のイベント

■7月23日(土)夜「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」を開催します。 詳細は改めてご案内しますね。



綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:31 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: