飲む点滴?!

2011年05月26日

今日は「リビングカルチャー倶楽部」の講座「すてきに普段着 キモノスタイル」でした。この講座は「着付け指導」以外の着物に関するいろいろな内容をお教えしています。コーディネイト、着物の知識、ちょっと一工夫など、着物を気軽に楽しめるような講座です。「着物はなんとか着られるけど、もっといろんなことを知りたい。」「着物に興味はあるけれど、着付け教室に行くのはちょっと勇気がいる」「持っている着物の組み合わせ方が分からない」などのお悩みが解決できますよ。

本当に楽しい講座で、教室に入った途端、ご挨拶をする暇もないくらいいろんな質問が飛んできたり、私のコーディネイトについての話になったり、参加者の方の一工夫の着物小物のご披露があったりと、毎回内容盛りだくさんです。

今日もTgさんの手作りの作り帯にちょっと手を加えてカジュアルにも使えるようご指導したり、Tkさんからのいろいろな質問があったりと、なんとも和気あいあいで脱線しては軌道修正をしつつカリキュラムはしっかりこなして…って感じの教室、今日もまたまた終了時間をオーバーしてしまいました。4回コースなので残りは後2回、次回はいったいどんなハプニングがあるのかしらって今からドキドキハラハラワクワクしちゃってます〜☆

定期的に開催なので、興味のある方は「リビングカルチャー倶楽部」までお問い合わせください。

今日の講座にいらしてくださったTkさんから「甘酒」を頂きました。ご自分でお作りになったものだそうで、お手紙まで添えて下さってました。

頂いた「甘酒」はお湯で薄めて飲んでもいいし、そのまま食べてもいいそうです。「甘酒」はビタミン類が豊富に含まれていて「飲む点滴」ともいわれ、また発酵食品なので美容や長寿にも効果があるらしいです。

・活性酸素を除去する
・血圧を安定させる
・免疫力を高める
・整腸効果を高める
・乳酸菌が腸内環境を整える
・ガンへの抵抗力を増強する
・肝臓機能を活発にし、解毒を高める…などなど低血圧の私には効き目ありそうです。

Tkさん、お心遣いありがとうございました。


来月のイベント

6月19日「着物ファッションショー」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「綿着物手作り講座」 開講しています。   詳しくはこちらをご覧ください。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:47 | Comment(0) | 外部講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: