5月の倶楽部綺綸堂

2011年05月09日

5月に入り、新緑の美しい季節になりましたね。遅くなりましたが、5月の「倶楽部綺綸堂」のご案内です♪

5月22日(日)に「旧島津氏玉里邸庭園」に行きます。

「旧島津氏玉里邸庭園」は鹿児島女子高校敷地内にある国指定名勝で、今年の4月から一般公開されるようになりました。池の周囲を巡る緑豊かな回遊式庭園や茶室や種々の石灯籠、32個に切って運んだ岩を組み立てた巨石などなどがあり、素晴らしい景観の庭園との事です。着物で散策するには最高のシチュエーションではないでしょうか?しばしお姫さま気分を味わいに行きませんか?

駐車場もありますが、バス停も近いのでバスでのお出かけも楽しいかも知れませんね。庭園散策後は場所を変えて、お茶&お喋りを楽しみたいと思います。お茶&お喋りの場所はただ今検討中、オススメのお店などあったら教えてくださいね。

「5月の倶楽部綺綸堂」

5月22日(日) 13時「旧島津氏玉里邸庭園」入り口前集合 参加費300円
お申込は5月21日までにお願いします♪


今日のお稽古

■Kさん(初級)


名古屋帯のお太鼓結びのお稽古でした。まずは着物の復習、今日は衿元も裾もバッチリ決まりました。着物を綺麗に着ることが出来ると何だかウキウキしちゃいますね。お太鼓もだいぶ形が出来てきました。次回でお太鼓が出来ますね、楽しみです♪

 

 

■Yさん&Tさん(初級)


ちょっと間が空いたのでまずは長襦袢のお稽古からでした。自分の悪い癖に気付けたので、次回はもっと綺麗に着こなせますね。難関の裾決めに腕がプルプルでしたが、初めてとは思えない美しいラインが出来てましたよ♪

 

 

■R子さん(初級)

体型に合わせて補正を作りました。タオルを使って、R子さんにピッタリのウェストとヒップ用の補正が出来ました。いよいよ次回からは実技に入りますよ。早く一人で着物を着られるように頑張ってくださいませませ〜☆

綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「綿着物手作り講座」 開講しています。   詳しくはこちらをご覧ください。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。
■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

posted by diary-kirindou at 23:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: