頑張れるんです、私o(*^▽^*)o

2011年03月08日

お稽古にみえたMさんから人吉のお土産を頂きました。「国宝 青井阿蘇神社 だんご」です。なんだか懐かしい感じのするラッピングですね。

中には可愛い串だんごが入っていました。よもぎのお団子の香ばしいきな粉がまぶしてあって、小さいけれどパンチの効いた甘さで緑茶にピッタリの美味しさでした。

Mさんはご家族での温泉旅行、「隼人の風」に乗ったり、お雛さまを見たり一杯楽しんでこられたそうです。私もたまには旅行でもしたいけど、なかなかお休みも取れないので無理みたい。でも、たまの嬉しい急用さえあれば頑張れるんです、私o(*^▽^*)oあはっ♪

 

今日のお稽古

■M子さん(初級)

今日は名古屋帯のお太鼓の結び方に入りました。後ろでの作業が多いのでちょっと大変ですが、流れさえ身につけば、スッキリした綺麗なお太鼓が出来ますよ。卒業式に着物で出席したいとのこと、お稽古にも気合が入っていました。

■E子さん(初級)

着物の着方のお稽古でした。
細かいところまできっちりとしたいE子さん、とってお真剣にお稽古なさってます。
ずいぶんすっきりと着れるようになりました、背中の始末も上手にできました。
次回はお待ちかねの帯結びのお稽古です!!

 

 

■Mさん(初級)
着物の基礎知識についてお教えしました。初めて耳にする言葉や内容も多くて、全部は理解できなかったかもしれませんが、着物に触れ続けていくことで自然に身についていきますから、あせらずじっくり着物と付き合っていってくださいね

■Yさん&Nさん(初級)

 

半巾帯の結び方を幾つかお教えしました。
可愛いのや大人っぽいものなどいろんな帯結びがあるので、気分に合わせて結んでみてください。
イギリスでも着物が一杯楽しめるよう、次回も違う結び方をお教えしますね♪

 

 

3月のイベントのご案内

3月13日に「倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください♪

綺綸堂からのご案内

 

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。 




■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

■「綿着物手作り講座」 開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 23:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: