素敵に普段着 キモノスタイル

2011年02月24日

今日は「リビングカルチャー倶楽部」の「素敵に普段着 キモノスタイル」講座でした。毎回、着物は着てみたいけどコーディネイトが難しいのではとか、きまりがいろいろあるのでと思っていらした方々が参加くださっています。格は踏まえつつも普段着はもっと自由にと言う内容で、講義や実際の着物やお手持ちの着物でのコーディネイトや一工夫の仕方などをお教えしています。

皆さん、一様に「着物ってもっと楽しくきこなしていいんですね♪」と喜んでくださっています。着物の着付けをお教えするのではなく、着こなしや楽しみ方を提案していますので、興味のある方はぜひどうぞ〜☆

ちなみに次回の「素敵に普段着 キモノスタイル」講座は3月24日、4月10日、4月24日となっています。また3月23日には「キモノスタイル1day講座」で「半衿&帯締めの手作り講座」があります。詳しくは今週配布の「リビングかごしま」をご覧ください。

今夜、着物の手直しの相談に見えたKさんから「コンビ二スィーツ」を頂きました。以前の日記に「スイートポテト」が好きって書いていたのですが、覚えていてくださってわざわざ買ってきてくださいました。お稽古合間のティータイムに頂きます!!

Kさんのご相談はアンティークの着物&長羽織の裄が短いので、どんな工夫をしたらいいのかしらとの事、いろいろ検討した結果、レースを使っての一工夫になりました。どんな出来上がりになるのかしら?Kさん、変身後の画像をぜひ送ってくださいね♪

 

今日のお稽古

■N子さん(初級)

明日、着物でパーティに参加されるとの事、コーディネイトの打ち合わせをしたり、半衿のつけ方をお教えしたりの1コマでした。とってもお洒落な半衿がついて、コーディネイトもバッチリ、明日が楽しみですね。着付けはおまかせくださいませ!!

来月のイベントのご案内

3月の「倶楽部綺綸堂」は3月13日(日)に決まりました。「磯くわはら館」でランチをして、「尚古集成館」で島津家のお雛さまを見たり、仙巌園に行ったりしたいと思っています。詳細はまた改めてお知らせしますね〜☆


綺綸堂からのご案内



■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。


■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。



■「綿着物手作り講座」
開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:03 | Comment(0) | 外部講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: