風呂敷活用術講座

2011年02月22日

今夜は指宿市の「商工会議所 女性部」の方々に風呂敷の色々な使いかたをご指導させていただきました。

20名ほどの方のご参加を頂き、とっても楽しい雰囲気の講座でした。

エコ対策の「風呂敷活用術」ということだったので、エコバッグとして使うやり方、マイ箸入&マイボトル入れや不ぞろいなものの包み方、風呂敷を全部解かなくても中身が取り出せる包みかたなどをお教えしました。

エコバッグとしての使いかたの時、ショルダーバッグも作ったのですが、いろんな色柄があって、とってもお洒落なバッグがたくさん出来ました。画像を撮る余裕がなくて、皆さんにお見せできないのが本当に残念です。

一緒に包み方を実習しながらだったので、お隣同士で教えあったりしながらと本当に和やかな雰囲気でした。ご要望で焼酎瓶2本組みの包み方をご指導した時は、皆さん食い入るように見つめていらしてシーンとなったりしましたが。。。

時間が許せばもっともっといろんな結び方をお教えできたのですが…って言いつつ時間オーバーしてしまった私です。そのせいで駅に着いた途端、列車が出てしまって、だ〜れも居ない夜の駅のホームで待つ羽目になってしまいましたが(ノ_-;)

今回、お声を掛けてくださったKさん&指宿商工会議所女性部の皆さん、本当に楽しい時間ありがとうございました。お忙しい中、いろいろお世話になりました。すてきなご縁を頂き、心から感謝しています。

指宿への往復の車窓から見える海岸線や景色に久しぶりにプチ旅行気分を味わって来ました。たまにはオフの時、指宿に出かけてみようかしらと思っています。

 

来月のイベントのご案内

3月の「倶楽部綺綸堂」は3月13日(日)に決まりました。「磯くわはら館」でランチをして、「尚古集成館」で島津家のお雛さまを見たり、仙巌園に行ったりしたいと思っています。詳細はまた改めてお知らせしますね〜☆

 

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

 

 

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

■「綿着物手作り講座」 開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:25 | Comment(0) | 外部講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: