着付けの勉強会

2011年02月19日

今日は中級の生徒さんのお勉強会でした。

いつもは私かボディ子ちゃんへの着付けですが、生徒さん同士で着せあうことで着せてもらう人の気持ちも分かるし、いろんな体型のひとへの着付けも体験できます。

着せる人、着せてもらう人、アシスタントを交代でやってもらいました。

今日は第1回だったので、私は仕上がりをチェックする程度で、まずは人への着付けを味うといった感じで進めていきました。皆さん、悪戦苦闘しながらも、笑い声も聞こえたりと楽しい雰囲気でお勉強できたようです。

お勉強会の締めはもちろんお茶タイム、お菓子を頂きながらの反省会。。。といいたかったのですが、私の仕事が込んでいたので、ゆっくりお喋りできませんでした(ノ_-。)

皆さん、とっても熱心に取り組んでくださったので、これからも定期的に「着付けのお勉強会」を開いていくことにしました。通常のお稽古とは一味違う実地での勉強会にしていこうと思っています。次回は「体型別の補正」についてお勉強しましょうね!!

月2回木曜夜に開催していた「着物のお勉強会」は現在お休みさせていただいています。私自身が時間が取れなかったり、この冬の夜の寒さに再開が遅れたりしています。春になったら、再開しようかなと思ったりしていますが、まだしばらくは時間が作れそうもありません。ごめんなさい(*_ _)人

 

今日のお稽古

■Hさん(初級)


名古屋帯の復習をしました。何とか流れは身についてきましたね。あと一歩です、お家での復習、頑張ってくださいませ。着物はとっても上手に着れるようになっていますよ〜☆

 


来月のイベントのご案内

3月の「倶楽部綺綸堂」は3月13日(日)に決まりました。「磯くわはら館」でランチをして、「尚古集成館」で島津家のお雛さまを見たり、仙巌園に行ったりしたいと思っています。詳細はまた改めてお知らせしますね〜☆

 


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

 

 


■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

 

 


■「綿着物手作り講座」
開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: