懐かしい美味しさ!!

2011年02月12日

今夜の日記もまたまた食べ物ネタですが、ご勘弁を(*_ _)人

息子が南国センタービルの隣に「やぶ金」が出来ているよと教えてくれました。「やぶ金」といえば、桜島フェーリーでいただける「おうどん」を思い出しますが、じつは鹿児島の老舗で私が学生の頃は、旧南国日生ビルの2階や山形屋にも大きなお店があったんですよ。

そんな懐かしい思いもあり、息子と二人で行ってきました。落ち着いた雰囲気のお店で昼は定食、夜は定食&一品料理&天ぷらなどを頂きながら、お酒を楽しめる感じでした。

私は「天丼定食」を注文しました。「やぶ金」といったら「天丼」でしょう。。。ってなんとなく思ってしまった私です。

お茄子、かぼちゃ、海老、春の山菜の天ぷらにほんのり甘いたれが滲みていて、懐かしい美味しさがしました。昆布のお漬物も優しいお味で、お口直しにはピッタリの美味しさでした。「海苔汁」も海苔がたっぷり入っていましたよ。

息子は「天ぷらそば」を頼んでました。天ぷらはおそばとは別にお皿の乗せてあって、お蕎麦に入れて食べてもいいし、お塩でもいただけるようになっていました。天ぷらがさくっと香ばしく揚がっていたそうです。お蕎麦は田舎蕎麦風でおいしそうでした、次回はお蕎麦かな!!(^Q^)/゙

「出し巻き玉子焼き」も食べてみました。

「海苔巻き」ほどもありそうな大きな「玉子焼き」が出てきました。木製のフォークがついていて、自分で好みの大きさに切って食べるようになっていました。

普通のお蕎麦屋さんでたべる「出し巻き玉子」は油がたっぷり使ってあって結構重い感じがするのですが、あまり油っこさも感じなくて、ふんわりしていて甘さ控えめでお酒のつまみにピッタリのお味でした。

次回はお酒と一緒にてんぷらでも味わってみたいなと思っています。締めはもちろん田舎蕎麦風のお蕎麦です〜☆

「やぶ金」
鹿児島市中央町17−1
099-256-7005


今日のお稽古

■Hさん(初級)



名古屋帯の復習をしました。一通りの手順は思い出せたようですね。次回はより美しい帯姿ができるよう細かいコツをお教えします!!蟹歩きにならないためにもね(ノ∇≦*)

 

 

今月のイベントのご案内

■2月の「倶楽部綺綸堂」は2月13日(日)に「キモノde街歩き IN バレンタインデー・イヴ」を開催します。詳細は改めてご案内します。「バレンタインデー・イヴ」に相応しい企画を考えていますのでお楽しみにo(*^▽^*)o~♪


綺綸堂からのご案内

 

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

 

 

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

 

■「綿着物手作り講座」 開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: