次は秋ぐらいかな!!

2010年08月12日

夕べのJ子さんとのお出かけはとっても楽しかったです♪

久しぶりの「家のじ」のお料理もとっても美味しかったです。「家のじ」がオープンした頃はよく行っていたのですが、このごろご無沙汰で実に一年ぶりでした。J子さんには以前ご紹介したことがあり、よく利用されているとのこと、店長さんの0さんがとっても気さくで魅力的な方なんですよ。

頂いたお料理をご覧に入れますね。まずは前菜です。

ビナ、おナス、手羽の唐揚げ、ちりめんじゃこの和え物など、お通しがいろいろ盛り付けてありました。

前菜を頂きながらビールで乾杯、J子さんは「シルクビール」、私は「エビス生」を頂きました。「エビス生」を飲まれた事ありますか?泡の細かいことといったら。。。本当にきめが細かくて舌触りも滑らかなんですよ。一度ぜひ飲んでみてください。

「ニガウリの浅漬け」と「肉じゃが」です。

ニガウリにはなまり節がタップリかけてあり、ほど良く苦味も残っていて夏らしいお味でした。「肉じゃが」は「おまかせ3皿」というメニューの一品でした。ほんのり甘くてよくおあじが滲みていました。

「椀物」です。ピンボケで。。。

お盆らしいおそうめんとたまご豆腐のおすましでした。おだしが良くきいていて、お口直しにピッタリでした。

「焼とうもろこし」です。

こちらも画像がピンボケです。。。とうもろこしを炭火で焼いてあるだけで、お味はなにもついていないのですが、素材の甘さが充分引き出されていて、ほんとに甘くて美味しかったです。

「ムール貝」をオリーブオイルで焼いてあります。

熱々でジューシーで香ばしくて。。。。最高に美味しかったです。

「とびうおの唐揚げ」です。

とびうおが丸ごと唐揚げにしてあります。まるで飛んでいるかのように羽もピーンとしていました。お塩と紅葉オロシを入れたポン酢で頂くようになっていましたが、どちらで食べてもそれぞれにとびうおの持ち味が生かされたお味になっていました。頭から尻尾まで綺麗に頂きました。

締めに「海鮮チャーハン」を頂いたのですが、この頃にはお喋りに夢中になっていて、すっかり画像を忘れていました。海老やシジミがタップリ入っていてお醤油ベースでしっかりしたお味のチャーハン、しめにぴったりの美味しさでした。

ちなみに「ニガウリの浅漬け」と「焼とうもろこし」は380円、「肉じゃが」「ムール貝」「とびうおの唐揚げ」は「おまかせ3皿メニュー」で1,000円というお安さでした。

久しぶりのJ子さんとのお出かけは、本当にお喋りがつきませんでした。とっても深い話も出来ました。またこんな機会を作りましょうねとお約束して別れました。次は秋ぐらいかな!!

 

☆「お稽古ギャラリー」更新しました。

☆「浴衣着付け講座」開講中、詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物&浴衣の手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は夏着物や浴衣用肌着としても最適です。詳細はこちらをご覧ください。

☆「きもの文化検定」のお勉強会を始めました。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 01:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: