お勉強会の日でした

2010年06月17日

今日は第3木曜日、「着物のお勉強会」の日でした。前回、今回と参加希望の方が増え、総勢10名のお勉強会になりました。

今夜は夏も近いということで「浴衣」のお勉強をしました。浴衣の柄や染め、素材&帯についてなどなど、いろんなお勉強をしました。回を追う毎に積極的に質問なども出るようになってきて、実物を参照にしたり、書籍で調べたりと、新しい知識もたくさん身につきました。

 

前回までは皆さんに交代でテキストを読んでいただく形にしていましたが、今日から音読当番は私とT子さんに決め、皆さんにはしっかり内容を把握してもらえるような形にしました。

このほうが質問も出やすいような気がします。

まだまだ試行錯誤のお勉強会ですが、毎回気付くことも多く、いろんな意味でいい機会ができてよかったなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

お勉強も楽しいのですが、終わったあとのおやつ&お喋りタイムもとっても楽しみです。

今日はT子さんが「菓々子横丁」の「焼ドーナッツ」&「塩煎餅」を買ってきてくれました。

「焼ドーナッツ」は香ばしくて、でもさっぱりしていくつでも食べられそうな優しい美味しさでした。

 

 

毎回300円ずつ会費を頂いていますが、それをおやつ代に当てています。残りは会計さんに管理してもらっています。7月には、皆で浴衣で「ビアガーデン」に行こうねって話しています・・・一番張り切っているのは私のようですが♪d(´▽`)b♪

お喋りタイムには、いろんなイベントについても話をしています。報告できるような企画がまとまったらお知らせしますね〜☆

 

6月の「倶楽部綺綸堂」は6月20日に開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「浴衣着付け講座」開講中、詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物&浴衣の手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「きもの文化検定」のお勉強会を始めました。詳しくはこちらをご覧ください。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: