ビーズ講座&Bar綺綸堂

2010年02月28日

今日の「ビーズの羽織紐」作りには5名の方がご参加くださいました。まずは、自分の好きなビーズを選び、デザインなどを考えます。このときが一番ワクワクドキドキで、アレにしようかこの色にしようかと迷ってしまい、ついつい時間もかかってしまいます。

デザインが決まったら、Yさんの指導のもと、金具の準備をしたり、糸にビーズを通したりと皆さん言葉も少なくなっているようでした。真剣な作業も終わり、それぞれの個性が溢れるステキな「羽織紐」が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yさんに教えていただいた「羽織紐」の作り方はいろんなアクセサリーに応用できるとのこと、楽しみが広がりそうです。次回は何を作ろうかしら?ご要望などありましたらお知らせくださいね。

Yさん、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

講座終了後は、お喋りに花が咲きました。

「ビーズの羽織紐」作りに引き続き「Bar 綺綸堂」に入りました。「POCKYと行く着物de初詣」の時の画像を見たり、お喋りをしたりと、こちらも盛り上がりました。

 

 

お料理を作ろうと思っていたのですが、朝から忙しく余裕がなったので「旬や」のオードブルでの「Bar 綺綸堂」となりました。

ちょっとだけは作ったんですよ、「ジャコご飯」のおにぎりを。。。美味しいといってもらってよかった♪

 

 

 

 

Iさんが珍しいお菓子を持ってきてくださいました。「パン工房 麦穂」の「薩摩の大砲」というロールケーキです。パッケージもインパクトがあります。

長さ30センチの箱の中には、ふつうのロールケーキ3本くらいの長さのロールケーキが入っていて、一本で「お芋」「お抹茶」「みかん」の三種類の味が楽しめるようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シッカリとした生地はたまごの風味たっぷりで、中に入っている「お芋さん」はシャキシャキとした歯ごたえで、いくらでも食べられそうな美味しさでした。

今日が初対面の方もあり、初めは遠慮がちでしたが、いつの間にやらすっかり打ち解けて、気付くと私の苦労話になっていました(^_^;)その流れで、急遽「ストレッチ講座」になってしまいました。「バストアップ」の呼吸法&ストレッチ、「ヒップアップ」「ウェストを細くするストレッチ」「腹筋」「基礎代謝をあげる運動」など私の毎朝のストレッチの一部をお教えしました。前屈がかんたんに出来るようになる体操も。。。

来月から「倶楽部綺綸堂・着物でお出かけ」以外に、「倶楽部綺綸堂・自分磨き講座」を開講する予定ですが、その中に「ストレッチ講座」も入れようかしら?!ご要望などありましたらお知らせください〜☆

3月の「倶楽部綺綸堂・自分磨き講座」も決まりました、明日の日記でご案内しますね。

 

☆「お稽古ギャラリー」2/28のお稽古の様子、更新しました。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: