美味しさにビックリ

2009年05月15日

「和装ウェルカムベア講座」が来週に迫り、時間を見つけては、材料の準備をしています。今日はベアさんの本体のボアの裁断をしました。一面、毛だらけになるので、ベランダに出て、マスク&ゴーグルで完全防備で取り掛かりました。終わった頃には、お洋服もベランダも毛だらけに。。。画像があればウケたのに(o_ _)ノ彡☆

私がボアと格闘している間に、息子は夕飯の支度です。今夜は「わかめと胡瓜の酢の物」「青梗菜と牛肉の炒め」「アサリと冬瓜のスープ」でした。

「アサリと冬瓜のスープ」の美味しさにはビックリしました。冬瓜はお肉と組み合わせての料理はしますが、アサリとスープするなんて、ただただ驚きました。でも、本当に美味しいです。アサリの旨みがとってもよく出ているし、冬瓜にもお味が滲みていて、でもちゃんと冬瓜の風味は残っていたし、三つ葉もたっぷり。コクがあって、でもサッパリ。。。スープだけでご飯がお代りできそうでした。

先日作ってくれたのは「冷やし中華風蕎麦」です。乾麺を茹でて、綺麗にぬめりをとった後ごま油を絡めてあります。その上に、モヤシ、胡瓜、わかめ、茹でた鶏肉、みょうがを盛り付けてあり、たっぷりの冷たいつゆを掛けていただきました。つゆは、だし汁に醤油、砂糖、塩、レモン酢を加えてつくってあります。蕎麦にごま油が絡めてあるので、つゆが麺に馴染んで、シッカリしたお味になっていました。相変わらずの優しくて美味しい節約料理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦好きな息子の作ったもう一品は「冷やし肉蕎麦」です。茹でた蕎麦麺の上に、茹でたほうれん草、湯がいた豚肉、刻み葱をのせて、冷たいそばつゆを掛けてありました。普通の肉蕎麦とは一味違う、サッパリしたお味、これからの季節にはいろいろ変化をつけて楽しめそうな一品でした。

生徒さんから「大名竹」をいただいたので、明日の晩は私がお料理当番をすることになりました。何を作ろうかしら〜☆

 

☆5月の「倶楽部綺綸堂」についてはこちらをご覧ください。

☆「お稽古ギャラリー」5/15分(1件)更新しました 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄のシュシュ(着物地)」「つまみ細工の髪飾り」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

posted by diary-kirindou at 23:11 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: