福岡では部屋の近くにある行列のできるラーメン屋さん「博多一双」にも行ってきました。コロナ禍前はいつも数十人が並んでいました。まだ以前ほどの長い行列にはなっていませんが、店内は満員で次々お客さんがみえていました。
「一双」のラーメンはスープに泡の立ったこってり風味の博多ラーメンです。チャーシュー、キクラゲ、たっぷりのネギ、海苔がトッピングしてあります。
博多ラーメンはこってりしているので実は苦手なのですが「一双」のラーメンは博多ラーメンにしてはわりとあっさりしている感じがします。刻み生姜を加えるとさっぱり食べられます。辛子高菜もかなり辛いですが、良いアクセントになります。
博多ラーメンは「替え玉」が出来るようになっているので麺の量がやや少なめ、昼があまり食べられない私でも完食できます。寒い日だったので美味しい博多ラーメンで体が温まりました〜🍜