気をつけてお過ごしくださいね!

2021年08月14日

九州各地の大雨、かなりの被害が出ているようですね。福岡市内でも避難指示の出たところがあり、友人や生徒さんの安否が心配で連絡を取りました。幸い皆さん安全に過ごしておいでのようでホッとしています。

でもコロナ感染者は今日も過去最多を記録、心配な事ばかりですね。中央駅の一番街を歩いていたら市役所の職員の方が「マスク会食をお願いします」とマスクを配布なさっていました。近くに「ライカ1920」が出来「屋台横丁」に食事に見える方があるからでしょうね。我が家は日常の買い物「アエール」にお盆のお野菜を買いに行っただけなのですが…

DSC_4189.JPG

我が家の感染予防対策は帰宅したら手をしっかりとアルコール消毒、ペーパータオルに消毒液を吹き付けてドアノブやドア周辺を消毒、玄関マットや靴の裏も。宅配が届いたときはインターホンも届いた荷物も消毒します。

買い物から帰ったら荷物を台所に持って行く前に玄関で新聞紙の上に広げて消毒、買い物袋もカバンもお財布もスマホも鍵も消毒、もちろんウガイ手洗いも…

DSC_4190.JPG

玄関先には来客対応用のマスク、ボールペンを常備、体温計もおいています。

玄関と各自の部屋には空気清浄機を置いています。

DSC_4191.JPG

タオルも別々、うがい用のコップは紙コップ、歯ブラシも毎回熱湯消毒、布巾や雑巾は使い捨てが出来る紙製にしています。トイレはアルコールを使ってお掃除しています。トイレブラシも水切れのいい壁掛けに変えました。

整骨院などでスリッパを履いたりしたら玄関先で靴下を脱いで足を洗って靴にもシューっと一吹き…などなど、やりすぎの事や無駄の事もあるかもしれませんが、今は自分のできることは思いつく限りやるようにしています。

大雨にコロナ禍と何かと大変な毎日ですが、皆様もくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね〜m(__)m



『note・綺綸堂』
シェフの料理の詳細なレシピなどを紹介しています。

スパイシーミートソースパスタ

DSC_4188.JPG



👘「綺綸堂福岡教室」&「東京LESSON」は現在お休みしています👘

👘綺綸堂はHPはこちらです👘
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする