2月の倶楽部綺綸堂

2021年02月17日

今日は2月の「倶楽部綺綸堂」、着物でランチに行ってきました。

sketch-1613567554926.png

お出かけ先は「梅の花」、久しぶりにお豆腐料理を堪能してきました。

まずは「嶺岡豆腐」「茶わん蒸し」「豆腐のサラダ」です。

DSC_1568.JPG

嶺岡豆腐はやや粘りのあるクリーミーさでデザートみたい、豆腐サラダのトッピングがカリカリで香ばしかったです。


マグロの湯葉とろろ」、マグロにしっかり味が染みていてとろろのさっぱり感とよくマッチしていました。

DSC_1569.JPG


一口シュウマイ、豆腐と蟹」、さっぱりした優しいお味でした。

DSC_1570.JPG

湯葉揚げと豆腐田楽」、揚げたて作りたては香ばしくて食感も楽しめる美味しさでした。

DSC_1571.JPG


牛肉の溶岩焼き」、熱々の鉄板でジュウジュウ音を立てて焼けるお肉は見ているだけでも食欲をそそりました。見ても食べても美味しいお料理でした。

DSC_1572.JPG

DSC_1573.JPG


鰻の蒸しご飯」「湯葉のお澄まし」「香の物」、蒸しご飯は鰻のお味がご飯によく滲みていて止まらない美味しさでした。湯葉のお澄ましはほんのりとしたとろみがあって薄味でご飯の美味しさを引き立てていました。

DSC_1577.JPG


豆乳アイス」、優しい甘さできな粉の風味も味わえる和風のアイスでした。

DSC_1581.JPG


ちょっと料金プラスでデザートを「ほうじ茶パフェ」に変更することもできました。

DSC_1579.JPG

嶺岡豆腐や湯葉、大豆などを使った「梅の花」ならではのパフェでした。私は食べてません…というか別腹を持ち合わせていないので^_^;

DSC_1578.JPG


食事の時は静かに、お話をするときはそれぞれの方が工夫をしつつ、楽しい時間を過ごしてきました。おなじみのメンバーさんとのランチは心が癒されました。次回はちょっと豪華な「ひな祭りランチ」の予定です〜🎎



シェフの料理の詳細なレシピなどを紹介しています。


DSC_1585.JPG


👘「綺綸堂福岡教室」&「東京LESSON」は春までお休みいたします👘

👘綺綸堂はHPはこちらです👘
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする