初日のディナーは…

2020年11月26日

家族旅行初日『白水館』に到着したらまずはお部屋でゆっくり休憩した後、『元禄風呂』で温泉を楽しみました。そして夜は楽しみにしていたディナーです。ディナーは『薩摩伝承館』にある『フェニーチェ』で頂きました。

DSC_0938.JPG

夜の伝承館は幻想的な美しさでした。

DSC_0951.JPG

前菜の『タラのペースト』…タラの味はしっかりしていましたが、お魚の臭みはなくとてもクリーミーでパンがもっと欲しいくらいでした。

DSC_0939.JPG

カルパッチョ』…カンパチ、秋太郎、鯛、タカエビ、アワビにお野菜やエディブルフラワーのカルパッチョをバジルソースで頂きました。バジル風味はしっかりしていましたが、バジルが強すぎることもなく魚の臭みが消えて美味しさが引き立っていました。

DSC_0940.JPG

ローズマリー&黒オリーブのフォカッチャ』…オリーブオイルにつけて食べても美味しかったですが、そのままでもローズマリーや黒オリーブの風味が楽しめるパンでした。

DSC_0942.JPG

エノキとポテトのポタージュ』…思いがけずあっさりしたお味でトッピングのネギでぐっと和風になった感じのポタージュでした。

DSC_0944.JPG

パスタ盛り合わせ・ワタリガニのトマトソース&パッケリのクリームソース』…トマトソースがさっぱりしていてワタリガニの風味とマッチした美味しさでした。パッケリは歯ごたえのあるパスタで噛むごとにクリームソースの味も口いっぱい広がって、美味しさのバランスの取れた盛り合わせでした。

DSC_0945.JPG

鯛のソテー・柚子とアンチョビのソース&牛肉の赤ワイン煮込みトリュフ添え』…柚子とアンチョビのソースが柚子味噌みたいであっさりした鯛のソテーにとてもよく合っていました。ワイン煮込みのソースはほんのり苦みのある深いお味、お肉はトロトロで高級なビーフシチューのようでした。

DSC_0946.JPG

モンブランと柚子シャーベット』…モンブランはマロングラッセをクリームにしたような濃厚で上品なお味でマロンショコラケーキ?と思うようなコクと深みのある美味しさでした。柚子シャーベットは柚子の風味がたっぷりでした。果物も選び抜かれた品だとわかる美味しさでした。

DSC_0947.JPG

生抹茶チョコレート』…しっとりクリーミーで抹茶だけが際立っている感じではなくチョコレートのお味も堪能できる美味しさでした。

DSC_0948.JPG

ローズマリーティー』…ハーブティーでお腹も落ち着きました。

DSC_0949.JPG

食事と一緒に赤ワインや白ワイン、鹿児島のジンのジントニックなどもいただきましたが、どれもかなりの美味しさでした。美味しいものを食べるのが大好きな親子、フェニーチェのディナーを堪能&満足した夜でした〜♡



シェフの料理の詳細なレシピなどを紹介しています。



🍁11月のスケジュール🍁
🍁1日㈰ フォトウェディング着付け
🍁3日㈫4日㈬ 福岡出張
🍁5日㈭6日㈮ 袴予約会
🍁12日㈭ 平日の倶楽部綺綸堂
🍁15日㈰16日㈪17日㈫ 福岡出張
🍁24日㈫25日㈬ 臨時休業
🍁30日㈪ ごちそう会


💦3月頃から日記の画像が表示されなくなっている日があるようです。写真をGoogleフォトでアップしているのですが、Googleのなんらかの不具合によって画像が表示されないようです😢アップ方法を変えて過去の画像を少しずつをアップしなおしています。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

👘「綺綸堂福岡教室」は11月15日(日)より再開いたします。
  「東京LESSON」はもうしばらくお休みいたします👘

👘綺綸堂はHPはこちらです👘

完全マンツーマンの「綺綸堂 着付け教室」は福岡教室もあります。
教室の詳細はHPをご覧くださいませ

posted by diary-kirindou at 20:08 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする