今夜は…

2017年03月31日

今日はあいにくの雨久しぶりに嬉しくない予知能力がかなり強力に発動中です。

パソコンのキーを打つのも辛いくらい右肩に来ているし…でも明日はお天気回復するみたいなので明日の朝には能力は消滅しているはず

今夜は早めに休みます。簡単な日記でごめんなさい〜

DSC03721.JPG


…4月のスケジュール…
4/2(日) 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/5(水) 定休日
4/9(日)10(月) 福岡出張
4/12(水) 定休日
4/13(木) 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/19(水) 定休日
4/24(月)25(火)26(水) 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 23:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単節約料理!

2017年03月30日

美味しいものを食べるのが大好きな私たち親子、いろいろなところに食べに行くことも多いですが、我が家にいるときはシェフが簡単節約料理を作ってくれます。

簡単な料理ですが、時短料理ではなく丁寧に出汁をとったり、一工夫をしたりと作ること、食べることも楽んでいます。今夜は「スープパスタ」と「トマトとレタスのサラダ」でした。

DSC_1345.JPG

ベーコンや玉ねぎがたっぷり入ったミルクスープのパスタです。最近ハマっているお野菜はクレソン(クレソンはいろいろな効能のあるスーパーフードみたいです)、サッと湯がいたものがトッピングしてあります。さっぱりした薄味のスープでしたが、チーズを加えてありとてもコクのある美味しさでスープまで綺麗に完食しました。今夜も美味しく頂きました〜🍝


※4月2日の「休日の倶楽部綺綸堂」に参加希望の方は明日までにお申し込みください。桜の花はまだ蕾で満開のお花見とはいきませんが、お天気は良さそうなのでお花見の下見という事で美味しいランチと着物での散策を楽しみましょう🌸


…4月のスケジュール…
4/2(日) 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/5(水) 定休日
4/9(日)10(月) 福岡出張
4/12(水) 定休日
4/13(木) 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/19(水) 定休日
4/24(月)25(火)26(水) 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 22:42 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコスバーに行ってきました

2017年03月29日

昨夜はシェフが見つけてくれたお店「タコスバー グラシアス」に行ってきました。初めてのお店でしかもメキシコ料理のお店なのでドキドキしながらドアを開けたのですが、とても優しい雰囲気の女性スタッフの方が迎えてくださってちょっと気持ちがホッとなりました。

お店の方にいろいろ相談しながら食べ物や酒をチョイスしました。まずは「タコスセット」お酒までついていてかなりお得!

DSC_1331.JPG

タコスを待つ間に「ハラペーニョのピクルス」を頂きました。かなり辛いかなって覚悟して口に入れたのですが、思っていたほどは辛くかったです…最近、どんどん辛いのが好きになっているので慣れてきたのかも!

DSC_1332.JPG

DSC_1333.JPG

「ひき肉とチリビーンズソース」と「ワカモレ」のタコスです。タコスはお店でブレンドしたトウモロコシの粉を使い、注文を受けてから焼いてくださるので少し時間はかかりますが、出来立てを頂くことが出来ます。トウモロコシの粉だけなので味わったことのない食感でしたが、食べごたえもあってこれだけでも満足って感じの美味しさでした。

メキシカンポテトフライです。

DSC_1334.JPG

香辛料がたっぷり振りかけてあり、好みでチリソースをつけていただきます。ボリューム多いかなって思っていたのですが、辛さが癖になる美味しさで綺麗に平らげました。

お店の棚にはテキーラがずらりと並べてありました。

DSC_1335.JPG

どくろの瓶に入ったテキーラはかなり高級なものみたいです。シェフが飲んだのは「グサーノ・ロホ」です。

DSC_1338.JPG

リュウゼツランに生息する芋虫の入ったテキーラでグラスにテキーラを注いだ時虫が入ったら幸運が訪れるといわれているテキーラだそうです。

DSC_1339.JPG

私はメキシコのビールを注文しました。メキシコ料理が引き立つお味のビール、軽くて飲みやすかったです。

DSC_1336.JPG

裏メニューも頂いちゃいました。

DSC_1337.JPG

お野菜もたっぷりで辛い物の後のお口直しにぴったりの優しいお味でした。

「タコスバー グラシアス」にはネットで調べて初めて行ったお店でしたが、スタッフの女性の方に不思議な親近感を感じつつ、いろいろな話題で楽しく過ごしていたのですが、実は以前にお目に掛かったことのある方でした。7年前に甲突川河畔でお花見をした時に着物をお着せしていました。

CIMG5200.JPG

着物も大好きとの事、またこれからもお目に掛かる機会が増えそうです。また素敵な方とのご縁が出来て嬉しくて楽しい夜でした〜


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 16:47 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃいました!

2017年03月28日

夕方所用で出かけたついでに「C.I.O本店」に立ち寄って前から欲しかった「New Era」のキャップを買っちゃいました!

DSC_1340.JPG

DSC_1342.JPG

DSC_1343.JPG

ウータンクラン」のロゴ入りです。「ウータンクラン」はアメリカで人気のヒップホップグループで、このロゴが一目で気に入ってしまいました。このキャップを被ったらますます少年になっちゃいそうですが…この際、とことん少年を目指しちゃおうかしら

今夜は新しいお店を開拓しようという事で我が家のシェフの食指がぴくぴくと動いたお店に入りました。そこでびっくりするような出来事があり、まさに神様のお導きといった感じでした。明日の日記でご紹介しますね〜


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 23:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェフ特製たらこパスタ

2017年03月27日

今夜は久しぶりにシェフ特製の「たらこパスタ」でした。

DSC_1329.JPG

パスタの上にはこんがり炒めたスライスニンニクと青じそがトッピングしてあります。パスタに絡めるたらこソースも一工夫してあり、たらことこんがりニンニクの風味が絶妙にマッチしていて、さっぱりした美味しさのパスタでした。いつもの事ながらシェフのたらこパスタは絶品です。

スープはクレソンたっぷりのミルクスープです。ベーコン、玉ねぎ、シイタケもたっぷり入っていてスープというよりサラダと言った方がよさそうなくらいのお野菜の量でした。優しいお味でコクもあってたらこパスタにぴったりの美味しさでした〜🍝


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 22:59 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくり!

2017年03月26日

3月最後の日曜日で中央駅構内も駅周辺も大変な賑わいでした。昼過ぎに買い物に出かけたのですが、何気なく「アミュプラザ鹿児島」の駐車場の空台数の表示板を見たら…

DSC_1328~2.JPG

なんと「0台」になっていました。普段は6〜700台とかかなり空があるので滅多に見ることのない数字に思わずカメラを向けてしまいました(笑)。

私は一日アロハシャツの生地の準備など夜まで休む暇なしでした。鹿児島ではだれでも知っているある方のためにお作りしています。出来上がったらお召しになっている姿の写真御覧に入れますね。さてさて一体誰でしょうか〜(・・?

昨日の日記と「4月の倶楽部綺綸堂」のご案内のブログの写真が見られなくなっています。どうやら私が間違って「Googlephoto」から削除してしまったようです。申訳ありません。以後気を付けます


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜は…

2017年03月25日

昨夜は「小料理 舞」で開催された「歌う陶芸家・松元博子さん」と「ピアニスト・塩屋祐典さん」のデュオライブに行ってきました。

DSC_1324.JPG

こじんまりしたお店でしたが満員のお客様でした。塩屋さんのギターやピアノの音と博子さんの優しい歌声に包まれてとても穏やかな時間が過ごせました。

サプライズで「池田昭代さん」の朗読とのコラボもあり、ついつい聞き入ってしまいました。

DSC_1323.JPG

店内では「永井 明”古代ローマ・ジュエリー・コレクション 古代ローマの輝き”展」も開催されていて古代の宝石のエネルギーも満ち溢れていました。

ライブの後はお食事タイム、ソーセージカレーを頂きました。

DSC_1326.JPG

お野菜もたっぷりでソーセージもジューシー、スパイシーで美味しいカレーでした。

「小料理舞」では定期的に音楽ライブを開催していて昨夜は記念すべき50回目&店主さんの誕生日とおめでたいことが重なり、それはそれは大盛り上がりの夜でした。初参加の私でしたが、いろいろな素敵な方との出会いもあり、良い時間を過ごさせていただきました〜🎵


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。


★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 17:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は…

2017年03月24日

今夜は友人のライブに行ってきました🎵

20170325011535771.jpg

今朝が五時半起きで帰宅は午前さま、さすがの私も今夜は睡魔に襲われています。

明日またゆっくり報告しますね。今夜は簡単でごめんなさい🙏
posted by diary-kirindou at 01:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカナゴの釘煮

2017年03月23日

今日は午前中からお稽古や着付け、合間に足の治療と夜までスケジュールがいっぱいの忙しい一日でした。明日も早朝から着付けが入っているので今夜の日記は簡単でごめんなさい。お稽古の様子なども明日アップしますね。

関西から春の便りが届きました。「イカナゴの釘煮」です。兵庫県では毎年春になると各家庭で「イカナゴの釘煮」を作るとの事、神戸の叔母が毎年手作りして送ってくれます。これが届くと春が来たなって感じがします。

DSC_1322.JPG

ゆうパックには「いかなごくぎ煮佃煮」ってシールも貼ってありました。シールまであるなんて本当に春の風物詩なんですね。

今年は漁獲高も少なく値段も高く漁も2週間ほどで終了になったとニュースで言っていました。とても貴重なものなので感謝して頂きたいと思います〜m(__)m


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 23:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日になって…

2017年03月22日

昨日は何かと用事を済ますべく福岡の街を動き回っていたのですが、湿った路面で足を滑らせて転んでしまいました。かなり痛かったのですが、その後は普通に動けてたいしたことないなと思っていたら、今日になってあちこち痛くなってきました。幸い骨折やヒビではちょっと足首をくじいたみたいです💦

先日、生徒さんが骨折で入院なさったので気をつけなくちゃと思っていたのに…気を引き締めなさいってことですね。皆さんもくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ

昨日博多駅の前で見つけました。中田英寿プロデュースの「CRAFT SAKE WEEK」、いろいろな蔵元の日本酒や美味しいレストランのお料理が楽しめるイベントのようです。

DSC_1316.JPG

DSC_1317.JPG

DSC_1319.JPG

DSC_1318.JPG

早く気付いていれば…残念!なんて思っているからうっかりしちゃったのかも〜(;^ω^)


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
続きを読む
posted by diary-kirindou at 13:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡でも…

2017年03月21日

昨日は福岡教室、いつもは日帰りですが、今後の教室に関しての用事があり一泊してきました。

夜の博多でどこで食事しようかなって迷って迷って…クラフトビールの飲めるお店「グッド ビアスタンド」に行ってきました。このお店は「KITTE博多」の10Fにあります。

お店のスタッフの方にいろいろ聞いて選んだビールは「はなきんさくら」、桜の花びらから採取した酵母を使用して作ったビールだそうです。ほんのりとしたほろ苦さのフルーティーで優しい風味のビールでした。

DSC_1312.JPG

ビールと一緒に注文したのは「鶉の卵とヒョウタンのピクルス」です。

DSC_1313.JPG

鶉の卵と同じくらいの大きさの可愛いヒョウタンです。ピクルスの酸味はビールによく合いますね。ヒョウタンはブリブリとした食感がなんとも癖になりそうでさっぱりとした美味しさでした。

もう一品は「ねぎとクリームチーズの「タルティーヌ」です。

DSC_1314.JPG

こんがり焼いたフランスパンにクリームチーズが塗ってあってたっぷりのネギがトッピングしてあります。クリームチーズとねぎの風味がまたまたビールにぴったり、濃厚なお味なのにさっぱりした美味しさでした。ちなみに「タルティーヌ」とはフランス式オープンサンドの事だそうです。

スタッフのお兄さんともいろいろお話できたし福岡に行ったらまた行こうかな…最近飲んでばかりかも〜(´艸`*)



…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は…

2017年03月20日

今日は福岡教室でした。今まで場所をお借りしていた「ミチバチ保険さん」が今月で閉店されるとの事でリバレインでのお稽古は今日が最後でした。

4月は福岡教室はお休みしますが、5月からは新たな形でスタートする事になりました。今まで以上に充実した教室になるよう頑張ります。また詳細は改めでご案内しますね〜👘

20170320213425586.jpg
posted by diary-kirindou at 21:35 | Comment(0) | 福岡教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レタスのホイコーロー

2017年03月19日

我が家のシェフの「一汁一菜」料理をご紹介しますね。

DSC_1310.JPG

一菜は「ホイコーロー」、普通はキャベツで作りますがレタスを使ってあります。たっぷりの葉ニンニクをちょっとこんがりするまで炒めてからサッと湯通しした豚肉を加えてあります。レタスは最後にサッと火を通すくらいの炒め加減です。キャベツとは違う甘さもありシャキシャキ感もありながら柔らかさもある…レタスのおかげでとてもさっぱりした美味しさでした。

一汁は「ワタリガニのお味噌汁」、ホイコーロー用の豚肉を湯通ししたお湯のアクを十分とってそこにワタリガニを入れてじっくりじっくりカニのお出汁を出して粒胡椒をたっぷり加えてあります。ねぎは九条ネギ、甘みがあってお味噌汁にぴったりでした。臭みもなくとってもコクのある美味しいお味噌汁になっていました。

土井善晴さんの「一汁一菜」は具沢山のお味噌汁とごはんという事のようですが、我が家は文字通りのメニューでした〜🍚


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 13:17 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩タラチャーハン ナメコおろし餡かけ

2017年03月18日

自宅が仕事場だとゆっくり時間をかけて夕食の準備したり食事をする余裕がないのでお休みの日以外はシェフが「簡単節約一皿料理」か最近土井善晴さんが提案なさっている「一汁一菜料理」を作ってくれます。

今日ご紹介するのは一皿料理「塩タラチャーハン ナメコおろし餡かけ」です。

DSC_1288.JPG

コロコロに切ってこんがり炒めた甘塩タラと卵とねぎのチャーハンにたっぷりのざく切りレタスをトッピング、そこに大根おろしとなめこの入った餡がかけてあります。タラは臭みもなくさっぱりしていて新感覚の餡かけチャーハン、あっさりした優しい美味しさでした。

明日は「一汁一菜料理」をご紹介しますね。

普段が簡単な料理なので毎月の「ごちそう会」では手間暇かけてお料理を作りたくなります。それがシェフと私の楽しみ&ストレス解消かも〜


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 14:16 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愉快な女子会!

2017年03月17日

昨夜は楽しい女子会を「ドルフィンインダストリー」で開催しました。また行ったのって言われちゃいそうですが、お気に入りのお店を皆さんに紹介したくって

飲んで食べて喋って本当に楽しい女子会でした。

DSC_1305.JPG

DSC_1306.JPG

大盛り上がりで食べ物の写真を撮るのも忘れてました。

DSC_1308.JPG

若干2名女子ではなさそうな人がいますが二人とも女子力高男君なので一応OKということで

最後はのり一で締めのラーメンを食べてきました。

DSC_1309.JPG

飲み会後の締めのラーメンって人生初体験でした。

素敵な仲間たちとのとっても楽しい夜でした〜🍺


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


posted by diary-kirindou at 22:36 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな着物

2017年03月16日

以前、とても小さな大島紬の着物をお仕立てしました。

妊娠5か月くらいで赤ちゃんを死産なさった方からせめて着物でも着せて送ってあげたいとご相談がありました。5か月くらいの胎児の場合、小さな箱にそのまま入れて業者に渡して処理してもらうことになっているとの事、それはあまりにも不憫なのでせめて着物をと短期間での仕上げでしたが、何とか出来上がりました。

DSC_0556.JPG

20センチくらいの大きさです。そのままではかわいそうなのでお揃いの生地で小さな枕も作りました。

素肌に直に着物は縫い目が当たると痛いからと簡単な肌着をおばあ様がお裁縫苦手ながらも頑張ってお作りになりました。

DSC_0552.JPG

お腹の中にいた赤ちゃんなので何も形見がないので残り切れでミサンガをお作りしました。赤ちゃんの形見として大事にしてくださっているそうです。赤ちゃんをきちんと送ることが出来て本当に良かったとのお言葉を頂きました。

とても悲しい出来事ですが、もし同じような思いをなさっている方があったらこのような送り方もあることを知ってほしいのでブログで紹介して欲しいとの事でした。あって欲しくはない出来事ですが、ご相談あるときは何なりとお申しつけくださいませ〜☆


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 18:45 | Comment(0) | 工房綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物アロハシャツ

2017年03月15日

昨日ご紹介したアロハシャツと同じ着物から表情の違うシャツをもう一枚作りました。

DSC07267.jpg

衿の柄が見頃の部分と違う模様になっています。ポケットの部分は柄が来ないように裁断して衿と同じ柄のポケットを付けました。

DSC07268.jpg

背中にちょっとアクセントをつけるべく波模様の生地をあしらいました。

3日に分けてご紹介したアロハシャツは「DJ POCKYさん」が「ハワイ ホノルルフェスティバル」の司会の時にお召しくださいました。

1489550775414.jpg

1489550780798.jpg

1489550787031.jpg


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 21:36 | Comment(0) | キモノアロハシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物アロハシャツ

2017年03月14日

昨日は銘仙のアロハシャツをご紹介しましたが、今夜はアンティークの着物で作ったアロハシャツをご紹介しますね。

このシャツも「DJ POCKYさん」がハワイの「ホノルルフェスティバル」の司会の時に着てくださっています。

DSC07270.jpg

このシャツには胸ポケットがつけてありません。同じ柄の部分がなかった事と違う柄でポケットを付けるとせっかくの雰囲気が壊れてしまうのであえてポケットなしにしました。

DSC07269.jpg

後ろはすっきりとまとめてみました。

ハワイではかなり評判が良かったとのお知らせも頂きました。POCKYさんに気に入って頂けたようで嬉しいです〜

1489451520022.jpg



長らく「お稽古の様子」の掲載をお休みしていましたが、再開しました。「綺綸堂」のHPでご紹介しています。覗いてみてくださいませ❤


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


posted by diary-kirindou at 23:53 | Comment(0) | キモノアロハシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銘仙のアロハシャツ

2017年03月13日

アロハシャツの新作をご紹介します。

アンティークの銘仙の着物から作りました。

DSC07271.jpg

象形文字のような柄が入っています。ポケットも柄を合わせてあります。

DSC07272.jpg

このシャツは「DJ POCKYさん」のためにお作りしました。現在ハワイで開催中の「ホノルルフェスティバル」での司会の時に着用して頂いています。相原優さんと一緒に会場を盛り上げておいでとの事です。

1489292207665.jpg


長らく「お稽古の様子」の掲載をお休みしていましたが、再開しました。「綺綸堂」のHPでご紹介しています。覗いてみてくださいませ❤


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)
4/24.25.26日 東京出張


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
posted by diary-kirindou at 18:04 | Comment(0) | キモノアロハシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の「平日の倶楽部綺綸堂」

2017年03月12日

ちょっと早めですが4月の「平日の倶楽部綺綸堂」も日程が決まりました。

4月13日(木)にランチ&旧島津氏玉里邸庭園の散策を楽しみたいと思います。緑に囲まれた落ち着いた佇まいの庭園なので着物姿が良く映えますよ。

CIMG8277.JPG

写真は以前「休日の倶楽部綺綸堂」で出かけた時のものです。

庭園散策の後は甲突川を望むイタリアンレストランNarikiyoでゆっくりとランチを頂きます。お料理も美味しいと評判のお店でテラス席があったりと雰囲気もお洒落な感じです。

『平日の俱楽部綺綸堂』
日時:4月13日(木) 12時〜
場所:旧島津氏玉里邸庭園→ランチ(Narikiyo)
会費:2,500円
お申し込みは4月11日までにお願いします。

CIMG8293.JPG

「休日の倶楽部綺綸堂」は以下の日程です。
『休日の倶楽部綺綸堂』
日時:4月2日(日) 12:30〜
場所:ランチ(リストランテ松本)→お花見
会費:2,700円
お申し込みは3月末日までにお願いします。



長らく「お稽古の様子」の掲載をお休みしていましたが、再開しました。「綺綸堂」のHPでご紹介しています。覗いてみてくださいませ❤


…3月のスケジュール…
3/1(水) 定休日
3/8(水) 定休日
3/10(金) 平日の倶楽部綺綸堂 
3/15(水) 定休日
3/20(月祝)21(火) 福岡教室
3/22(水) 定休日
3/29(水) 定休日

…4月のスケジュール…
4/2 休日の倶楽部綺綸堂(ランチ&お花見)
4/13 平日の倶楽部綺綸堂(ランチ&玉里庭園)


リサイクル着物の販売を始めました。詳細はこちらをご覧ください。

「綺綸堂」の新しいホームページは「http://kirindo.minibird.jp/」です。新着情報やご紹介しているリサイクル着物の詳細なお値段なども紹介しています。

「綺綸堂クリスマスパーティー」のアルバムを作りました。下記のURLからアクセスしてください。
http://kirindo.minibird.jp/2016/12/31/177/

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■自分サイズの着物を手作りする「手作り着物講座」もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


posted by diary-kirindou at 18:05 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする