いろいろ思い出がありすぎて…

2016年12月03日

先月の29日に「林寺流空手道錬心舘」の「保巌宗家」がお亡くなりになりました。

今日がお葬式だったので参列したかったのですが、どうしても伺うことが出来ず昨夜息子とお通夜に行ってきました。

皆さんは「宗家」と呼ばれるのですが、27年ほど前に総本部で指導なさっている頃から存じあげているのでついつい「保先生」って呼んでしまいます。次男が幼稚園の年少さんの時、武幼稚園で園児に空手を指導なさってるのを見学、息子の希望でご指導いただくようになりました。

小学校に上がってからは総本部に通うようになり、私もお母さんたちと空手を始めたり、長男もご指導いただくようになりました。息子の練習についていってほかのお母さま方は見学なさっているのにお転婆な私は子供さんたちと混じってお稽古させてもらいました。練習開始時に前に出て号令をかける順番が回ってきたときも子供たちと一緒に大きな声を出して掛け声かけていました。今思うととっても恥ずかしいです…

宗家は本当に心の広い優しい方でした。私が目を患ってお稽古を断念しなければならなくなった時、子供のお稽古についていくと時間を作って私の目に気を当ててくださいました。それまで左目はほとんど開かない状態でしたが、その時のおかげで左目は開くようになりました。

我が家が火事になった時もすぐに心配して駆けつけてくださいました。

息子の病気で悩んだ時もお稽古再開したもののなかなか行けなくなった時も本当に心温まる優しい言葉をかけてくださいました。まだまだいっぱい思い出はがありすぎて…

保先生は武道家として厳しい部分もありながら、本当に素晴らしい方でした。こんなに急にお亡くなりになるなんて信じられません。早く仕事を落ち着かせて早起きもできるようになってお稽古再開したいなと思っていたので本当に残念です。

保先生のご冥福を心からお祈りしています。

DSC06215.JPG

☆★お稽古の様子★☆

今日は4コマ連続のお稽古でした。今日の様子は明日の日記でご紹介しますね。



綺綸堂 クリスマスパーティー
日時:12月18日(日) 18時受付 18時半:開宴
場所:城山観光ホテル 「ガーデンレストラン ホルト
会費:10,000円 幼児〜9才3,000円 10歳以上高校生まで4,000円

    幼児〜9才1名同伴の場合は12,000円 10歳以上1名同伴の場合は13,000円
お申込み/問い合わせ:✉kirindou.kimono@gmail.com  ☎099-250-6428

クリスマスパーティーの詳細はこちらをご覧ください!

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?
★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています





posted by diary-kirindou at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする