語りて候 in 鹿児島

2016年10月19日

今日はとても嬉しい出来事がありました。

朗読家の「池田昭代さん」が11月に開催なさるイベントの時の衣装の相談にみえました。衣装の相談をしながらいろいろなお喋りも楽しみました。思いがけず同じ思いをしていることがわかり、意気投合、週末には一緒にドライブに行くことになりました。

「池田昭代さん」ご出演のイベントは「語りて候」、明治維新の立役者を支えた薩摩女性たちの生きざまを「薩摩かんまち言葉」と和楽器のによる演奏で伝えるものです。ほかに源氏物語、平家物語を薩摩琵琶の語りも交えて演じられるそうです。

「薩摩維新ふるさと博2016」同時開催事業で池田昭代さんの脚本で音楽監督は邦楽界の第一人者「西川啓光さん」、総合演出はフジテレビディレクターの「三宅恵介さん」、「吉俣とよしげさん」のトークも楽しめるとの事、迫力の舞台を堪能できそうですね。鹿児島の若手演者として綺綸堂のパーティーで尺八を披露してもらった「持橋知行さん」もご出演との事、こちらも楽しみですね。

お時間のある方はぜひぜひ足をお運びくださいませ。
私も池田昭代さんのお着がえのお手伝いなどさせていただく事になり、ワクワクドキドキしています〜☆

「語りて候」 in 鹿児島vol.2
日時:11月5日(土) 18:00 開場 18:30 開演
     11月6日(日) 17:30 開場 18:00 開演
場所:維新ふるさと館 地下1階 維新体感ホール
全席自由 2,500円
主催:かごしまフィルムオフィス(090-1349-5740)

DSC_0527.JPG


☆10月の「倶楽部綺綸堂」の日程が決まりました。詳細はこちらをご覧ください。

☆11月の「倶楽部綺綸堂」の日程が決まりました。詳細はこちらをご覧ください。

※着物生地のアロハシャツについてのお問い合わせは「こちらからどうぞ

★「綺綸堂キモノアロハシャツ工房」をオープンしました。詳細はこちらをご覧ください。

★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?
★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。
続きを読む
posted by diary-kirindou at 23:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする