キモノアロハシャツ

2016年05月30日

3月にハワイの「ホノルルフェスティバル」に参加なさる「DJ POCKYさん」の為に着物で「アロハシャツ」をお作りしました。「DJ POCKYさん」もとても気に入ってくださり、また着物地のアロハをご覧になった方々から作って欲しいとのご希望を頂きました。

そこで「キモノアロハシャツ」のご注文をお受けする事にしました。現在は直接ご注文頂いた方の物を製作していますが、近日中にネットショップも立ち上げる予定です。

お手持ちの着物からの製作もお受けしますし、生地を選んでいただいての製作、プレタのもののご購入などご希望に合わせた形でお受けいたします。

ご注文やお問い合わせは下記までお願いいたします。
Mail kirindou.kimono@gmail.com
099-250-6428

これまで作ったシャツの画像をご紹介しますね。

まずは「DJ POCKYさん」のご依頼でお作りした3点です。

アンティークの錦紗の着物から作りました。とてもシックでステキと好評でした。

縫い取りお召しの着物で作りました。背中にも鳩が3羽舞っています。とてもインパクトのあるシャツです。

アンティークの長襦袢から作りました。柔らかな生地が作り出す着姿がまたまたステキでした。

Oさんのご依頼でお作りしました。

おば様がお召しになっていた着物で作りました。シックだけどキュートな感じでOさんの雰囲気にピッタリでした。

指宿市長の為にお作りしました。

麻生地の紗紬の着物でつくりました。シャリ感があってとても軽いシャツで指宿市長もとても気に入って下さいました。

どのアロハシャツも柄合わせをかなり工夫してあります。衿、袖、ヨーク、身頃とバランスよく流れるような柄になるように考えました。左胸のポケットも全て柄をあわせてあります。

私のアロハシャツでご説明しますね。私のアロハはお気に入りだった「月と蝙蝠」の柄の浴衣から作りました。

衿、ヨーク、前身ごろのメインの柄をバランスよくなるよう配置しました。



後ろの肩ヨークに蝙蝠さんが飛んでいます。


左右の袖にも月と蝙蝠ちゃんがいます。

ポケットも柄を合わせてあります。

1枚の着物から丁度良い柄を見つけて配置するのは本当に難しくて蝙蝠ちゃんたちをいい場所に配置するのに3時間近く頭をひねりました。でも思い通りなるととても嬉しいです。

綺綸堂キモノアロハシャツ」はシックでカッコ良いアロハシャツを目指しています。全体のバランスを考えて柄合わせをしたり、縫製も長いキャリアを持つプロの腕で仕上げるなどこだわりいっぱいです。

今年の夏は「綺綸堂キモノアロハシャツ」でお洒落に涼しくお過ごしくださいませ〜☆




☆★お稽古の様子★☆

ずいぶんサボってしまっていたお稽古の様子ですが、生徒さんたちも楽しみにしてくださっているのでなるべくアップするよう努力します(苦笑)

■Aさん(手作り着物)

 

 

昨年に続き今年も反物からの浴衣作りに挑戦です。Aさんらしい柄の反物、出来上がりが楽しみですね。






★「手作り着物講座」で自分サイズの着物を手作りしてみませんか?

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:04 | Comment(0) | キモノアロハシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする