2月の倶楽部綺綸堂

2016年02月28日

2月23日に開催した「平日の倶楽部綺綸堂」の様子です。

最近は平日参加の方も増えてきて6名の方が皆さん着物でご参加下さいました。

お出かけ先は騎射場にある「遊花膳 こうの」です。

まずは可愛い小鉢が並んだ「先付け」です。

桜の枝が添えてあって小鉢の色もパステルカラーで春らしい色合いでした。

次はお造りです。

雛人形を模した盛り付けに皆さんの目が釘付け、食べるのがもったいない感じでした。

紅芯大根で作った屏風の前にはお刺身の衣装を纏ったお内裏様とお雛様が飾られています。

人参で作った蝶々が可愛い!

お吸い物もいろいろな旬の食材が入っていて優しいお味でした。

松花堂弁当の器に色々な副菜が盛り付けてありました。

茶碗蒸しの上には焼いた白子が乗っていたりとどのお料理も「これは何を使ってあるのしら?」などと楽しみながら頂ける献立でした。

ご飯、香の物、赤だしをいただいた後のデザートには一同目を見張りました。

全員の分のデザートが春らしい飾り付けで出されました。

紅芯大根で作った花や生花で春を感じる演出がしてありました。

でざーとも菱餅のような色合いでひな祭りのようでした。

春をいっぱい感じられるお料理ばかりで皆さん目でも舌でもたっぷりと楽しんでいただけたようです。

来月の「平日の倶楽部綺綸堂」は3月29日の予定です。「マナーハウス重富荘」を予定していたのですが定休日でした。行き先はまた考えます、決まり次第お知らせしますね〜☆

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 16:13 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする