横浜2日目

2016年02月22日

旅行2日目は神奈川在住の長男と合流して横浜観光をしました。鎌倉に行く予定でしたが、娘がインフルエンザで一緒に来れなかったのでまた改めて皆で出掛けることにしました。

まずは「馬車道通り」に行きました。ここは歴史的建造物が数多く残っている地区です。

どの建物も石造りで細かい細工などもされていて目を見張る素晴しさでした。

あちこち散策をしながら「みなとみらい」へ向いました。横浜に来てるんだなって実感できる眺めです。

目的地の「カップヌードルミュージアム」に到着…なんと休館日でした。

少し歩いて「赤レンガ倉庫」へ…なんとここも休館日でした。

二日目は予定になかったので下調べが不十分でした。でも今回は次回に向けての下調べというつもりだったので次回は開館日に来なくっちゃ!

歩き回ってお腹がすいてきたので散策の途中で見つけた「牛鍋屋さん」に行きました。牛鍋屋さんのお話はまた改めて書きますね〜☆


☆★お稽古の様子☆★

■Aさん(初級)

米国人のAさん、久しぶりのお稽古でした。今回は長襦袢の着方の復習でした。学習意欲の旺盛なAさんなので着物の用語など出てきたら細かく説明しています。相変わらずの英語と日本語とでお互い一所懸命の会話ですが、とても楽しい時間です。

次のお稽古にみえたSさん親子も交えてティータイム、英語の上手な娘さんのE子さんとはすっかりお友達になって再会を約束、とてもいい時間でした。

■Sさん親子(初級)

いつもは福岡でお教えしているE子さんが帰省中なので親子でお稽古でした。ちょっと腰を痛めたお母様のE子さんは娘さんのお稽古をみながらあったかクッションで腰を暖めながら見学、お母様がお稽古中は娘さんが体を温めながら見学…お2人ともお稽古もあったかクッションも楽しんでくださったようです。

■Mさん(お裁縫)

今日から半纏作りです。普通の綿入れ半纏ではなくリバーシブルで自分でお洗濯も出来る綺綸堂オリジナル半纏、今日は型紙作りでした。とっても簡単で可愛い半纏が出来そうですね。

☆★2月のスケジュール★☆

7日…福岡教室
10日… 定休日
14日… ビーズで作る羽織紐講座 詳細はこちらをご覧下さい。
15,16日…臨時休業
17日…定休日
21日…休日の倶楽部綺綸堂
23日…平日の倶楽部綺綸堂 休日&平日の倶楽部綺綸堂はこちらをご覧下さい。
24日…定休日
28日…福岡教室

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:26 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする