休日の倶楽部綺綸堂

2016年02月21日

今日は2月の「休日の倶楽部綺綸堂」、3人の方にご参加頂きました。

昨日は雨模様でしたが、今日はとってもいいお天気でした。晴れ女パワーを発揮できてよかったです♪

ランチの場所は「西郷銅像」のすぐ横にあるビルの5Fにある「K10カフェ」西郷隆盛の子孫の方が運営なさっているお店です。ビルの5Fからの西郷さんの姿はとても新鮮でした。

お料理は「梛木 春幸さん」プロデュースで器は「西郷隆文さん」の作品でした。

西郷イトさんの実家に代々受け継がれてきた「からしぶた」という薩摩料理もありました。からしとお酢を使ってあるとの事、ほんのりした辛味と酸味が焼酎に合いそう!

店内には西郷隆盛関係の資料や書籍、絵図などが展示したり、お店の店長さん(この方も西郷さんの子孫)がいろいろとお話をしてくださいました。今まで知らなかった歴史の裏話など聞かせていただき、とても有意義な時間でした。

そういえば私も少しだけ西郷さんにご縁がありました。沖永良部にある「西郷南州記念館」に展示してある西郷さんや子供達のミニチュア&等身大人形の着物は私が縫ったものです。ちょっとだけのご縁ですが、なんだか嬉しくなってしまいました。

今日の私の着物は黒地に白のたたきで小花の模様がついています。半衿は最近のお気に入りの絞りの生地、帯は黄土色に古典柄の半巾帯です。

最近、またまた「お稽古の様子」のアップが滞っています。ごめんなさい。

昨日はYさん2コマ連続のお稽古でした。春先に着る羽織を綿レースで作りたいとの事、型紙を作ったり印しつけ&裁断をしたりしました。羽織を一人で再度作る時、簡単に作れるよう自分サイズの型紙を作ります。素人が自分なりに作って着物を楽しむお裁縫をお教えしています〜☆

☆★2月のスケジュール★☆

7日…福岡教室
10日… 定休日
14日… ビーズで作る羽織紐講座 詳細はこちらをご覧下さい。
15,16日…臨時休業
17日…定休日
21日…休日の倶楽部綺綸堂
23日…平日の倶楽部綺綸堂 休日&平日の倶楽部綺綸堂はこちらをご覧下さい。
24日…定休日
28日…福岡教室

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 22:29 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする