1月の倶楽部綺綸堂

2016年02月01日

1月30日に開催した「休日の倶楽部綺綸堂」の様子をご紹介しますね。

奄美の里」への道中はどんよりとしたお天気で肌寒かったのですが、現地に到着した途端お天気も良くなり暖かい日差しに恵まれ今回も晴れ女パワーが発揮出来ました♪

まずは庭園を散策しました。

木の枝に何やら大きな鳥がとまっていました。画像の真ん中辺りをご覧下さい。

奄美の昔の生活の様子が分かる建物などがあり、皆さん興味深そうにご覧になっていました。

素晴しい庭園を眺めながらの散策はまるで別世界のようでした。着物姿が映える風景ですね。

梅の蕾も膨らんできていました。

水辺では鴨さん達が綺麗に並んで日向ぼっこ、人を怖がる気配もありませんでした。

大きなイヌマキ(ヒトツバ)の木の枝振りが素晴しくてついつい見上げてしまいました。

せっかくなので違う景色の中でも写真を撮りました。

散策の後は建物の中に入って大島紬の製造工程などを見学してきました。皆さん初めて見聞きなさった事も多かったようで良いお勉強になったみたいです。見学の後はお待ち兼ねのランチタイムでした。ランチの様子はまた明日の日記で〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Sさん(着付け師)

子供さんの卒園式に着物で出席なさりたいとの事、2コマ続けて礼装の着方のお稽古でした。自分で着てみると人への着付けで学んだ事の意味を体で感じたのではないでしょうか?これまでのお稽古が活かされたとても綺麗な着付けが出来ていましたよ。

■Aさん(上級)

上級修了を目指して今日からお稽古再開です。振袖の着付け&帯結びの復習をしました。着物の着付けも帯結びも上手になりましたね。次回は新しい帯結びお教えしますね♪

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 16:17 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする