今日の私の着物は…

2016年01月31日

今日は「休日の倶楽部綺綸堂」、6名の方がご参加くださり「奄美の里」で庭園の散策や美味しいランチを堪能してきました。倶楽部の様子は明日の日記でご紹介しますね。

私の着物姿の画像を日記で紹介して欲しいとのリクエストを皆さんから頂いていたのですが、写真に写るのが苦手でついつい「撮らなくていいから」と逃げていました(苦笑)。でも私のコーディネイトが少しでも参考になればと思い、なるべく写真をアップするようにしますね。

そんな訳で今日の私の着物をご紹介します。

着物は祖母譲りの紬です。コート代わりに着ているのはアンティークの男物の大島紬の羽織です。男物の羽織はたっぷりしていて丈も長いし、振りがないので風も入ってこなくてとにかく暖かいです。

羽織は羽織紐を使わず乳布に寄木細工のブローチをつけて前を留めました。男物の羽織がちょっとお洒落なコートに変身って感じでしょうか?半衿は絞りの羽織を解いてその生地で作りました。

帯も手作りです。黒地の着物とアンティークの丸帯を使いリバーシブルにしてあります。帯の柄が良くわかりませんね…帯はまた改めてご紹介しますね。いつものファンキーとは一味違うシックなコーディネイトになりました〜☆


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 15:12 | Comment(0) | 今日のコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は…

2016年01月30日

今夜は急な取り込みがあり、日記を書く余裕がありませんでした。

明日は「休日の倶楽部綺綸堂」、奄美の里の美しい庭園の画像や皆さんの着物姿をご紹介しますね。今夜は簡単でごめんなさい〜☆

※1月の「倶楽部綺綸堂」は1月31日に開催します。詳細はこちらをご覧下さい♪

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 17:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画上映のご案内

2016年01月29日

映画上映のご案内を頂きました。

ドキュメンタリー映画「何を恐れる フェミニズムを生きた女たち」という作品で14人のフェミニストたちをインタビューしたものだそうです。

★映画&トークシェアリング★
【日時】 2016年2月18日(木) 13:30〜16:00 (開場13:00)
【会場】 鹿児島市中央公民館 3階会議室 (鹿児島市山下町5-9) 【参加費】500円
【主催】 「何を怖れる」かごしま試写会実行委員会
【共催】 認定NPO法人ウィメンズ アクション ネットワーク (WAN)
【お問合せ】e-mail naniwoosorerukagoshima@gmail.com 080-3903-3108

映画『何を怖れる フェミニズムを生きた女たち』は14人のフェニミストたちをインタビューした初のドキュメンタリー映画で、1970 年代初頭にウーマンリブが始まった頃から自らを「フェミニスト」と名のり、戦ってきた14人のフェミニストたちが老年期を迎えた今、時代に何を遺そし、次の世代に何を伝えようとしているか…トークショーを交えながら女性の活動や映画の感想など語り合う時間もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちらをご覧下さい〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Tさん(フリー)

新しく購入なさった半巾帯に合わせて半衿や小物のコーディネイトのアドバイスをしました。2月のお出かけの予定もいろいろ決まってきたので今日のコーディネイトを活かす日がありそうですね。着物の着方の復習もしました。バッチリの着物姿でお出かけ下さいね♪


※1月の「倶楽部綺綸堂」は1月31日に開催します。詳細はこちらをご覧下さい♪

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 21:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お魚が美味しかったです♪

2016年01月28日

今夜は「甲南高校22期幹事会」でした。2月13日に開催の定例同窓会の事前打ち合わせを兼ねた親睦会といったところでしょうか?毎回、お店を変えて美味しいものを頂くのを楽しむ会です(笑)。

今夜は中央駅近くベル通りにある「貴宝丸」というお店に行きました。お魚が美味しいお店だとのこと、色々なお魚料理を頂きました。

まずはお刺身です。太刀魚、寒ブリ、ソウダガツオ、鯛、ヒラメ、すずきなど色んな種類のお刺身を楽しめました。

シーザーサラダ…とろとろ卵とさくさくのチップスがトッピングしてあって食感も楽しめるサラダでした。

さわらの黒コショウ焼…とてもジューシーで上品なお味でした。

牛筋と大根の煮物…牛スジがトロトロで柔らか、大根にはお味がしっかりしみていました。お酒がすすむお味でした。

天ぷら…絹さや、おいも、おなす、イカがさっくり揚がっていました。

茶碗蒸し…トッピングしてあるとびっこがプリプリしていて絶品、こんなに美味しいとびっこは初めて食べたかも!

締めのご飯…焼お握りの上にお刺身ととびっこが乗っていてスープがかけてあります。スープまで飲み干してしまえる美味しさでした。

煮物以外は全てお魚を使ってあり、お魚がどれも新鮮で口の中にお魚の美味しさが広がっていく…そんなお料理ばかりでした。

次回の為に新しいお店を探しておかなくっちゃ〜☆



☆★お稽古のようす★☆

■T子さん(フリー)

着物でお出かけなさりたいとの事、角出し結びをお教えしました。男物の大島紬で作った着物に縞の名古屋帯、角出し結びでぐっと粋になりました。しっかりマスターして皆さんにカッコいい姿を披露してくださいませ♪

※1月の「倶楽部綺綸堂」は1月31日に開催します。詳細はこちらをご覧下さい♪

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:19 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当に便利です〜☆

2016年01月27日

今夜は「アミュプラザ鹿児島」に昨年末オープンした牛タン炭焼きの「利休」に行って来ました。

数年前まで長男が仙台に住んでいたのでその時に仙台で牛タンを食べたいと思っていたのですがいく機会がなくて叶いませんでした。でも遠くまで行かなくても近くで食べられるなんてラッキーです。

いろいろメニューはあったのですがまずは一番シンプルな「牛タン定食」にしました。まずは牛タン入りの肉団子です。

しっとり柔らかい肉団子の中に牛タンが入っていて普通の肉団子にない食感でした。日本酒でも頂きながら食べるともっと美味しいかも。

ご飯は麦ご飯、ご飯の硬さが我が家好み、とろろを注文して麦とろで頂く事も出来るそうです。

「テールスープ」です。お葱やテールもたっぷり入っていて優しいお味でした。このスープもご飯がすすむお味です。ご飯に掛けて食べても美味しいかも!

「牛タン」です。コリコリとした歯ごたえもありつつとても柔らかいでした。メニューの写真より量も多かったような…単なる塩味ではなくほんのり味噌味を感じるような熟成された風味の牛タンでした。付け合せはたっぷりの浅漬けの白菜です。

少食なはずの私ですが、完食してしまいました。

この次は違うメニューにしてみようかしら?ご近所に「アミュプラザ」があるので本当にいろいろ便利です〜☆

※1月の「倶楽部綺綸堂」は1月31日に開催します。詳細はこちらをご覧下さい♪

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 22:25 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どれも欲しいかも♪

2016年01月26日

お洒落な長襦袢地が届きました。黒地でとてもシックな長襦袢になりそうですよ。

どちらもとても柔らかな生地で着心地がよさそうです。

別口から届いた長襦袢ですが、こちらも黒地です。

黒の好きな私、どれもほしくなってしまいそうです〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■E子さん(初級)

着物の着方の復習をしました。一つ一つの動作の意味が理解できるようになってきて、今日の着付けは今までで一番の出来でした。ご自分でも満足のいく着こなしになったようです、この調子で次回も頑張ってくださいませ。

■E子さん(フリー)

大事なパーティーに向けてのお稽古です。本番にお召しになる訪問着は共八掛なので重さもあり、注意点も色々ありますね。今日でいろいろ気付けた事もあるので次回はもうワンランク上の着付けが出来ますよ。楽しみですね。

※1月の「倶楽部綺綸堂」は1月31日に開催します。詳細はこちらをご覧下さい♪

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大島紬反物フェア

2016年01月25日

今日も一日厳しい寒さでしたね。朝おきてお茶の準備をしようと水道の蛇口をひねったら水が出ません。台所も洗面所もお風呂場もベランダも…

どうしたらいいのか途方にくれてしまいました。気温が上がってくるまで待つしかないし…ようやくお昼過ぎに水が出始めて一安心、今夜もかなり冷え込みが厳しいみたいなので用心しておかなくっちゃ!

26日から2月6日まで「大島紬反物フェア」を開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どの反物も市販の半額以下のお値段になっています。画像以外にもいろいろたくさんの反物がありますので、お時間ある方は覗きにいらして下さいね。お越しの際はご一報下さいませ。

099-250-6428
Mail kirindou.kimono@gmail.com

男性用の反物もいろいろありますよ〜☆

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 21:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北国みたいですね

2016年01月24日

今日の鹿児島はまるで北国みたいに真っ白の世界になっちゃいましたね。今夜もまだ雪が降り積もるとの事、明日の朝はどんな景色にになっているのでしょうか?明日、お仕事でお出かけの際はくれぐれもお気をつけ下さいね。

14時過ぎにアミュ地下を通ったら思いがけず賑わっていました。でも15時前には閉店になっていました。バスや市電も止まってしまい駅前のタクシー乗り場に長蛇の列が出来ていました。私が見たときはまだ1列でしたが、夕方には3列ほどになっていたそうです。

今日は福岡教室の予定でしたが、数日前の天気予報で雪模様との事だったので早めに中止を決めていましたが、正解でした。出掛けていたらきっと帰れなくなっていたと思います。

時間が出来たのでバレンタインに備えて…と言うわけではありませんが、チョコチップ入りのココア風味ふくれ菓子を作ってみました。

ちょっとお洒落なお味のふくれ菓子になりました。まだ試作なのであと一工夫すればバッチリかな。〜☆



★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーキング教室LESSON風景

2016年01月23日

昨日参加した「今村式ウォーキング教室」のLESSON風景の写真を送っていただいたのでご覧に入れますね。

大ちゃん先生のお話を聞いています。

壁にかかと、お尻、背中、頭をつけて姿勢チェック!

足の位置などを直してもらっています。

大ちゃん先生の指導の下、ウォーキングの実践中、皆さんモデルさんのような綺麗な歩き方になっていました。

歩くのに必要な大事な2つのポイントを教えていただいたので、早速今日から実践しています。まだまだ上手には出来ませんが、自然にできるようになったら素敵なウォーキングが出来るようになるかもって楽しみです。

次回の「今村式ウォーキング教室」は2月23日(火)午後7時〜「県民交流センター』です〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Sさん(中級)

お茶のお稽古前に着付けの復習をしました。前回一通りの流れを思い出せたので今日は細かいコツをチェックしながらの着付けでした。ステキな着物姿が出来ました。次回は袋帯の復習をしましょうね。

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 21:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーキング教室に参加してきました

2016年01月22日

今夜はE子さんと一緒に「新春 今村式ウォーキング教室」に参加してきました。ご指導くださった今村大祐先生は「ミスユニバース日本代表」のウォーキングを指導なさったり本を出版なさったりと各方面で活躍なさっている方です。

夏に一度参加してからなかなかタイミングが合わなかったのですが、ようやく今夜参加できました。今村先生が鹿児島ご出身なので鹿児島での教室はびっくりするくらいのリーズナブルな参加費でご指導下さるんですよ。

レッスンの前に「ミスユニバース世界大会」の様子なども聞かせていただいたり、ワクワクするような話題がいっぱいでした。

大ちゃん先生から歩き方が姿勢や美しいスタイルを保つ為にどれほど大事な事かを楽しい実技を交えながら教えて頂きました。今日の内容をしっかり日常に活かせるようにしなくっちゃ!

次回は2月23日、次回も行きたいなって思っています。ミスユニバースをご指導くださった方にお教えいただけるなんて滅多にない機会、ご都合のつく方はぜひご参加ください。詳細はまたお知らせしますね〜☆

☆★お稽古の様子★☆

■Rさん(着付け師)

礼装の着付けの復習でした。毎日お家でも自主トレをなさっていたとの事、自分の弱点だ克服出来ていましたね。本番の着付け、頑張ってくださいませ♪

.

★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い夜に。。。

2016年01月21日

シェフが体が温まる料理を作ってくれました。

「中辛ミートソースのペンネ」です。

一味唐辛子で辛味がつけてあるので食べているうちに体が温まってきました。

スープは「焼き海苔とセロリのコンソメスープ」です。

焼き海苔の風味がコンソメと合うなんてびっくり、とても優しいお味でした。残ったミートソースは明日のお昼にピザトーストになる予定です〜☆


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 22:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の倶楽部綺綸堂

2016年01月20日

昨日開催した「休日の倶楽部綺綸堂」の様子です。

昨日は5名の方がご参加下さいました。天気予報では大荒れのお天気との事だったので、さすがの私もお天気は悪いかもって諦めていたのですがが、またまた私のスーパー晴れ女パワーが発揮されたみたい。「アンボワーズ」への行き帰りの道中も雨に合うことはありませんでした。

皆さんのお目当ては「二段プレートランチ」、ランチを目の前にまずは1枚…

 

 

 

 

 


前回の「倶楽部綺綸堂」の時は食べきれないかもと思い別メニューにした私でしたが、今回は思い切って挑戦してみました。

どのお料理もお菓子も美味しくて、お喋りしたり休憩したりしながら食べたらほぼ完食…少し生徒さんに手伝っていただきましたが(笑)

 

 

 

 

いろいろお喋りをしながらのランチは本当に楽しかったです。ミニミニ鹿児島弁講座があったり、ステキなイベントのご案内があったりと今回も充実した時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

シャンパンタワーの前でも1枚…今回はお洋服でしたが、次回は着物での参加をお待ちしていますね。

 

 

別世界のようなステキな場所をバックに1枚…皆さん楽しい時間を過ごしてくださったようです。2月も開催しますのでお楽しみに〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■Mさん(お裁縫)

 

 

前回に続き靴下の繕い方をお教えしました。カラフルな糸を使っての繕い方は気に入ってくださったみたいです。チクチク針を動かすのが大好きなMさん、しばらくは靴下の繕いにはまっちゃいそうですね♪

向って左側が繕った靴下です。模様みたいで可愛いです!




★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:59 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しかったです

2016年01月19日

今日は「休日の倶楽部綺綸堂」、5名の方のご参加を頂き、「アンボワーズ」で「季節の2段プレートランチ」を味わってきました。

お料理も美味しかったし、お喋りも楽しかったです。今日の様子は明日の日記でゆっくり紹介しますね〜☆


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:28 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の倶楽部綺綸堂について

2016年01月18日

今月の「休日の倶楽部綺綸堂」を31日に開催する旨ご案内しましたが、行き先を変更することになりました。

昨年末にリニューアルオープンした「奄美の里」のレストラン「イルモーレ」でランチを楽しみたいと思います。ランチの前に日本庭園を散策したり、大島紬の製造工程など見学したいと思います。

着物姿の良く似合う美しい庭園で写真もたくさん撮りましょう♪

『休日の倶楽部綺綸堂』
日時:1月31日(日) 12:30〜 庭園、紬工程見学 13:30〜 ランチ
場所:奄美の里(見学コース 入り口前)
会費:2,500円

綺綸堂からのご案内

★「綺綸堂着付け教室 福岡教室」の1月開講日は24日です。詳細は
こちらをご覧下さい。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 15:20 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛ーる!

2016年01月17日

朝目覚めたら頭痛が…いつもより酷い!

すぐにスマホのアプリ「頭痛ーる」を開いてみると案の定、気圧がぐんぐん下がっています。

一日で20hPaも気圧が下がる警戒注意報が。。。

お陰で今日は一日中、頭痛肩こりなどに悩まされ臥せっていました。今夜深夜には気圧が上昇に変わるので明日は元気になれそうです。でも来週日曜日にはまた警戒が出ています。自然現象なので過ぎ去ってくれるのをじっと待つしかないですね。

でも「頭痛ーる」を見るようになってから突然の頭痛、肩こり、メマイが起きてもアプリで気圧を確認できるので無駄な心配をせずにすむようになりました。気候や気圧で体調を崩してしまう方にはお勧めです。

今夜は「休日の倶楽部綺綸堂」についてのご案内、大島紬反物フェア、お稽古の様子など書く予定でしたが、お天気病で書く元気がありませんでした。また改めてご案内しますね〜☆

★綺綸堂からのご案内

★「綺綸堂着付け教室 福岡教室」の1月開講日は24日です。詳細は
こちらをご覧下さい。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 21:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初の実行委員会

2016年01月16日

今夜は今年初の実行委員会でした。

昨年末のパーティーの反省会をしたり、今年の夏と冬のパーティー&毎月の倶楽部綺綸堂の計画などを話し合いました。

実行委員の皆さんが今後も良いイベントが出来るよう今まで以上に頑張ろうと言ってくださったので私もとても心強いです。着物好きな皆さんにもっともっと楽しんでいただけるパーティーが開催できるよう実行委員さんと一緒に頑張ります!

生徒さんで私も実行委員に加わりたいと言う方がいらしたらぜひお手伝いくださいませ♪

実行委員会の後は新年会、ご近所の「薩摩ホルモン舗」に行きました。

美味しいお料理を頂きながら、楽しい話題でお喋りの花が咲きました。気心の知れた同士、ワイワイと話は尽きませんでした。この結束で今年もパーティー、頑張りましょうね!

■お知らせ■
昨日の日記で1月31日の「平日の倶楽部綺綸堂」についてご案内しましたが、行き先が変更になりました。変更内容については明日の日記でお知らせしますね〜☆

綺綸堂からのご案内
★「綺綸堂着付け教室 福岡教室」の1月開講日は24日です。詳細はこちらをご覧下さい。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 22:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の倶楽部綺綸堂

2016年01月15日

昨日の日記で1月の「休日の倶楽部綺綸堂」の日程をご案内しましたが、詳細も決まりましたのでお知らせしますね。

■休日の倶楽部綺綸堂

日時:1月31日(日) 12時30分〜 荒田八幡集合 〜 13時 寿庵にてランチ
会費:1,900円

荒田八幡にお参りした後、「寿」にて荒田店限定メニューの「MOZE九宝ランチ」を頂きましょう。いろいろなお料理が可愛く盛り付けられた店&数量限定のランチだそうです。落ち着いた和の雰囲気の中、お喋りやお料理を楽しみましょう〜☆

☆★お稽古の様子★☆

■Rさん(着付け師)

今日は補正についてのお勉強でした。着物を綺麗に着せ付けるには補正はとても大事ですね。一人一人体型が違うので、たくさんの方に着付けることが何よりものお勉強です。どんどん着付けてくださいね。

■Mさん(お裁縫)

 

 

 

 

いろいろな事を学びたいMさん、今日は靴下の繕い方をお教えしました。ちょっと一工夫したらオリジナルの可愛い靴下になりますね。次回はもっと可愛く変身させましょうね!

 

 

■T子さん(フリー)

初釜に備え、コーディネイトの相談や帯結びの復習にみえました。ちょっと忘れていたコツを再確認、これで帯結びもバッチリですね。初釜、楽しんできてくださいね。

 

綺綸堂からのご案内

★「綺綸堂着付け教室 福岡教室」の1月開講日は24日です。詳細はこちらをご覧下さい。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 22:35 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月の倶楽部綺綸堂

2016年01月14日

気付くと1月ももう半分過ぎちゃいますね。遅くなりましたが、今月の「倶楽部綺綸堂」のご案内です。

■平日の倶楽部綺綸堂

日時:1月19日(火) 13時〜
場所:アンボワーズ  鹿児島中央駅西口近く
会費:2,500円

パリの雰囲気を味わえるカフェで「二段プレートランチ」を頂きましょう!

写真は12月の「休日の倶楽部綺綸堂」の時のものです。平日の方もぜひ参加したいとの事で今月の「平日の倶楽部綺綸堂」の行き先に決めました。

■休日の倶楽部綺綸堂

1月31日(日)の昼間に「荒田八幡」に御参りをしたりランチに行ったりしたいと思います。時間やランチの行き先は現在計画中です。詳細が決まりましたらお知らせしますね。

「荒田八幡」は安産、子育て、学業、交通安全などのご利益があるそうですが、社殿右奥に並んでいらっしゃる神様にもそれぞれご利益があります。「家、屋敷の神様」「食生活を豊かにして下さる神様」「火の神様」「金銭の神様」「商売繁盛、家運繁盛の神様」「育児の神様」、そして「恵比須さま」は縁結びの神様です。五円玉に昆布を結んでお供えすると良いご縁に恵まれるとか…

興味のある方は予定を空けておいて下さいね〜☆


☆★お稽古の様子★☆

■K子さん(初級)

今日から名古屋帯のお稽古にはいりました。帯結びは後ろでする動作が多いので指先に目がほしいですよね。回を重ねると指先に目が出来てきますから(笑)。復習あるのみですね!

■E子さん(初級)

着物&帯結びの復習の予定でしたが、頭痛がするとの事で頭痛のツボをお教えしたり、体のコリをほぐすストレッチをお教えしました。次回はお稽古をしてその足でランチに行きましょうね♪

綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 15:29 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初のランチ会

2016年01月13日

今日は今年初のランチ会でした。寒い日が続いているので温まるものをと言う事で「鶏飯(けいはん)」を作りました。

お椀も温めておいて熱々のスープを掛けて召し上がっていただきました。我が家の「鶏飯」はトッピングが我が家風です。

通常は鶏肉は胸や羽根身ですが、私の大好きなもも肉を使います。錦糸卵、海苔、胡麻のほかに蕪の葉のお漬物とたっぷりの千切りレタスをのせます。蕪の葉のお漬物が良いアクセントになるし、レタスのシャキシャキした食感が堪えられません。お野菜もたっぷり食べられる「鶏飯」です。

シェフ特製のスープはとても優しいお味です。新兵器のお鍋で鶏がらから出しをとってあるのでコクのあるお出しになっていました。

副菜には「キノコの煮浸し」です。キノコはエノキとなめこを使ってあります。なめこは生のなめこを使ってのでシャキシャキした歯ごたえが残っていて、さっぱりしたお味でした。

香の物は「大根の醤油漬け」です。軽く陰干ししたお大根を醤油、昆布、黒砂糖、塩などで味付けをしました。ラーメン屋さんのお漬物みたいなお味になっていました。

「岩下家ごちそう会」は今月もう一度開催なのでこの次は何を作ろうかしら…シェフはどんなメニューを考えてくれるかしら〜☆

綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 23:11 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ますます楽しみ♪

2016年01月12日

シェフが新兵器を手に入れました。「ゼロ活力なべ」です。

ご飯も美味しく炊けるし、時間も短縮できて、光熱費も節約できて、圧力鍋なのでお肉も柔らかくなるし…日々のシェフの料理がますます楽しみになりました♪

明日は今年初の「ランチ会」、このお鍋を使って今夜は何かと下ごしらえでした。明日も寒そうなので常連さんたちに暖かいお料理を準備したいと思います〜☆


綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

☆■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

☆「手作り着物(デニム、綿、ウールなどお好みの生地を使って)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。

posted by diary-kirindou at 15:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする