9月の倶楽部綺綸堂

2015年09月21日

昨日開催した「9月の倶楽部綺綸堂」の様子です。

昨日は4名の方がご参加下さいました。2名はお稽古終了後教室で着替えて参加の生徒さんYさん&Mさん、1名は現在お裁縫コースで色んな物作りに挑戦中のH子さん、もう一方は倶楽部綺綸堂常連さんのMさんです。なんだか内輪での集まりといった感じのとても和やかで賑やかな倶楽部でした。

皆さんとてもステキな着姿でした。私を含めて3名が紬でした。ドレスコードが紬と言うのも面白いかも知れませんね、いつかやってみようかな?

いつも私の姿が写ってなくてごめんなさい。私のコーディネイトもお見せしたほうがいいのですが、写真に写るのが苦手でついつい遠慮してしまっています。でももうしばらく待っていてください。ベリーショートだった髪型をかなりイメチェンしようと頑張って切らずにいます。イメチェンできたら写真にも写るよう努力します…目指せ僕ちゃんで頑張っていたのですが、今度はどこを目指しているのでしょうか・わ・た・し(苦笑)。

出掛けたお店は「BB13BAR」、石造りの建物の2階にあるとても落ち着いた大人の雰囲気のBARです。お食事もお酒も楽しみたいという事で「ディーナータイム限定コース」を頂きました。

まずは「前菜の盛り合わせ」です。

サラミやハム、ミートローフにキッシュ、海老にガーリックトースト、マグロとアボガドのマリネ…お酒に合うものばかりでどれも本当に美味しかったです。ワインと一緒に一つ一つのゆっくり味わいながら頂きました。

「生ハムのサラダ」です。

たっぷりのお野菜の上にたっぷりの生ハムが…コースのサラダにしては量もたくさんあってサラダ好きには嬉しい一皿でした。

「うにの冷製クリームパスタ」です。

カッぺりー二でしょうか細めのパスタに上品なお味のクリームが絡んでいてとても大きなうにがトッピングしてありました。うにとあわせていただくととってもまろやかな美味しさ、うにの上品な風味が口いっぱいに広がって程よい量のパスタでした。またまたワインがすすんじゃいました!

「メイン料理」です。お肉かお魚かを選べるようになっていたので私はお魚を選びました。

ラタトゥイユの上に白身魚のソテーが盛り付けてありました。お魚は骨も鱗もカリカリになっていて外側はカリカリ、中はふわりと解ける…そんな二つの食感を楽しめる優しいお味のお料理でした。

最後は「デザート」です。

抹茶を使ったケーキです。お茶のお稽古でお抹茶を飲んでいるのでお抹茶に甘みの加わったお菓子類はあまり得意ではないのですが、お抹茶の苦味もありつつでも甘さが勝っていなくてでもしっかりした甘さもある別腹を刺激する美味しさでした。

お料理も美味しかったのですが、お店のオーナーさんやスタッフの皆さんの落ち着いた大人の雰囲気の接客がとてもステキで、なんだか優雅なマダムになったよう気分になれたひと時でした。

お喋りもいろいろ楽しめたし普段のお稽古では話せないプライベートな話題も出て、いろいろ参考にもなるお喋りタイムでした。少人数だと皆が同じ話題で盛り上がれるところがいいですね!

来月の「休日の倶楽部綺綸堂」は18日、子供さん連れで出掛けられるBARを見つけました。「お子様メニュー、食器、椅子もあり、ベビーカーOK、ベビーベッド、おむつ交換スペース、キッズスペース、託児施設あり」だそうです。早めの時間から始めれば子供さんの夜の就寝時間にも影響しませんよね。もちろんお子様連れでなくてもOKです。また詳細はお知らせしますね〜☆


★『綺綸堂Presents Exotic X‘mas 2015』は12月20日に開催します。詳細は決まり次第お知らせします。

★「綺綸堂着付け教室 福岡教室」の9月開講日は13日と27日です。10、11月は第2、4日曜日で予定しています〜☆詳細はこちらをご覧下さい。


☆「手作り着物(デニム、綿着物)講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★着付け承ります★
振袖、卒入園、卒入学、七五三、袴、男性、婚礼着付けなど着付け全般承ります。苦しく無くて着崩れせず美しい着付けとご好評を頂いています。


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

posted by diary-kirindou at 23:01 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする