ゆかたで楽しむLuxury Night

2014年08月05日

7月27日の「ゆかたで楽しむLuxury Night」の続きです。

皆さんにしばし歓談を楽しんでいただいた後は生徒さんたちの「ファッションショー」です。会場内に本物のファッションショーみたいなキャットウォークを作っていただき、そこをウォーキングしてもらいました。

披露して貰った浴衣や夏着物のコーディネイトは、お稽古時間に着物に合わせて私がイメージを提案してそれを生徒さんと一緒に色々工夫して小物を作ったり、着付けのお稽古などをして本番に備えました。

BGMもそれぞれの生徒さんのコーディネイトのテーマにあわせてBGM担当の息子が選びました。

リハーサルの時はかなり不安な様子の生徒さんたちでしたが、皆本番に強い!!プロのモデルさんに負けない位のスムーズでカッコいいウォーキングでした。普段着物になれているので着物の歩き方など自然に出来たんだろうなと思います。

ではショーの順番でご紹介しますね。紹介文はKKBの中西可奈さんが読んでくださった内容そのままが載せてあります。

 

@涼しげに…K子さん

・気軽に着られる洗える着物をちょっとお洒落にコーディネイトしました。半衿、イヤリング、帯飾りに白をあしらって涼しげに仕上げました。帯揚げ、帯ジメの色は帯の中の一色、オレンジ色に合わせ、半衿の刺繍もオレンジにして衿元から帯へと雰囲気が繋がるようにしてあります。帯飾りの花はネックレスを応用しました。

 

A可愛らしく…Nさん

・現在お稽古中の生徒さんの中で最年少と言うことで可愛らしく仕上げました。浴衣はおば様譲りだそうです。帯ジメは絞りの生地とレースをひも状にして三つ網にして作りました。房の部分はちょっと金魚をイメージしてあります。髪飾りは造花を束ねてリボンをあしらいました。後姿も可愛く仕上げてあります。

 

Bモノトーンでシックに…E子さん

・今日に間に合うようにと頑張って自分で仕立てた浴衣です。背が高いので大きい柄の反物を選びました。浴衣がモノトーンなので帯もあえて黒にしてシックに仕上げました。柄が映えるようにとシンプルなコーディネイトにしてあります。アクセントとしてイヤリングと帯飾りにとちょっとだけ赤い色を使いました。

 

Cラフに…

・男性の浴衣の着付けは女性ほど難しくはありませんが、より簡単にラフに着付けてみました。Tシャツとスキニージーンズの上に浴衣を羽織り、兵児帯を巻きつけるように結び、後ろ裾をはしょって帯に挟んであります。足元はスニーカー、風呂敷に持ち手をつけて作った小物入れを下げています。簡単楽チンな着付けです。

前半はオーソドックスな感じのコーディネイトをご紹介しました。後半はぐっと感じもBGMも変化したショーになっています。後半はまた明日ご紹介しますね。

今回は私がカメラマンをしたのですが、主催者兼カメラマンはやはり無理がありますね。モデルさんたちの動きをみたり合図をしたりしていたらコーディネイトの細部の画像が撮れてい無かったり画像がぶれたりしています。次回のパーティでは専属カメラマンが必要かも〜☆




☆お稽古の様子☆

■Kさん(海外留学コース)

今月末に海外にいらっしゃるとの事、長襦袢の着付けからのお稽古でした。自分でも着物を着てお友達にも着付けてあげることになっているそうなのでかなりの気合でした。何が何でも間に合わせましょう。この気合なら絶対大丈夫ですね♪


☆「浴衣手作り講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい
☆「海外留学コース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。
☆「浴衣着付けコース」を開講しました。詳細はこちらをご覧下さい。

★『facebook 』に『綺綸堂』のページを作りました。まだまだ形だけですが、これから徐々に充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします★


★綺綸堂からのご案内

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「ぬいぐるみリラックマなどのご希望のぬいぐるみ)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「デニムの着物 手作り講座
」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■自由に寛いで頂いたり、読書などを楽しんでいただけるよう「サロン」をオープンしました。お気軽にご利用くださいませ。詳細はこちらをご覧下さい♪

posted by diary-kirindou at 15:01 | Comment(0) | 倶楽部綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする